リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS 休日はWii Fitで『座禅』

<<   作成日時 : 2010/10/26 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

休日、寒かったり天気が悪かったりすると外出する気も起きません。
そんな時、思い出したように任天堂のWiiで遊ぶことがあります。

ゲームソフトは無数にありますが、それらのほとんどがコントローラーを使って、両手の指を駆使して遊ぶものです。
それらの中で任天堂のWiiではコントローラーのほかにバランスボードを使い、身体を使って遊ぶゲームがあります。

それまでも、ハンドルやアクセルなどの専用コントローラーを使うドライビングゲームや専用のガンを使ったシューティングゲームなどがありましたが、それらのコントローラーはあくまでもそのゲームにしか使えないため、いくつもの専用コントローラーを買う必要がありました。
バランスボードはそれらと違い汎用性があって、いろいろなゲームに使用できるため、広く普及したものと思います。

Wii Fit(Plus)は、バランスボードで身体を使って体重移動で遊ぶところが人気です。
Wii Fit(Plus)にはいくつものゲームが入っていますが、それらの中に今までになかった画期的なゲームがありました。


『座禅』です。

1年以上前から時々やっているのですが、実に画期的で面白い。

何が画期的かというと、バランスボード上で3分間全く動いてはいけないゲームなのです。

何もしてはいけないゲームなんて、これまでにあったでしょうか?

当然姿勢を変えては駄目です。

息が乱れても駄目なのです。

たった3分間。 硬いバランスボードの上で胡座を組んで座るだけ。

けれどこの3分間が難しいのです。


座り方はどのようでも良く、足をボードから下ろしてもいいのですが、どうせならと僕は正しい座禅の座り方をしてゲームをしています。


画面には1本のローソクが。

基本的に画面は小さく揺れているローソクのみです。

身体が少しでも動くと炎の揺れも大きくなります。

虫の声やかえるの鳴き声が聞こえる静かなひとときです。



コツ、コツとキョウサクを持った僧(画はなく、あくまでも想像です)の歩く音が近づいてくる。

心の動きを察したのか、ローソクの炎が揺れ出す。

やがて近くで立ち止まる気配。

「ムッ」と咳払いをして立ち去る。



我が1匹ローソクの周りを回っています。

それを見ていると

突然我が炎の中に飛び込んで、ジュッと燃えてしまいます。

結構シュールです。


そんな時、炎の揺れが少しでも大きいと

「喝」 と大声で叫ばれ、終了です。

本当は途中で「喝」とやられる映像にしたかったのですが、良いものがなかったのでゲームクリアーした映像にしました。




何度かこれらを繰り返していくと、だんだんローソクも短くなっていき、やがて

「終了です」という声でゲームクリアーです。


ゲームクリアーが簡単になる方法もあるのですが、それでは面白くないのでクリアーが難しい『正しい座禅の座り方』で挑戦しているため、なかなかクリアーが出来ません。

一度だけ成功しましたが、それ以外はどうしても迷いが出てあと少しの所で「喝」を入れられ終了させられてしまいます。


それでも、このゲームに関してだけは子供たちに勝てます。
子供たちにとって3分間動かないなんてことは、本当に苦痛のようです。
そのため、娘はこのゲームをあまり好みません。


まだこのゲームをやっていない人は、これからでも是非やってみて下さい。
このおもしろさは大人だけにしかわからないものです。

_______________________________

近く精密検査を行うことになっていて、このところブログを更新する精神的余裕がありません。
前回と今回の記事は昔の書きかけ原稿から引っ張り出してきたものです。
精密検査の結果が良好だったらブログを再開します。


画像



デメキンさんのリクエストに答えまして、『喝!』バーションをアップします。(2011.11.02)



『座禅』を見て遊んでいる猫たちが可愛いですネ。
我が家にも猫が5匹いるので、こういうことをやってみたいのですが・・・・リアプロジェクションテレビのため、画面に傷がつくので出来ません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ひぐらしさん 今晩は!
娘が今日ようやくパソコンを修理すると言ってましたので 私もブログ復帰出来そうです。
精密検査の結果が 良好であることを お祈り申し上げます。
まり
2010/10/27 23:00
まりさんのブログが更新されないので、しばらくさびしかったですが、パソコンも直りそうで復帰が楽しみです。

精密検査はまだ先になってしまいましたが、気を落とさずいこうと思っています。
ひぐらし
2010/10/28 22:24
よろしければ、喝バージョンのUPもお願いします!
デメキン
2011/11/02 15:38
デミキンさん、とても可愛い「喝!」バージョンが見つかりましたので、アップしました。
見てくださいね。
ひぐらし
2011/11/02 17:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
休日はWii Fitで『座禅』 リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる