リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の公園で見つけたもの/銀杏とユリノキの翼果

<<   作成日時 : 2010/11/15 12:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

土曜の午後、久しぶりにつくば市の『万博記念公園』へ行ってきました。
4年ぶりに訪れたのですが、公園は4年前の秋と何ら変わらない景色で、小学校2年生だった娘が6年生になっていることをのぞいてはまるで時間が止まったような感じでした。

画像



今年は夏の暑さのせいか公園のイチョウもちょっと色づきが悪い気がします。
画像



イチョウの落ち葉の陰に銀杏がありました。
画像

イチョウの木は雌雄の区別があり雌株しか銀杏が出来ないということで、街路樹などには秋になって銀杏が落ちて異様なにおいを発することのないように雄株しか植えない。 ということを聞いていたのですが、この公園のイチョウは数本に1本は雌株になっていました。


見上げるといくつもの銀杏が落ちるのを待っています。
画像



公園を散策していてユリノキの種を見つけました。
画像

この種は翼果といって、風に乗ってヘリコプターの羽のようにくるくると回りながら飛んでいきます。


近くには松傘状になっている種の塊も見つかりました。
画像

これは集合果といって、樹上で傘が開いてやがて翼果が飛んで行くのですが、このように閉じたまま落ちるのはやはり異常気象が原因なのでしょうか。


駐車場の向こうには紅葉したユリノキがそびえていました。
画像



間もなくイチョウやユリノキの葉も落ち、冬の到来です。












  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの近所の公園も銀杏の実が沢山落ちていますが、
労務者が必至になって拾っています。
私達にしてみれば茶碗蒸しの材料か酒のつまみですが、
この人達にとっては貴重な食料なんだなと思うと
拾えませんでした。

処でお身体の方は大丈夫ですか?
入院でもしているのかと気になっていました。
お身体をご自愛下さいませ(^^ゞ
ユニゾン(元ケロッピ)
2010/11/16 00:29
ユニゾンさん、僕も銀杏を拾おうとしたのですが、女房から手がかかるからやめてくれ、と言われて拾うのをやめました。
こんな銀杏でも必要としている人もいるのですね。

今のところ体はいたって元気です。 間もなく検査の結果が出るので、その時報告します。

サムシン・エルスの記事にコメントを入れようとしたのですが、何度やっても入れられません。
コメント受付制限をしていませんか?



体調は今のところ至って元気です。
間もなく検査の結果が出ますが、
ひぐらし
2010/11/16 12:30
PS−記事を公開すると直ぐにスパム・コメントが
入ったのでコメントを承認待ちにセットしてしまいました。
「ひぐらし」さんのコメントはちゃんと入っておりましたよ
現在はコメント全て受付に直しました(^^ゞ

ありがとう御座いました(^^ゞ
ユニゾン
2010/11/16 13:56
みごとなイチョウ並木ですね!
大阪も御堂筋にはイチョウ並木があります。

ウチの舅もまたまた入院です。
まあ家族で乗り越えるしかないですね。
まり
2010/11/16 20:17
いつの間にか秋ですね。
つーか初冬ですね。
こういう写真を見ると落ち着きます。
ケイ
2010/11/17 17:39
ユニゾンさん、そういう事情があったとは知らずすみませんでした。
スパムコメントが来るのには困りますね。
承認待ちということがわかるブログもあるのですが、ここのブログにはそれが無いので不便ですね。
ひぐらし
2010/11/18 12:33
まりさん、万博公園のイチョウ並木は木が密生しているので立派に見えますが、御堂筋に比べるとぜんぜん規模が小さいです。

お舅さんの具合もなかなか快方に向かわないですね。
病気の人がいると家族にもいろいろと心労がかかるので、頑張って乗り越えて下さい。
ひぐらし
2010/11/18 12:41
ケイさん、写真を撮った土曜日はまだ温かかったのに昨日は一日雨模様で完全に冬の様相でした。

先日はサンマを送っていただけるという申し出をいただいたにも拘わらず、体調の事で気が落ち込んでいてタイミングを逸してしまいすみませんでした。
ひぐらし
2010/11/18 12:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の公園で見つけたもの/銀杏とユリノキの翼果 リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる