リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS 荒川土手から見たスカイツリーと富士

<<   作成日時 : 2011/01/11 20:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012年、今年の東京地方は天候に恵まれ正月が過ぎても毎日晴天でした。
1月最初の3連休、いつもの荒川土手にスカイツリーと富士のツーショット(?)写真を撮りに行ってきました。


1月8日(土)朝のスカイツリーです。
前日は北風が吹いていたので、朝の富士はよく見えると思ったのですが、当日は無風で穏やかな朝のため、8時前というのに既に富士は霞んでいました。

画像


カルガモやカワウやバンなどの鳥たちが気持ちよさそうにたむろしていました。
被写体が遠くて分かりにくいですが、写真で泳いでいるのはバンです。

画像



1月10日(月)夕方のスカイツリーです。
夕方のスカイツリーはこの冬何度も撮影に行ったのですが、富士はいつも厚い雲に遮られてその美しい姿をなかなか見せてはくれませんでした。
当日は寒い北風が一日中吹いていたので、今日こそは。 と勇んで撮りに行きました。
8日朝の写真とほぼ同じ夕方の写真です。

画像



画像



年末に栃木へ行った帰りの夕方に車から見た富士はもっと大きく見えた気がするのですが・・・・
栃木よりも近い東京の方が富士が小さく見えるのはなぜなんだろう?
やはり東京は高い建物に邪魔されているからなのだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
スカイツリーと富士山、良い構図ですね(*^^)v

拙宅から荒川の土手まで自転車で10分位ですが
船堀橋の近所からだとこの様には見えないと
思います。
これは四ツ木橋とか堀切橋の方から撮った写真ですか?
ユニゾン
2011/01/12 19:44
ユニゾンさん、船堀橋周辺からだと富士は大分海側になってしまい、スカイツリーとは1枚に収まらないですね。
撮影場所は平井大橋から木根川橋の間、特に葛飾ハープ橋から災害時避難橋の間が撮影ポイントです。
休日などは多くのカメラマンが集まっていて、当日も30人以上の人がカメラを構えていました。
ひぐらし
2011/01/14 09:03
「ひぐらし」さん有難う御座います。
昨日、船堀橋と葛西橋へ行ってみましたが、
富士山がビルが増えた為に見えなくなりました。

一番先端の夢の島の近くまで行きましたが、
豊洲やお台場のホテル等のビルが邪魔で見えませんでしたよ(T_T)
見えても「ひぐらし」さんの仰せの通り1枚の写真に入れる事は無理ですね。
今度時間があったらハープ橋の近くまで行ってみます(^^ゞ
ユニゾン
2011/01/14 16:12
ユニゾンさん、荒川下流からは富士山が見えなくなってしまったのですね。 都心部は高層の建物が増えてしまったので、富士山をみるには郊外へ行かないと無理のようですね。
ハープ橋からの富士山も数年前まではもっと良く見えたのですが・・・・
ひぐらし
2011/01/17 12:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
荒川土手から見たスカイツリーと富士 リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる