リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリアの遺言:アーティフィカル・ハーモニクスはどの指で?/ギターが弾きたくなった その7

<<   作成日時 : 2011/02/19 00:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ネットで『アメリアの遺言』の楽譜をダウンロードしました。
昔、やったことのある懐かしい曲です。

古いカタロニア民謡をミゲール・リョベートという人がギター曲にアレンジしたもの悲しい曲で、人気のある一曲です。
技術的には初心者向きでそれほど難しくはない初級中級クラス向きですが正確に音を鳴らすのが結構難しい上、ハーモニックスをきちんと鳴らすのがちょっと大変かも知れません。

画像



以前は『アメリアの誓』という曲名だったので曲の意味について深く考えたこともなかったのですが、今は『アメリアの遺言』という、とても変わった曲名なので調べてみました。


以下は、濱田滋郎氏の訳詞を基に自分流に解釈したものです。

ある古城にアメリアという夫のいる姫がいました。
その夫は父の後妻となった義母と不倫関係にあったのです。
後妻は邪魔なアメリアを殺そうと、毒を塗った撫子の花をアメリアに送り続けることを思いつきました。
そうとは知らずアメリアは送られた撫子の花を自分の枕元に飾っていました。
やがて、アメリアは原因不明の病に冒されてしまったのです。
病床の枕元には毒を塗った撫子の花が。
ある時、アメリアは夫と義母の不倫を知ってしまい、自分の病の原因が毒を塗った撫子の花にあることも知ってしまったのです。
しかし時は既に遅く、アメリアの病状は悪化して、その命も尽きようという時が来てしまいました。
臨終の間際にアメリアの枕元で、
 「いまわの際に何か言い残すことはないか」と言った義母に対して、
 「私の遺言は、あなたにとってひとつも嬉しくないものですが・・・・」
そう言ってアメリアは語りはじめました。
 「あなたは私の夫を奪った。 夫が帰ってくるといつもあなたは部屋に夫を引き入れていたのを知っています。 撫子の花によって間もなく私の命は尽きます。 もうこれからは誰の邪魔も入らず夫を抱くことが出来るでしょうね」


何とも凄惨で悲しい内容だったのですね。

この曲の特徴的なハーモニクスはアメリアの息も絶え絶えの言葉を表現しているのではないでしょうか。


ところで、アーティフィカル・ハーモニクス(人工ハーモニクス)はどの指を使って弾きますか?

普通は薬指で弦を弾き人差し指でオクターブ上をタッチしていると思いますが・・・・
ぼくはどういうわけか小指で弾くほうが弾きやすいのです。
小指で弾いた方がハーモニクスがより繊細できれいな音になるような気がするのです。

「アメリアの遺言」では単音の人工ハーモニクスの他に伴奏と同時に弾く部分がありますが、伴奏と同時に弾く時も小指の方が弾きやすいのです。 

YouTubeでいくつか見たのですが小指で弾いている人がいなかったので、やっぱりぼくの弾き方はおかしいのでしょうか。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私は薬指ですね。
小指を参加させるのはフラメンコのラスゲアード
くらいですが、まさか小指の腹で弾くなんて思っても
みませんでした。
toshi
2011/02/21 18:42
toshiさん、ラスゲアードで小指を使うのは知っていましたが、それと逆方向で小指を使う人はいないようですね。
ぼくも以前は薬指で弾いていたのですが、ある時小指を使ったら薬指よりも綺麗な音が出たので、それ以来小指を使うようにになってしまったのです。
小指、特に爪に対するダメージが大きいのでちょっと危険でもあり、今はなるべく小指を使わないようにしていますが。
ひぐらし
2011/02/22 12:43
アメリアの遺言。 初心者向きとは?
其れらしく弾くのもギターかも知れないが、
この曲初心者、まして独学では弾けません。
知ったかぶり
2014/08/25 10:48
知ったかぶりさん、ご指摘ありがとうございます。

アメリアの遺言が初心者向き等と、とんでもない間違いを犯していました。
あるサイトで初級から中級の曲と紹介されているのを初心者向きとしてしまいました。 実際には初級、中級レベルの間違いです。
万年初級のボクにはアメリアの遺言が未だ完全に弾けません。
アメリアの遺言をただ弾くことは出来ても音楽的に演奏するのにはかなりのレベルが要求されると思います。

若いころある先生について2年間ほど学んだのですが、独学ではとても難しいだろうと思います。

ひぐらし
2014/08/26 12:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
アメリアの遺言:アーティフィカル・ハーモニクスはどの指で?/ギターが弾きたくなった その7 リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる