リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS 2つの秋葉原/間もなく閉館するラジオ会館と秋葉原通り魔事件現場

<<   作成日時 : 2011/05/16 22:04   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

日曜日、妻と娘と3人で秋葉原へ行ってきました。

まずは「ラジオ会館」へ。
確か昔は「ラヂオ会館」だったような気がするのだけれど・・・・

昔はオーディオ店が並んでいてオーディオマニアが集まっていたのですが、オーディオの衰退とともに店は撤退して、その後にパソコン関係の店が入り次はパソコンマニアが集まる場所になりました。 やがてパソコン店も撤退していきその後にはフィギュアやトレカなどを扱う店が入りその関係のマニアが集まる。 というように時代は変わっても常にマニア、所謂おたくが集まる場所でした。

ラヂオ会館も建物の老朽化のため今年の夏には取り壊され、新しく建て替えられるということで、中に入ると既に多くの店は移転を始めて往時の賑わしさはなくなっていました。 それでも残った店にはまだまだ多くの人が入っていました。

店が撤退した後には「ラジオ会館さよなら!!ウォール!」というファンの寄せ書きが飾られていました。

画像



画像


その横には往時のラジオ会館の写真が何枚も展示。

画像


汚いエスカレーター、怪しいエレベーター、通路もろくにない展示などなど、あの雑多な感じがいかにも秋葉原らしくて良かったのですが、一つの地代がまた消えていくのですね。


ラジオ会館を出て4月に再開された歩行者天国を歩きました。
派手なパフォーマンスもなく、昔のような華やかさはないごく普通の歩行者天国でした。

画像



2008年6月8日に起きた秋葉原通り魔事件の現場です。
あれから3年、みんな何事もなかったように歩いていました。

画像


交差点で手を合わせ、「ドン・キホーテ秋葉原店」へ。
「AKB48劇場」がある場所です。
エスカレータはほとんどが若い男性ばかり。

ドンキーの店内を見て回り、「ヨドバシアキバ」で買い物をして7階でティータイムを取りました。


娘は始めて見るマニアックな秋葉原に興奮しまくりの半日だったようです。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
秋葉原は乗り換えで通り過ぎるだけ、しばらく降りてみませんでしたが、ラジオ会館が無くなるのですか!
オーディオもPCももう売れない様ですが、今度は何が出来るのでしょうね?
ユニゾン
2011/05/18 08:51
ユニゾンさん、最近のラジオ会館はアニメとフィギュアの店ばかりになってしまったので、しばらく行っていなかったのです。

新しいラジオ会館も、今までのような雰囲気だと良いのですが・・・・



ひぐらし
2011/05/18 18:50
早いですね。事故と言うのは・・。
何気なく人々が歩いていると変な感じ
でしょうね。
ロック大工
2011/05/30 09:16
ロック大工さん、親指の具合はどうですか?
秋葉原の事件も間もなく3年、誰も事件などなかったように歩いていましたが、このように東北の大震災もやがて誰の記憶からも消えていくのでしょうか。
なんだか切ないですね。
ひぐらし
2011/05/31 14:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
2つの秋葉原/間もなく閉館するラジオ会館と秋葉原通り魔事件現場 リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる