リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS エイミー・ワインハウス27才の死/「愚か者のクラブ」に仲間入りした人たち

<<   作成日時 : 2011/07/28 21:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先日、エイミー・ワインハウスが亡くなったというニュースがあった。 27才という短い生涯とのこと。

27才、と聞いてオヤッと思った。
他にも、27才で亡くなったミュージシャンを何人か知っていたからだ。


27才で亡くなったミュージシャンをちょっと調べてみました。

1.ロバート・ジョンソン
    1911.5.8〜1918.8.16 在9962日

2.ブライアン・ジョーンズ
    1942.2.18〜1969.7.3 在9997日

3.ジミ・ヘンドリックス
    1942.11.27〜1970.9.18 在10157日

4.ジャニス・ジョプリン
    1943.1.19〜1970.10.4 在10120日

5.ジム・モリソン
    1943.12.8〜1971.7.3 在10069日

6.カート・コバーン
    1967.2.20〜1994.4.5 在9906日

7.エイミー・ワインハウス
    1983.9.14〜2011.7.23 在10174日


他に26才で亡くなった人。

1.オーティス・レディング
    1941.9.9〜1967.12.10 在9588日

2.尾崎 豊
    1965.11.29〜1992.4.25 在9644日


死因がはっきりしていないロバート・ジョンソンと飛行機事故で亡くなったオーティス・レディングを除いてはいづれもドラッグかアルコールが直接的間接的に死因になっている人です。

27才でドラッグとアルコールによって亡くなったミュージシャンを「愚か者のクラブ」とたとえた、カート・コバーン(ニルヴァーナのボーカル兼ギター)の母親の言葉があります。

 「あの子は愚か者のクラブに仲間入りしてしまった」


今年もまた一人、エイミー・ワインハウスが「愚か者のクラブ」に仲間入りしてしまいました。

それにしても「愚か者のクラブ」メンバーたちの音楽はどうしてあんなに素晴らしいのでしょうか。


BACK TO BLACK と YOU KNOW I'M NO GOOD のライブ映像です。
なんとも危うく寂しげな歌声です。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
自分が27才を終え、28才なったとき、ああひとつの区切りを越えたんだなあ…としみじみ思ったことを思い出しました。
波野井露楠
2011/08/02 20:01
波野井さん、お久しぶりです。 旅行記楽しく読ませていただいてます。

ボクのひと区切りは年齢でなく、エルヴィス・プレスリーの死によってです。 初めて熱中した曲が「ハートブレイク・ホテル」だったのです。

ひぐらし
2011/08/04 12:25
ライブ映像、見入っちゃいました!!!
27歳、もっとのほほんと生きていたな〜私…

ぜんぜん関係ありませんが、
パソコンの諸々、どうもありがとうございました!!
ちっぴ
2011/09/11 00:07
ちっぴさん、27歳というのは若くして音楽(ロック)を極めた人のひとつの曲がり角だと思います。
我々凡人は何も極めないのでのほほんと生きて行けるのでしょう。

パソコンの入れ替え無事に出来て良かったですね。 自分のパソコンも入れ替えたのですが、一部ソフトが対応しなくて困っています。
ひぐらし
2011/09/12 09:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
エイミー・ワインハウス27才の死/「愚か者のクラブ」に仲間入りした人たち リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる