リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS 中学1年生/「Gmail」が使えない

<<   作成日時 : 2011/08/09 12:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

以前から、娘にせがまれていたことがあり、それは友人がPCメールアドレスを持っていて、情報の交換をしたいのでメールアドレスを取って欲しいということだった。

中学生になったのだからPCのメールアドレスを取っても良いだろうと、取得することにした。

無料のメールアドレスでは何が良いだろうと考えた末、「Googleリーダー」などが使えて便利そうなので、「Gmail」アカウントを取得することにした。


 「これで○○ちゃんとメールが出来る!」
と、娘は喜んでメールアドレスが取れたことを友達に発信していた。

友達からもアドレス開設祝いのメールが届いて、娘は大喜びだった。
今までも散々携帯メールをやっているのに、なんでPCメールなどに喜んでいるのか分からない。
もしかすると、将来スマートフォンを買ってもらうための準備なのかな?


 「メールが使えなくなった!」

数日して、娘が泣きながら訴えてきた。
いったい、どうしたのだろう。

泣きじゃくる娘に聞いてみると、プロフィール登録があったので、それを登録したら、エラーの表示が出て、それからメールが出来なくなったということだった。


Gmailを開こうとすると

こんな画面が出てくる(画面クリックで大きな画像になります)。
画像


「***のGoogleアカウントは現在のところ使用できません。」

その理由としては
「Googleアカウントの年齢の要件を満たしていません。 入力した誕生日が間違っていた場合、13歳以上であることを証明できる書類を送信しなければ、このアカウントは22日後に削除されます。」

つまり、13歳未満のため利用できないというわけ。
中学1年生でも3月の終わりに生まれた娘は、来年のほぼ中学2年になるまでメールを利用できないということになる。

確かyahoo japanは13歳未満でも利用できるような措置があったと思うのだが・・・・
このへんは少年に対する日本とアメリカの考え方の違いなのだろうか。
それにしても、救済措置もないとはなんと厳しいこと。

誕生日を変更すれば使えるようなのだが、証明が必要ということで、これもダメ。


どうやら、プロフィール登録をしたのがまずかったようだ。

ということでいろいろ考えた末、別名で新しく登録することにした。

今度はプロフィール登録をしないようにと注意をして、メールが使えるようにした。
もし、プロフィール登録の要求があったら・・・・、仕方がないので1歳年齢をごまかして登録するように。


娘は友達にメールアドレスが変わったことを伝え、その後は無事に使えているようです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今は小学校でもPCを教えている時代なのですから、
メールくらい出来ても良いと思いますよね(^_-)-☆
ユニゾン
2011/08/10 00:49
ユニゾンさん、PCと体調のW不調で返事が遅れてすみませんでした。
体調はともかく、なんとかネット接続が復活しました。

ネットの悪影響をなるべく子供たちに与えないという配慮なのでしょうが、現状を考えると無意味ではないかと思います。
それよりフィルタリングの強化などで防いでもらいたいものです。

ひぐらし
2011/08/25 12:28
大変でしたね。自分もgmail使ってますが、携帯からもパソコンのメール(ビッグローブ)が見られるので助かってます。
波野井露楠
2011/08/27 15:31
波野井さん、お久しぶりです。
いやー、メールアドレスに年齢制限があるとは思ってもみないことでした。
今は小学生でもパソコンを使う時代なのでこの対応には驚きました。

携帯からもPCメールが見れるようですが、パケット代がかかるので見ていません。 いづれ携帯の契約を変更しようとは思っているのですが・・・・

ひぐらし
2011/09/01 12:28
わたしも似たようなことがありました。
長く使っていたアカウントでふとしたはずみで、
今まで入力をしていなかった年齢を、間違って入力してしまい
アカウントを凍結され、現在では使えなくなっているようです。

年齢制限を設けた理由が良くわかりませんが、
まあ、規約には従わなければならないでしょうね。
あるいは、規約に納得がいかないサービスならば、使わなければ良い、
と言う選択肢もありますが、なにぶん長く使って慣れていたのでそうもいかず
諦めて新しいアカウントを取りました。

また急に規約が変わって、アドレス帳やらカレンダーの予定やら
まとめて消されるかも、と思うと、なかなか安穏していられません。
通りすがり
2011/10/21 23:05
通りすがりさん、GMAILの場合、変にプロフィールなどを登録しなければ大丈夫のようです。
使う際には間違ってプロフィールを登録しないように注意が必要ですね。
GMAILはセキュリティが強力なだけに、年少者でも安心して使えるので、そのへんが府に落ちませんね。
ひぐらし
2011/10/24 21:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
中学1年生/「Gmail」が使えない リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる