リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS ボクがスマートフォンを使わない理由/タブレットを買う

<<   作成日時 : 2011/10/24 21:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

iPone4Sが発売されて巷ではスマートフォンの話題で盛り上がっているようですが・・・

5の販売が見送られてがっかりしているかと思ったら予想以上に人気のようで、iPone信者というのは何と気の良い人たちだろうと感心しました。

ボクだったら5が出るまで我慢しますね。 というか、今のところiPhoneに限らずスマートフォンを買おうとは思っていませんが。

なぜ買わないか、ということですが・・・・他にもスマートフォンに踏み切れない人たちもいるので、その人達の代弁にもなればと、考えて見ました。


1.携帯より大きい
携帯に比べ若干ですが大きく重い。 このちょっとした違いがポケットに入れて持ち歩くのはちょっと辛い気がする。

2.価格が・・・・
iPhone4Sの一番安い16GBモデルで¥51,360(一括支払いの場合)
小型ノートパソコンの安い機種よりも高い。 

??KDDIだってソフトバンクだって¥0からあるけれど・・・・という人はよく契約内容を読んでみて下さい。
色々な縛りがあって結局年間では相当な額を支払うようになっています。

携帯も高価なので、スマートフォンだけが高いというわけではないですが、月々の使用料がインターネットを使えることで携帯より高く設定されています。

3.そもそもスマートフォンで何をするのかが分からない。
電話やメールは今までの携帯で事足りるし、それ以外の何をするのだろうか?

A.インターネット?
インターネットの画面が見れるのは便利だと思うけれど、スマートフォンでインターネットを見ている人を横からちょっと覗いてみたのですが、画面が小さく文字も極小なので中年すぎにはとてもじゃないが見れたものではない。
文字を拡大することも出来るのだが、そうするとサイトのごく一部しか見れなくなってしまう。

B.YouTubeなどの動画?
フル画面で見るにはこの大きさでも十分だとは思うのだが、機種によってはFLASHに対応していないものもあり、すべての機種で動画を見れるというわけでもなさそう。
動画を見ながら音楽を聴くのは魅力的ですね。 電池がどのくらい持つかが心配ですが。

C.PCメール?
携帯では見ることのできないPCメールが見れるというのも便利だと思う。 ただ、EXCELやPDFなどの添付ファイルをこの小さな画面で見るのは辛いのでは。

D.ゲーム?
いろいろなゲームアプリを取得してゲームをすることも出来るが、携帯ゲームに興味がないので必要ない。

E.写真を撮る?
写真を取るならやっぱりデジカメで撮りますね。 画質やズーム機能などがスマートフォンはデジカメには遠く及ばないと思うのですが。

F.音楽を聞く?
以前、携帯に音楽データを入れて聞いたことがあるが、すぐに電池が切れて使い物にならなかったという悪い思い出があるので、電池の持ちの良くないスマートフォンで電池残を気にしながら音楽を聴くより、専用の小さなミュージックプレーヤーのほうが安心して聴ける。


こんな理由でスマートフォンを持つのをためらっています。

このところ携帯新機種がスマートフォンばかりなので、次に買い換えるときは結局スマートフォンになてしまうのだろうなあ・・・・


いずれ買うだろう時に、使い方で迷わないように今のうちからスマートフォンの使い方に慣れるのも良いのではないだろうか。

という訳で、2週間前にandroidタブレットPCを購入しました。 (かなり強引なこじつけ)

『acer ICONIA TAB A500』です。

画像



ICONIA A500 の使用感想についてはいずれまた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私もまったく興味なしです。

私の場合、文字が小さいというのは×です。
携帯のメールすら読みづらくメールはPCだけで携帯は本当に通話だけになっています。
歳はとりたく無いものですね(笑)
ユニゾン
2011/10/25 22:37
私も価格と月額料金に関してはひぐらしさんとまったく同じ考えでいます。なので私はiPhoneから電話機能を無くしたiPodTouchを使っています。8G=16,800、32G=24,800これだけです。重量101g、厚さ7.2mm(使用しているガラケーが101gと15mm)なのでYシャツのポケットにすんなり収まります。音楽連続再生40時間、ムービー7時間。
で、これで何をしているかと言うと。。。
出勤前の慌ただしいときにパソコンを起動しなくてもメールチェックが出来る。混雑した通勤電車の中で音楽を聴きながら紙媒体とまったく同じレイアウトの新聞を読む。撮影したムービーをそのままYoutubeにアップロード。Air Playを使って居間のテレビで見る(HDムービーなので画質は鮮明です)。テレビを見ていて気になった単語が出てきたらその場でWikipediaで調べる。Skypeで中国のスタッフと通話。ミーティングの議事録。。。など。
なので私はこれからもiPodtouch+ガラケーの組み合わせでいくつもりです。
toshi
2011/10/26 12:32
ユニゾンさん、老眼が進んでいる我々年代では携帯の小さい文字は苦手ですね。
いづれ携帯がスマートフォンに代わってしまいそうですが、無駄なものを持たされる気がします。


ひぐらし
2011/10/26 21:31
toshiさん、iPodTouchはスマートフォンと違って電池の持ちが良いのですね。これなら電池残を気にする必要はなさそうですね。
iPodTouchでメールチェックができるということですが、ネット環境はどうなっているのですか?
ひぐらし
2011/10/26 21:35
自宅と会社で無線LANです。
GメールはPCと同期してますし、必要なら職場のメールも転送設定します。
ICONIAのレポートお願いします。タブレットは電源入れて即立ち上がるのが魅力ですね。たぶん自宅でのPCの使用頻度が劇的に少なくなると思いますよ。
ソフトではEVERNOTEとDROPBOXはお薦めです。
toshi
2011/10/27 11:27
toshiさん、iPodTouchはWi-Fi接続でしたね。
無線環境があれば費用もかからないので良いですね。

ICONIAのレポートまもなくUPします。
見るだけに限定するとパソコンはかったるくて使えなくなってしまいました。
ひぐらし
2011/10/28 12:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボクがスマートフォンを使わない理由/タブレットを買う リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる