リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS エコなワリバシ!?/ワリバシは森林を育てる? それとも森林破壊?

<<   作成日時 : 2012/01/15 22:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、ある店で食事をした時に、その店で使用されていたワリバシの袋です。


画像



画像


写真に書いてある言葉を書きだしてみます。

「マイ箸より、もっとエコ!」

「使えば使うほど、日本の森と土を再生する『ワリバシ』です。」

1.間伐をして森を元気に
2.間伐材をワリバシに
3.そしてオガコへ
4.元気な家畜の寝床に
5.よい作物を育てる豊かな土壌に


豊かな森林を育てるには間伐が必要とのこと。

木を切らないほうが森が豊かになるのではないのか? と以前はそう思っていました。


ところが、何もしないで森をほおっておくと、木が過密になって太陽の光が地面まで到達しなくなってしまうのです。
光という大事な栄養が行き届かなくなって木が太れず、根の張らない森林になって、雨水などを土中に蓄えることが出来なくなってしまうのです。

土中深く根が張っていないため、大雨が降ると土砂崩れを引き起こしたり、水を蓄えられないため雨が降らないとたちまち水不足に陥ってしまったりするのです。

現在の日本は東南アジアなどからの安い木材に押されて、国内の林業が不振に陥り、このように森が放ったらかしの状態になっているのです。

なんとか豊かな森を再生しよう
ということで間伐した不要な木材をワリバシとして使おう。 ということらしい。


なるほど

このようにして作られたワリバシを使うことによって、森林を守る事にもなりエコにもつながるということなのか。

【詳しくは写真にある「ワリバシカンパニー」のHPを見てください】


ただ、現在市場に出回っているワリバシの90%以上が中国からの輸入とのこと。
国内産より安いから、というのがその理由。

この店のように、廃材を使った国内産のワリバシを置いてある店ばかりなら良いのですが・・・・
やはり安い中国産のワリバシを使う店のほうが圧倒的に多いのではないでしょうか。


中国産のワリバシが問題なのは、廃材などで作っているだけなら良いのですが、ワリバシを作るために皆伐(森の木を残さず伐採)をしている、ということです。 

実際には中国産のワリバシの何%が皆伐によって作られているのかわかりませんが、やっぱり安易にワリバシを使うのはちょっと問題がありそうです。


ところが

どうやら中国ではワリバシを作るために皆伐を行なっているというより、農地や牧草地を拡大するために森を削っているようなのです。
そこで伐採された木でワリバシを作っているようなので、ワリバシを使うこと=森林破壊、でもなさそうなのです。

仮にワリバシを使わなくなっても森林は破壊されるわけで、ワリバシなどに加工されない木は、結局燃やされたり放置されたりするのではないのでしょうか。


こういうことを考えるとワリバシを使わないことが果たして良いのかどうか、分らなくなって来ました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
現在は東南アジアやアマゾン流域まで開拓され森がどんどん無くなってしまい深刻な問題となっています。
なのに日本では林業が成り立たず放置された森林が多いと聞いております。
こんな処にも行政の無能ぶりが表れていますね。

ブログをいきなり閉めてしまいすみませんでした。
ビッグロブは私のブロバイダーでもあり、ウェブリブログがメインなのですが他社に比べ非常に遅れいて使い難いブログです。
ヤフーは一番進んでいる気もしますがスパムも一番多くどこも一長一短で困っております。
このままズルズルと行く感じが自分でもしております。
引っ越しが正式に決まった時は報告に上がります。
その時は宜しくお願いいたします<(_ _)>
ユニゾン
2012/01/18 19:52
ユニゾンさん、ウェブリブログは作成中にイメージが見られないなど、不便が多いですね。
ボクはブログなんてこんなものか、と思っていたので気にしませんでしたが他社にはもっと使いやすいものがあるようですね。
自分のプロバイダーはビッグローブでないのでちょっと迷います。

良い引越し先が見つかるといいですね。

ひぐらし
2012/01/19 18:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
エコなワリバシ!?/ワリバシは森林を育てる? それとも森林破壊? リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる