リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS バリオス作『悲しみのショーロ(Choro da Saudade)』/左指が届かない譜面!

<<   作成日時 : 2012/02/11 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

アグスティン・バリオス=マンゴレ(Agustín Barrios Mangoré)の作品の中に『悲しみのショーロ/郷愁のショーロ(Choro da Saudade)』という曲があります。

こんな曲です。



演奏中のドヤ顔がちょっと気になりますが、演奏は良いです。


最近、この楽譜を手に入れたので早速弾いてみました。
5弦をG、6弦をDに各1音ずつ下げたチューニングで演奏します。

ところが!!

まず最初の繰返しの2小節でつまづいてしまいました。

画像


楽譜の赤丸の所です。
人差し指は5弦2フレットを弾いた後、弦を押さえたまま、薬指と小指で2弦4フレットと3弦5フレットを弾き、次は4弦の0フレット(開放)を弾いて、今度は薬指を中指に代え2弦3フレットと3弦5フレットを弾き、またまた4弦開放を弾くわけですが・・・・
4弦開放を弾く時どうしても人差し指が4弦に触れてしまい綺麗な音が出ないのです。
指を立てれば良いのだろうと人差し指が4弦に触れないように立てると、今度は他の指の押さえが悪くて音が綺麗に出ないのです。
5弦2フレットと2弦4フレット3弦5フレットを押さえるのは至難の業で、どうしても指を寝かせて弾いてしまうのです。

もっと弾きやすいポジションはないのかと動画を見ていたら、次のように弾いている人がいました。
5弦2フレットを6弦7フレットに置き換えているのです。
これならいとも簡単に音が出ます。



正しい弾き方は抑え方や指の角度を工夫したりしてなんとか綺麗に音は出るようになったのですが、かなり不安定なので、とりあえずこの変則方法で弾いて先へ行かないとちっとも進まないので、正しい運指とこの運指の両方をやることにしました。


さらに動画を見ていくと、とんでもない運指が出てきました。

27小節から低音が半音ずつ下がるところですが、問題は28小節の赤丸です。

画像


1弦6フレット、2弦6フレット3弦5フレットを抑えながら6弦2フレットから6弦1フレットと弾くのですが、なんとか指が届くのは2フレットまでで、1フレットは指が届かないのです。

この動画では、なんと6弦1フレットを親指で弾いているのです。 2:10のところです。


他にはこんな演奏もありました。



1:40のところですが、低音を諦めてオクターブ上で弾いています。

これらに比べると最初の動画で2:00のところですが、何気なく指が届いている人もいます。 
他にもらくらく指が届いている人がいました。 どんだけ長い指なんでしょうか。

ボクもなんとか指が届かないかといろいろ試した結果、中指薬指小指をすべてまっすぐに伸ばして弾くことで、ぎりぎり1フレットに指が届くことが判りました。
あとはこの無理な運指がスムーズにつながるように練習です。


他にも次のようなきつい運指もありました。 35小節です。

画像


これも人差し指以外を伸ばすことで、なんとかクリアーができそうですが、結構苦しいです。


次の39小節は前述の28小節と同じ6弦2フレットがまた出てきます。

画像


ここでの難しさは、半音下降の28小節と違い突然現れるので、気をつけていないと中指薬指小指を伸ばすのが間に合わないのです。


その他にも、転調した後にも運指がきつい所が何ヶ所かありますが、指が届かないようなことはないのでなんとかなりそうです。

この曲は左手の運指の変化が大きいので完全に演奏するのはかなり困難で、そこを克服しないと表現が疎かになってしまい、面白くない演奏になってしまいがちです。

バリオスの作品は良い曲が多いのですが、おしなべて左手が難しいというのは聞いていましたが・・・・ 

「Vidalita」を弾いたときにはそれほど難しくなかったので、この曲に挑戦してみたのですが、やはり簡単にはいかないようです。

なんとか「Choro da ade」をモノにしたいものですが・・・・表情豊かな演奏ができるまでにはまだまだ相当時間がかかりそうです。


PS. 1番目の映像の演奏者について少しわかりましたので報告します。

ギリシャのコスタス・コチョリス(Costas Cotsiolis) という人で、実力も権威もギリシャナンバーワンのギタリストとのことです。
彼の演奏スタイルは、音楽を正確に演奏するというより、音楽らしく歌い上げるというスタイルのようです。
この動画でもその面がよく現れていて、他の人とはかなり違う演奏になっています。 










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あなたはそこにいくつかの一流のポイントを作った。私は難しさのために、インターネット上で見なされ、ほとんどの人があなたのウェブサイトと一緒に関連付けますが見つかりました。よろしく!
UAE escorts
2012/11/10 07:41
日グッド!私はちょうどあなたがこの記事にここに持っている可能性があり、良い情報のための巨大な親指を放棄したいと思います。私は、おそらくもっと早くのためのあなたのブログに戻って来るということだ。あなたの幸運を祈ります!
escort girls Dubai
2012/11/10 07:42
hello there and thank you for your information I’ve definitely picked up something new from right here. I did however expertise some technical points using this site, as I experienced to reload the website a lot of times previous to I could get it to load correctly. I had been wondering if your web host is OK? Not that I am complaining, but sluggish loading instances times will sometimes affect your placement in google and could damage your high quality score if ads and marketing with Adwords. Anyway I’m adding this RSS to my e-mail and could look out for a lot more of your respective intriguing content. Make sure you update this again very soon..
Moscow escort
2013/03/03 15:43
Je veux faire une majeure en cration littraire, et de devenir un crivain de fiction, mais ma question est, outre enseignement de l’anglais (que je n’ai jamais m’imaginer faire), ce qui est l pour quelqu’un avec un diplme d’criture crative faire avant qu’ils ont crit des livres. Ma mre m’a dit un diplme en cration littraire, c’est comme signer pour travailler Starbuck jusqu’ ce que j’obtienne publi, est-ce le cas?.
escort service Paris
2013/05/04 00:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
バリオス作『悲しみのショーロ(Choro da Saudade)』/左指が届かない譜面! リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる