リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年のゴールデンウィーク

<<   作成日時 : 2012/05/07 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4月28日から始まったGWの前半、29日にはディズニーランドへ行く高速バスが防音壁に衝突するという大事故がありました。
後半3、4日は天気に恵まれず、最終の6日には茨城県つくば市で竜巻が起こり多くの被害を出し、北アルプスでは8人もの人が遭難事故でなくなる、という大きな事故や災害が起きました。

大きな事故や災害が相次いだ今年のGWでしたが、今日から普通の日々の始まりです。


我が家のGWは例年のとおり近場をうろうろ。

前半の29日は茨城県つくば市の義母を連れて、鹿島灘の海岸にある日帰り温泉へ行ってきました。
高速は混んでいるので、一般道をのんびりと走って、霞ヶ浦大橋のたもとにある観光物産店に寄ったりしました。

5月1、2日は仕事でした。 通勤のラッシュもなく会社では電話も鳴らずのんびりと過ごしました。

1日は中学校が振替休日とかで、娘はクラスメイトたちと数人でディズニーランドへ遊びに行きました。
大変な思いをしてディズニーランドへ行く途中、事故で亡くなった人達を考えると複雑な気持ちでした。

3日は雨の中近所で買い物をし、4日はつくばの実家に行きました。
特に用事があるわけではないのですが、一人暮らしの義母のためになるべく顔を見に行くようにしているのです。

夕方、実家の近くで大きな入道雲を見ました。
今年はじめての入道雲ではなかったでしょうか。 暑い夏ももうすぐそこですね。

画像

雲がよく見える場所に移動する間に少し雲が霞んでしまいました。


5日のこどもの日は甥たち2家族と我が家の10人で野外で食事をしたり遊んだりしました。


6日は家族3人で自転車に乗って近くの土手を走り、ショッピングモールに寄って買い物をしました。
買い物をして帰る途中激しい雨と風に襲われ、すっかり濡れてしまいました。

家に帰ってテレビを付けると竜巻のニュースが。

茨城県つくば市ということで義母の安否が気になり娘に電話をかけさせると、なんでもないということでちょっと安心しました。

竜巻に襲われたのはつくば市北条と聞いて驚きました。 
つい3週間前の雨の日、北条の町を走って町外れにある「北条大池」へ桜を見に行ったのでした。

雨に打たれて花びらが散り始めていましたが、桜はまだ葉も出ないで見事に咲いていました。
4月の中旬というのがうそのようです。
季節外れですが、北条の美しさを象徴するものとして。

画像



竜巻は北条の町を2分するように通過したため、町はづれの大池周辺は被害がなかったようですが、古い落ち着いた町は面影もなくなったようです。

何ということがない町でしたが、車で走っていると不思議と落ち着く静かな町でした。

被災者の方が一日でも早く正常な生活に戻られますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年のゴールデンウィーク リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる