リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ラ・カテドラル」/まだギブアップしていません

<<   作成日時 : 2012/05/14 21:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アグスティン・バリオス=マンゴレの「ラ・カテドラル(大聖堂)」、一度はめげたもののやはりなんとかものにしたと思い練習を続けています。


弾いていて何ヶ所か難しいところや気になるところがあります。

第1楽章、次のような綺麗なメロディで始まるプレリュード(前奏曲)です。
ハイポジしションが続き難しそうですが、覚えてしまえば特に困難なところはありません。
2小節目と6小節目は一見同じように見えますが微妙に違うので注意が必要です。 ボクもしばらくは2小節と6小節を同じに弾いていました。

画像



ちょっと気をつけなければいけないところはプレリュードの最後、赤丸のところの12と7フレットの同時ハーモニクスです。
12フレットも7フレットも簡単なハーモニクスなのですが、両方を同時に弾くとどちらかのハーモニクスが消えてしまい易いので、注意が必要です。

画像



第2楽章も特に難しいところがないので、わりと弾きやすいです。

頭の赤丸部分を弾いていない人がほとんどです。
第1楽章から間をおかず第2楽章に入る場合は赤丸部分は弾いたほうが良いように思いますが、一呼吸入れてから第2楽章に入る場合は赤丸を弾くとちょっとおかしな感じになります。
多分、そのような理由で赤丸部分を弾かないのではと思いますが、定かではありません。

画像



次のところでは頭の開放弦Dが消えないように5弦を弾く必要がありますが、Dを完全に伸ばすには運指指示にあるEを1で押さえルのは無理があります。
ボクは2で押さえてDが消えないようにしていますが、最近ちょっと迷いが出てきました。
Eを押さえるころにはD音もかなり減衰しているので1で押さえることでDが消えても問題ないのでは?

赤丸部分は1音ずつ指が変わっていき、ちょっと指使いが複雑です。

画像



問題の第3楽章、最初の部分です。
各小節に1ヶ所リガード(スラー)がありますが、多くの人はここをリガードで弾かずに普通に弾いています。
このリガードを生かすと同じ小節内の他の音にもリガードを使わないとおかしいと思うのです。

このリガード部分を普通に弾くと演奏は難しくなりますが、その場合右手をどのように使うかです。

「p-m-i-m-m-i-m-i-m-i-m-i」 と「m」と「i」を交互に使うか、「p-m-i-m-m-i-m-i-a-i-m-i」 のように1ヶ所か2ヶ所に「a」を使うのが一般的だと思うのです。
「p-a-m-i-a-i-m-i-a-i-m-i」、ボクは最初の4音はトレモロと同じ指使いで、後は「a」と「m」を交互に使い分ける弾き方をしていました。
今は「p-a-i-m-a-i-m-i-a-i-m-i」というように弾いています。
どちらも[a」を多用した弾き方です。

この弾き方が良いか悪いかはわかりません。 こういう弾き方をしている人を見ないので、良い弾き方ではないのでしょう。
だけどこの弾き方の方が速く弾くことが出来るので、このままで行こうと思っています。

画像



中間部「C」です。(画像は2つに分かれています)
YouTubeで色々な演奏を見ましたが、この部分に手こずっている人が多くいました。

第3楽章は6/8拍子なので、ここは大きな2拍子と捉えて、さらに各拍子の中が3分割されているというイメージをきちんと理解して強弱をつけていかないといけないようです。
他の部分jはメロディがはっきりしてるので演奏しやすいですが、この部分はわかりづらいですね。

画像
画像



というわけで、まだまだつっかえつっかえで、全くものに出来ていない「ラ・カテドラル」ですが、いつかは弾けるようになりたいと頑張っています。

途中でギブアップするかも知れませんが・・・・


ボクの使っている楽譜とはかなり違う楽譜による演奏ですが、日本人の演奏が見つかったので参考までに。
特に上に挙げた第3楽章「C」の部分はこの演奏のほうが良いですね。




PS.
ここで「難しくない」という表現を使っているのは、あくまでも技術的に難しくないということで、音楽的に難しくないということではありませんので、お間違いのないよう。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ラ・カテドラル」/まだギブアップしていません リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる