リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS 古いシェーバー『ブラウン シンクロン500(Braun synchron 500)』を使い続ける

<<   作成日時 : 2012/05/25 12:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

今日も出勤前の日課になっているヒゲ剃りをしていました。

男性の身だしなみで一番ポピュラーなのがヒゲ剃りではないでしょうか。
ヒゲが薄くてたまに剃るだけで良いという人を除いて、ほとんどの男性はヒゲを剃るのが日課となっています。

髭を剃るのは大きく分けてカミソリ派と電気シェーバー派に分かれますが、大半の人は手軽な電気シェーバーを使っているのではないでしょうか。

ボクも手軽に剃れるということで、ここ十数年ブラウンの3枚刃を何台か使い続けていましたが、どれもが充電式なので何年か使うと電池の持ちが悪くなってきて、本体はなんともないのに買い替えをすることになり、不満を感じていました。

最近、愛用のシェーバーの電池が持たなくなり、それと同時に外刃の切れも悪くなってきたので、一時的に旅行用の電池式シェーバー(これもブラウン)を使っていました。

旅行用シェーバーは小型で刃も1枚刃ですが、それまで使っていた3枚刃に比べてもそれほど時間がかかることもないし、切れ味も悪くありません。


なにも高価な3枚刃のシェーバーを使う必要はないのでは?

その時、昔使っていた1枚刃の交流式シェーバーが実家の鏡台の引き出しに仕舞いっぱなしになっている事を思い出しました。

「Braun synchron 500(ブラウン シンクロン500)」という西ドイツ製(東西にドイツが別れていた時代)の交流式1枚刃のシェーバーです。

画像


だいぶ前のことなので正確な購入時期では不明ですが、確か30年以上前に購入したものと思います。
頑丈で重く無骨な製品です。

交流式なのでコンセントのない場所では使えませんが、家で使う限り全く不便ではありません。
今まで家で充電式を使っていたのは何だったのだろうと感じました。


シンプルな1枚刃に、しっかりしたキワゾリがついています。

画像



内刃は途中で少し変わったようです。
左が購入当時のオリジナルの内刃、右は以前交換して現在使用中の内刃。

画像


内刃本体の材質が異なっていて、オリジナルはダイキャストの本体に刃が埋め込まれ、本体部分をを切削加工しているようで、右のプラスチックに刃を埋め込んだものとは工作物としてのレベルが違います。

女房にこの話をしたところ、色が違うだけでどっちも同じじゃないの。 と軽く言われてしまいました。
この違いの妙味が女性には理解出来ないのかなあ。


ケースは鏡までついている大型の立派なものです。
残念なことに蓋の蝶番が外れて閉まっていて、いつか接着剤でつけようと思いながら未だにそのままです。

画像



現在のシェーバーのように多機能ではないですが、手に持った時のどっしりした感じが存在感をさり気なく主張しています。

現在は替刃の入手が困難なので、壊れやすい外刃(網刃)が壊れたらおしまいですが、それまで大切に使おうと思ってます。
本体はいつまで使おうとも壊れそうにもないので、ちょっと残念ですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
僕もブラウン派ですよ。2台目も交流式の内刃とネットが全国?どこにもなくなり、最後に近いかたちで使用してます。
娘達が父の日のプレゼントで3枚刃のものをもらいましたが、刃のお値段が。。
管理人さんがお使いのものは頑丈ですよね。ブラウンが一番いいと感じる時のものでしょう〜。
さとし君
2012/08/30 21:33
さとし君さん、はじめまして。
ブラウンの交流式は結構性能が良いので、なかなか手放せません。 特に古いものは使っているうちに愛着が出てきてなおさらです。
ただ、替刃が無くなってしまったので、今は大事に使うしか無いですね。
お互いに大切に使用しましょう。

ところで、さとし君さんは同じウェブリブの「サトシ君の日ごろ」の管理人ではないですか?


ひぐらし
2012/08/31 12:35
ひぐらしさん〜、レスありがとうございます。僕はひぐらしさんがおっしゃる通りの親爺で、管理人です。ないセンスに悩ませながら、一環したテーマもなく、書きたいとを出してます、よろしくお願いします。
さとし君
2012/09/01 02:18
さとし君さん、やはりそうでしたか。
少しずつブログを読んでいますので、いづれコメントを書かせてもらいます。

これからもよろしくお願い致します。
ひぐらし
2012/09/03 14:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
古いシェーバー『ブラウン シンクロン500(Braun synchron 500)』を使い続ける リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる