リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS 大きく違う2種類の楽譜/『グラン・ソロ(フェルナンド・ソル)』

<<   作成日時 : 2012/06/26 12:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

以前従兄弟からグランソロのリクエストがあったことをソルの,「魔笛による主題と変奏」を弾いていて思い出した。

40年以上も弾いていない曲なので今でも弾けるかどうか怪しい。
早速、無料の楽譜を手に入れた。

久しぶりに弾いてみると、あちこちつっかえてばかりでとても聴かせられるような演奏は出来ない。

で、お手本になる演奏をとYouTubuで聴いてみた。



?? なんか違うぞ!

他の人の演奏もいくつか聴いてみたがどの演奏も昔ボクがやったものとは違う。 それも少しの違いではない。 大幅に違うのだ。
さらに、上の演奏とも異なる演奏もあったりして、いったいどうなってるんだろう。
ボクがダウンロードした楽譜は、確かに40年以上前に弾いたことのある楽譜だが、違う楽譜があるのだろうか。


不思議に思っていつもの「ソル倶楽部」で調べてみた。 
ソル倶楽部はホマドリームの社長でもあったF・ソル研究の第一人者、菅原 潤氏(2009年他界)が、病気治療中に執筆されたものです。 52才という若さで病気のため亡くなられてしまい、ソル倶楽部が未完に終わったのは非常に残念ですが、それでもF・ソルを知るうえで充分に貴重な資料だと思えます。
ここに記載している楽譜もほとんどは『ソル倶楽部』からのダウンロードです。


すると、ボクが入手した楽譜は1920年ごろパリのメッソニエ(アントワン・メッソニエ)が出版した「グランソロ」の初版楽譜ということが分かった。 入手した楽譜が初版楽譜と完全一致するかは不明ですが、初版楽譜を基にしたものということは間違いないようだ。

YouTubeを探していってやっと初版楽譜の演奏が1つ見つかった。


  
ちなみに、現在YouTubeで多く弾かれている楽譜は1926年ごろ、同じメッソニエによる改訂版のようです。
他にもカストロ版、アグアド版、フィスク版など色々な改訂版があるようです。
演奏者によって少しずつ内容が違うのはこれらの改訂版によるものではないでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
初版と改訂版の違いを少し調べてみました。


曲の出だし部分から違っています。

初版
画像


改訂版
画像



単調な初版に比べると改訂版の方はトリルなどの装飾音がかなり多くなっていることが判ります。
かなり異なるのは次の2ヶ所です。
その1 2小節と4小節。 改訂版の方は重みのある音になっています。
その2 7小節と8小節。 
この低音処理が異なるため、出だしから曲の印象が違っています。

序奏の後半から終り方も違っていて、初版では同じフレーズの繰返しがあるところを省略しています。

初版(16〜19、20〜30小節)
画像
画像


初版の21〜24の繰返しが改訂版では省略。 29も改訂版では省略され、代わりに30にトリルで処理。

改訂版(16〜21、22〜25小節)
画像
画像




主題に入ってからの違い。 まず最初。

初版 21小節〜32小節。
画像


改訂版 21小節〜33小節。
画像


改訂版は28小節目の1小節が多いです。
初版の方は4小節が3つで数的にはきちんとしていますが、音楽的流れでは改訂版のほうが良いと思います。

演奏上の違いはあまりなく、初版では21,23を単音で弾くのにたいして改訂版ではアルペジオになっていることと、25以降が8分音符か3連音符の違い程度です。  


次にもっとも大きな違い。

初版
画像


改訂版は95,96が省略されています。 初版の繰り返しがしつこいので減らしたのでしょうか。
そして、このあと初版に全くない部分が改訂版に挿入されています。

改訂版
画像
画像


98〜103までと、104〜113まで、実に15小節も新に書き加えられているのです。
ここまで違うと、同じ曲とはいえないような状況です。

他にも細かな違いが多くあるのですが、採譜ミスも考えられるので、大きく違うところだけを抜き出してみました。


個人的には、初版のいかにもクラシカル然とした内容も捨てがたいので迷ってしまいました。

とりあえず初版は以前弾いたことがあり、全体の流れはつかんでいるので、改訂版を練習していこうと思っています。

個人的には初版をベースに細かいところを改訂版をヒントに手を入れたら面白い楽譜になると思うのだが、勝手に新しい楽譜に書き換えてよいものかどうか、迷うところです。


−−−その前に「魔笛による主題と変奏」をきちんと演奏できるようにしなければ−−−


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大きく違う2種類の楽譜/『グラン・ソロ(フェルナンド・ソル)』 リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる