リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑さを忘れるために「鳴沢氷穴」に行って来ました

<<   作成日時 : 2012/07/18 17:23   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

今年の夏はあまり暑くならないのかな? と思っていたら、突然暑い日が続くようになってきました。
こういう暑い日、どこか涼しいところは・・・・そうだ洞窟が涼しい。

ということで7月の3連休の一日、富士の麓の青木ヶ原樹海にある溶岩洞「鳴沢氷穴」へ行って来ました。
氷穴の中は1年中零度前後なのでここなら涼しいだろう。

氷穴の入り口です。 昔来た時に比べ随分立派になっていました。
画像


入り口を入ると、ディズニーランドのアトラクションを待つような長い列が連なっていて、なかなか洞窟の入口に達しません。 以前はこんなに混んでいなかったのに・・・・それでも洞窟に近づくにつれて気温が下がっているのがわかります。
画像


やっとたどりついた本当の洞窟の入口です。 夏でも上着を1枚着ないと寒いくらいです。
画像


天井が低いところがあり、屈まないと前へ進めません。
画像


頭上に気をつけながら地中深く階段を下りていきます。
画像


階段を下りきったところはまるで氷室のような広場です。 その昔、江戸の大名に献上された氷が今もこうしてありました。
画像


ライトアップされた標柱が幻想的です。
画像


洞窟を見終えて外へ出たら、お約束のメガネ撮影です。 今日は人が多くて洞窟内の気温が少し高かったのか、思ったほど曇りませんでした。
画像



当日は3連休の真ん中ということもあって、道路が半端無く混んでいて、首都高速、高井戸の手前から相模湖まで激しい渋滞でした。 家を出てから河口湖まで5時間もかかってしまいました。

河口湖では娘の趣味の石を見るために「山梨宝石博物館」へ。
その後山梨名物「ほうとう」を食べて、氷穴へ向かいました。

河口湖から氷穴までの一般道も車3台の事故があったりして大渋滞のうえ、氷穴の駐車場待ちで更に時間がかかり、氷穴についた時には4時30分を回っていました。 


氷穴からの帰り道、河口湖ICの掲示板には 『談合坂30キロ渋滞』。
これではどうせ車は動かないし、日帰り温泉にでも入って時間を潰してから帰ろう、と山中湖方面に向かいました。

ところがいくつかある日帰り温泉はどこも満員。 芋の子を洗うような温泉に入っても却って疲れるだけなので、温泉は諦めて一般道を淡々と走って帰ることにしました。

山中湖畔でひとやすみ。

今日は一日雲がかかっていた富士でしたが、夕方の景色が綺麗でした。
画像


頂上付近では登山者の明かりが小さく連なっていました。
中央右側の雪渓の下辺の右から右下にかけて幾つかの白い点(登山者の明かり)が見えます。(画像をクリックすると大きな画像になってわかりやすいと思います)
画像


この後、暗くなった山に多くの明かりがはっきりと浮かんで幻想的でしたが、三脚を持っていないので写せませんでした。

薄暗くなった対岸の明かりが目立つようになって来ました。 時計を見ると7時を回っていました。
画像



帰りの山中湖沿いのまりも道路という道も大渋滞でしたが、平野の交差点から国道413(「道志みち)に曲がるとそれまでの渋滞が嘘のようにスムーズに走ることが出来ました。
しばらく道志みちを走って、「青根」から県道に入ります。 県道は車も少なく、ちょっとしたワインディングロードを楽しむと国道20号に合流し、すぐに相模湖ICです。 相模湖ICから高速に乗ると渋滞もほぼ解消されていて後はスムーズに帰ることが出来ました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
夏に涼みに氷穴に。通ですね。言われてみれば僕も音楽を聴く率は減りましたが行動的になったかな?

リトルフィートのディキシーチキン最高ですね。ピーターバラカンの番組も相変わらず読まれたり読まれなかったりです☆
今川
2012/07/18 18:00
今川さん、前回は名前が変わったことを知らず、初めまして、なんて言って失礼しました。

以前は朝の通勤時間にピーターバラカンの番組を聴いていたのですが、それも終了してしまい今は聴いていないですね。
ひぐらし
2012/07/19 12:35
年齢的に 夏の暑さがこたえるようになってきました。
でも 冬に比べれば 夏だから マシだと思ってます。
氷穴の中は とっても涼しそうで 見るだけでもー5℃くらい温度が下がります。

交通渋滞や 人ごみで かなりお疲れで いい思いを
した分 しんどさも倍ありますねえ…
まだまだ 夏はこれから お互いにがんばりましょう
まり
2012/07/20 09:10
水と山と夕暮れが素晴らしいです!
ケイ
2012/07/20 09:22
まりさん、氷穴はいっとき暑さを忘れます。
交通渋滞もレジャーのうちと考えて諦めていますが、やはり家に着くとぐったりします。

今日は上着がほしいくらい涼しいですが、まだ夏はこれからなのでしょうね。
ひぐらし
2012/07/20 12:27
ケイさん、久しぶりに近くで富士を見ましたが、やはり気分が爽快になりますね。
雲ひとつないと最高なのでしょうが・・・・晴天でしたが風があったせいか富士は常に雲がわきあがっていたのがちょっと残念でした。

ひぐらし
2012/07/20 12:36
お久しぶりです(*^^)v

本当に立派になって何処かの駅舎の様ですね!
以前といっても随分前ですが氷穴の前にチケット売り場の様な小屋が建っていましたが、だいぶ儲かったのですネ(^_-)-☆
ユニゾン
2012/07/21 19:27
ユニゾンさん、ボクもだいぶ前に行ったときはちっちゃな小屋だったし、見に来ている人なんてほとんどいなかったので、あまりの違いに驚いてしまいました。
入場料は280と安めですが、次々と団体バスが来て一日数千人の入場者があるのではないでしょうか。
ひぐらし
2012/07/23 18:08
富士五湖に住んでますさとしです。よろしく。
富士の真ん中の写真拡大しました。本当だ!登山者の明り。。ナイスですねー。
さとし君
2012/08/30 21:22
さとし君さんは、富士五湖に住んでおられるとは、霊峰の1年を間近に見られて良いですね。

ブログ少しずつ読んでいます。
富士山を1合目から5合目まで歩いて登る計画、興味を持って読ませてもらっています。 

政治的な考えも共感出来るものがあります。
自分のブログでは政治的な記事をさけていることもあり、こういうブログを畝井している人には頭が下がります。
ひぐらし
2012/09/03 14:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑さを忘れるために「鳴沢氷穴」に行って来ました リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる