リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS パソコンがメモリーカードを破壊した

<<   作成日時 : 2012/08/30 17:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

こんなことがあるだろうか! デジカメのメモリーカードがパソコンに破壊されたのだ。


ブログに写真を載せるため、メモリーカードをパソコンの外付けハードディスクに取り込もうとしたのだが、自分のパソコンは冷房が効かない部屋にあるデスクトップなので、暑い夏は近づくことも出来ない。

そこで、娘が使っているノートパソコンに外付けハードディスクをつないで冷房の効いた部屋で作業をすることにした。 少々速度は遅いけれど涼しくて快適。

パソコンのカードスロットにメモリーカードを差し込んで、カードを認識するのを待つ。
いつまでたってもアクセスランプが点滅しているばかりで、カード認識の画面が出てこない。

あきらめてマイコンピュータを見る。
カードのアイコンがあったので、アイコンをクリックすると。
 「フォーマットされていません。 フォーマットをしますか。」 と聞いてきた。

フォーマットなんかするわけ無いだろう。 そんなことしたらデータが消えてしまう。
 「いいえ」 をクリックしたが・・・なんの反応もない。

不思議に思ってカードを抜き、デジカメに入れなおした。
デジカメの電源を入れると・・・「カードエラー」 と赤字で警告が。
何度やりなおしても同じ警告がでる。

しかたがないので、暑いのを我慢して自分のパソコンを立ち上げカードを差し込んでみるが・・・・なんの反応もない。
マイコンピュータを見るとドライブそのものが認識されていないではないか。

データが消えた?

最近しばらくはハードディスクに書き込んでいなかったので、どのくらいの画像が紛失したのか不明。 不幸中の幸いなのは、このデジカメはほとんどブログ掲載の写真を撮っていたので、大事な記念写真が無いということだった。

仕方がないので、画像は諦めデジカメでカードフォーマットをし直すことにした。

フォーマットが出来ない。
カードそのものが使いものにならないという事なのだろうか。 

なんということ。 完全にカードが破壊されたようだ。


使っていたカードは「xDピクチャーカード」

画像


だいぶ前に市場から消えたカードなので今でも入手出来るだろうか?
ヨドバシカメラのサイト、ヨドバシ.comを見ると全て販売終了となっている。 やっぱり。

アマゾンを見ると、わずかだがあった。 早速注文して、一安心。
でも、消えたデータは戻らない・・・・


デジカメのデータをパソコンに移すのには、カードそのものをパソコンやカードリーダーに差し込む方法と、デジカメとパソコンをUSB接続やbluetoothで送信する方法とがありますが、カードを直接読ます方法だとこのようなトラブルが発生することがあるので、くれぐれも用心して下さい。

またUSB接続などの場合はデジカメをAC電源で起動出来ればよいのですが、最近はACアダプターが接続出来ない機種も多いので、バッテリー起動の場合は電源に充分余裕のある状態で行なって下さい。 転送途中でデジカメの電源が切れると、一部の画像が見れなくなることがあります。 ただ、その場合でも今回のようにメモリーカードそのものが壊れることは無いので、この方法のほうが安全だと思います。

自分もなるべくUSBでデータ送信をするようにしているのですが、ケーブルを探すのが面倒なのでちょっと手を抜いた結果がこれでした。


それにしても、なんというパソコンだ。 









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パソコンがメモリーカードを破壊した リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる