リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS 柿が好きだけれど・・・・柿胃石に注意!

<<   作成日時 : 2012/10/12 17:41   >>

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

今年も間もなく柿の季節がやって来ます。

ボクは柿が好きです。 と言うか果物の中で1,2を争うほど好きなんです。
毎年この季節になると好きな柿を食後などに食べています。

画像


ところが女房は柿がダメで、食べるとお腹が痛くなるようなのです。
胃が痛くなる他に、気持ちが悪くなったり、生唾が出たりといろいろな症状が出るらしいのです。
も柿を1切れ食べただけでも駄目ということなのです。

多分に精神的なものがあるのではないかとも思ったのですが、昨年も余りに美味しそうな柿だったので女房も一緒になって1切れだけ食べたところ、その夜は一晩中痛みと苦しみにもがいていました。


柿アレルギーなどというものがあるのだろうか?

ネットを調べてみたら、やはり柿アレルギーというものがあるようでした。
更に読んでいくととんでもない怖い話に出会ってしまいました。


「柿胃石」といって、柿のシブが胃の中で固まって石のようになってしまうのだそうです。
その結果胃が痛み病院で摘出してもらわなければならなくなることもあるそうです。

大量に食べたり、空腹時に食べたり、あまり熟していない柿は要注意とのこと。
個人的には完熟した柿より、硬くていくらか渋みが残っているような柿のほうが好きなだけに、これには困った。


胃石が出来たらコーラを大量に飲み続けることで胃石が溶けることがある。 ということもネットに出ていたので、柿を食べる時はコーラも一緒に飲んだほうが良いのでしょうか。


柿には利尿作用やアルコール分解作用(正確には違うかも知れません)などのプラスの効果がある反面、これらの危険も含んでいることを承知して食べる必要がありそうです。


今年はあまり調子に乗って柿を食べ過ぎないように注意しなければ・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
柿大好物です。僕の大好きな漱石の坊ちゃんにも柿の話がオープニングに出てきますね。

柿アレルギーとは気をつけなければ。
そうだったんですか?
2012/10/14 20:27
そうだったんですか?さん??
そうらしいですよ。

今までボクもそんなことは考えたこともなく、一度にいくつも食べていました。
そんなに気にすることもないかも知れませんが、ちょっと怖くなりそれ以来1日に食べる量は1個にしています。
ひぐらし
2012/10/15 13:12
スイマセン。タイトルにそうだったんですか?とつけるつもりでしたww
今川
2012/10/15 19:07
今川さんでしたか、ニックネームの間違いはよくあることです。
ボクもやったことがあります。 気にしないでください。
連絡ありがとうございました。
ひぐらし
2012/10/16 08:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
柿が好きだけれど・・・・柿胃石に注意! リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる