リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスシーズンに飲む温かいワイン/グリューワイン『ラプンツェル』

<<   作成日時 : 2012/12/03 12:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

12月に入った途端に東京はすっかり真冬になってしまいましたね。
昼休みに中華食堂に行ったら、いつもは定食を食べる人が多いのに今日は殆どの人が麺を食べていました。 勿論僕も麺でした。


アドベント(12月2日)を明日に控えた先週の土曜日、娘のピアノ発表会の衣装、といっても普段でも着れるちょっとお洒落な洋服ですが、を買いにショッピングモールに行きました。

洋服を買った後、最近はどこのショッピングモールにも必ず入っているといっても過言ではない「カルディ」にクリスマスティを買いに行ったのです。
目指すクリスマスティは見つからず、代わりにグリューワインがありました。 2週間ほど前にも1度買ったのですが、まだ2本残っていたので2本とも購入しました。 1000円足らずの安ワインです。

ラプンツェル・グリューワイン(Rapunzel Gluhwein)
ラプンツェルとはディズニー映画『塔の上のラプンツェル』でお馴染みグリム童話の主人公です。
グリム童話の原作(初版)は性描写や道徳観念に問題があって、大幅に書き換えられた問題の作品です。
画像


ラベルに書いてある説明です。

『グリューワインは温めて飲むホットワインです』
ホットワインという言葉は日本の造語のようで、あまり良い言い方ではないと思いますが。

いわゆる燗をして飲むワインなのです。

『シナモンやグローブ、アニスといったスパイスと、オレンジやレモンを加え、佐藤でほんのりと甘さを加えた心地良い赤ワイン、温めるだけですぐにお楽しみ頂けます。』

具体的には、電子レンジでチンして飲みます。
勿論、日本酒のように燗をすればもっと香り高く飲めると思います。 その時は熱燗にします。

ハーブとワインの混ざった香りがほんわかとただよい、甘く温かく寒い冬にはうってつけの飲み物です。
アルコール度数も10度と一般のワインより低いので誰でも飲みやすいと思います。
甘い香りと味につられてあまり飲み過ぎると悪酔いしますので、そこはほどほどに。


クリスマスツリーの飾りつけも終わったので、夕食時にツリーを眺めながら飲んでみました。
今回は暖めないで常温で飲んでみました。 香りは暖めた時よりは少ないものの、味はすっきりとした甘めのワインという感じで、個人的にはこっちの飲み方のほうが好きかも。 暖かくした部屋で冷たいグリューワインもこれはこれでまた美味しいです。

同じような酒でイタリア産のベルモットがありますが、ベルモットに比べるとハーブがきつくなく、よりワインに近い味です。 ベルモットは暑い夏に氷を入れてロックで飲むのが美味しいので、季節的にも違う飲み物だと思います。

ただ、アルコールが入っているので中学生の娘には飲ませるわけには行かないので、やはりどこかでクリスマスティを探さなければ。





ラプンツェル グリューワイン(ホットワイン)赤 1000ml [Rapunzel Gluhwein]
rapunzel(ラプンツェル)輸入者:オーバーシーズ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ラプンツェル グリューワイン(ホットワイン)赤 1000ml [Rapunzel Gluhwein] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

[ドイツ]ラプンツェル グリューワイン(ホットワイン) 赤 1000ml
カルディコーヒーファーム
[ドイツ/グリューワイン/赤]赤ワインにシナモン・クローブ・アニスなどのハーブやスパイスと、オレンジ

楽天市場 by [ドイツ]ラプンツェル グリューワイン(ホットワイン) 赤 1000ml の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは ひぐらしさん

またたくまに クリスマスもきそうですね
ホットワインってまだ飲んだことないんです。
一度試してみようかな

赤ワインにフルーツの缶づめをいれるパンチも
おいしそう

レベルもクリスマスらしいデザインですね(*^_^*)
まり
2012/12/05 22:37
まりさん、ワインをホットで飲むのは、グリューワインが簡単で良いですが、普通のワイン(一番安いものでOK)に砂糖とオリンじピールやシナモンを入れて飲んでも美味しいですよ。
そのほうが自分で味の加減が出来て良いかも知れません。
日本酒の熱燗と同じで温まります。
ひぐらし
2012/12/06 12:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマスシーズンに飲む温かいワイン/グリューワイン『ラプンツェル』 リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる