リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS EXCELのちょっとしたテクニック/表示されている画面の一部を印刷する方法

<<   作成日時 : 2013/01/10 13:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

EXCELを使用していて、画面の一部を印刷したい、というようなことがあると思いますが、そのような時はどうしていますか?

例えば次の表で12月分だけを印刷したい、というような場合です。

画像



よく使う方法として、本などでは「PrintScreen」を使うやり方が紹介されていると思います。

1.カーソルを上げていって・・・おっとその前に、この方法を使う場合はタイトル固定を忘れないで下さい。 そうしないとカーソルを上げていくことでタイトルが消えてしまいます。
・・・カーソルを上げていって11月分までを隠すようにします。

2.「Print Screen」キーを押します。 デスクトップパソコンの場合はFキーの右に並んだ3つのキーの左端にあるはずです。 ノートパソコンも同じような場所にあると思いますが「PRTSC」などと略した文字になっていることがあるので注意が必要です。
キーを押すとデスクトップ上の内容が一時保存されます。

3.WORDやEXCELを開いて、「右クリック」→「貼り付け」を押すと一時保存された内容が表示されます。

この場合表示された内容が画像データで、デスクトップ上の余分な部分まで表示されてしまうので、余分な部分をカットしないと見栄え良い印刷が出来ません。

このような場合、ボクはフリーの画像ソフトを使います。
画像ソフトの「新規作成」で空白ページを表示して「編集」→「貼り付け」を押して一時保存された内容を表示します。
後は不要部分を切り取って印刷すれば良いというわけで、WORDやEXCELより簡単です。

会社で使用しているパソコンはデュアルディスプレイになっているので、両方の画面が表示されてしまい、この方法での切り取りが面倒です。

この対処方法として、この時だけBaiduIMEという中国検索エンジンのIMEを使います。
BaidoIMEには「スクリーンショット」という機能があって、好きな部分をドラッグして切り取り画像として貼り付けることが出来るとても便利な機能なのです。

これによって余計な切り取り作業も不要になり画像ソフトに貼り付けるだけで終ります。
まあ、先に切り取るか、後で画像ソフトで切り取るかの違いだけですが・・・・

ただ、BaidoIMEは誰にでもお薦め出来るものではないので、自分でIMEのコントロールが出来ない人はインストールしないほうが無難です。
BaidoIMEを使った後標準IME(Google日本語入力開発版を使用)に戻すと、標準IMEで学習した変換候補が消えて変な言葉が出てきます。
他のIME(MicrosoftやATOK)ではどうか分かりません。

フリーソフトはwindows7を使用している関係で「Jtrim」を使用していますが、他のソフトでも問題なく出来るはずです。



次の方法はこんな面倒なことをしなくても、もっと簡単に出来る方法です。

1.印刷をしない行を左端の行番号をドラッグしていきます。 今回の場合10月から11月分が不要なのでカーソル7からカーソル22までをドラッグします。 カーソル23は前月残高として表示する必要があるので残しておきます。

2.ドラッグして色が変わった部分を右クリックして「非表示」を押します。

するとどうでしょう! 12月分だけの表が出来上がります。
これをただ印刷すれば良いというわけです。

IMEを変更したりする必要もなく、上の本などで紹介されている方法に比べてもとても簡単です。

印刷をし終わった後には必ず「元に戻す」作業をして非表示を解除して下さい。
その場で解除しておかないと、後で見た時画面に表れていないので間違いが起こることがあります。

勿論10月と12月を非表示にすることで11月分だけを印刷することもできますし、列の一部を非表示にすることも出来るので、応用範囲は広いと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
EXCELのちょっとしたテクニック/表示されている画面の一部を印刷する方法 リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる