リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS スターバックスに見る都会度ランキング/人口比出店数だと千葉が埼玉より上位に

<<   作成日時 : 2013/01/17 12:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

日本テレビの深夜番組、関ジャニ∞村上信五とマツコ・デラックスの進行による「月曜から夜更かし」という番組がなかなか面白いです。


今年の初め1月特番があり、「さいたまVS千葉の関東3位争い」の中で、スターバックスの出店数でランキングを決めていて、埼玉が勝利しました。

会社でもその話が話題に登ったので、スターバックスが都会度の基準というのなら全県の順位を調べてみようと思いました。


左は単純に出店数の多いランキングです。

これを都会度として良いと思いますが、見ているうちにおかしなことに気がついたのです。
山梨県が人口の割に異常に出店数が多い。
スタバを利用するのは人間なので、人口あたりの出店数も調べたほうが良いのではないだろうか?

というわけで、右は人口百万人あたりの出店数です。
大きく順位を上げる県や、千葉が埼玉に勝ったりと、なかなか面白いです。

千葉の皆さん、番組(総出店数)では埼玉に負けましたが、人口あたり出店数では勝ってましたよ。
もっとも人口あたりだと茨城が千葉の上位になって関東3位が茨城になってしまいますが・・・・ 

義母が茨城のつくば市に住んでいるのでよく行きますが、つくば市にはスタバが実に多くて、県全体が23件でその内8件がつくばにあります。

皆さんの県は何位でしたか?

2013年1月1日現在の出店数と2012年10月1日の推定人口に基づきます。
画像


島根と鳥取は同順位なのですが、今年3月には島根県にもようやくスタバが出店するので、それを勘案して決めました。

昨年9月だったと思うのですが「鳥取県と島根県 どちらが悲しい県なのか」というような内容の番組があり、その中で鳥取、島根の2県だけにスターバックスがないという事を思い出しました。

父の実家が島根県ということもあって、少しは島根の血が流れているボクにとっても島根が悲しみの県ナンバーワンから脱出してほしいと思うので、島根にスタバが出来るのは嬉しいです

そうするとスタバがない県は鳥取だけとなります。 なんだか鳥取が可哀そうになって来ました。
早く鳥取にもスタバが出来るといいですね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
千葉県民を代表して、お礼を申し上げます(≧▽≦)
こうしてみると、千葉もなかなか都会ですね(笑)
いやあ、面白い分析ですね(^^)
楽しく拝見しました(^o^)♪
波野井露楠
2013/01/18 22:19
波野井さん、こういうどうでもよいような分析は結構好きなんですよ。

静的都会度の尺度は出店数で決まりだと思うのですが、動的都会度を考えてみたのですが、その結果千葉が埼玉を抜いたのです。

この結果から千葉の人間のほうが都会的な生活をしているということではないでしょうか。

おめでとうございます。

ひぐらし
2013/01/22 12:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
スターバックスに見る都会度ランキング/人口比出店数だと千葉が埼玉より上位に リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる