リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS セザリア・エヴォラ/心にしみるカーボ・ヴェルデの歌

<<   作成日時 : 2013/02/28 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

前回マリーザ・モンチを取り上げましたが、その中で彼女とデュエットをしている年老いた女性がいて、その歌声の素晴らしさが気になって調べてみました。


彼女の名前はセザリア・エヴォラ(Sesaria Evora)。 1941年生まれのカーボ・ヴェルデ(Cabo Verde)出身、モルナの女性歌手ということ。

何がなんだかさっぱり判りません。

どうやら、カーボ・ヴェルデとは国名らしいが、そんな国がどこにあるのかも、そんな名前の国があることすらも知りませんでした。

googleマップで調べると、アフリカの大西洋沖の小島が集まった国の名前でした。


大きな地図で見る

地図の「−」をクリックしていくと全体の位置関係がよく分かります。

カーボ・ヴェルデは1975年までポルトガル領ということもあって、公用語はポルトガル語です。

我々が目にする世界地図だと東の果てのブラジルと西の果てのアフリカですが、上の地図を広げるとブラジルとアフリカが意外に近いことが分かります。
大西洋に浮かぶ小島のカーボ・ベルデからはアフリカ中央部よりブラジルのほうが近いくらいで、言語も同じ、ということで、セザリア・エヴォラというかカーボ・ベルデの音楽は、ブラジルのショーロやサンバの影響が大で、カバキーニョなども使われているようです。

セザリア・エヴォラは2004年のグラミー賞最優秀コンテンポラリー・ワールドミュージック・アルバム賞の受賞者で、人口550万人という小さな島国の国民的歌手だったのですが・・・・残念ながら2011年12月に亡くなり、もう彼女のナマの声を聞くことは出来ません。 享年70才でした。



Sodade(郷愁) (2004年ライブ)
この曲のヒットでセザリア・エヴォラの名が広まったようで、かなり前にこの曲は聞いたことがあります。 軽快なリズムの中にも郷愁をそそる曲です。




Fada(小妖精) (2001年ライブ)




Petit Pays(小さな国) (1996年ライブ)




Carnaval de Sao Vicente(サン・ヴィセンテのカーニバル) (2001年ライブ)
サン・ヴィセンテとはカーボ・ヴェルデのサン・ヴィセンテ島のことです。




このようなサンバでもブラジルのサンバに比べるとどこか寂しさを感じます。

長いことアフリカからアメリカへ向かう奴隷船の中継補給基地であったり、その後もポルトガルの植民地次代が続いて、国民の多くが外国に移住したりということが、音楽にも現れているのでしょうか。
彼女の音楽には常に寂しさが漂っていて、他のアフリカの音楽と比べると異質な感じがします。


Besame Mucho(2004年) 知らない人がいないというくらいの有名な曲です。
彼女のベサメ・ムーチョを聴いてこの曲を見直しました。
ここでは2004年のライブを取り上げましたが、スローな2001年の演奏も良いです。




2001年と2004年のライヴDVDの映像もあるのでじっくり聴きたい人はどうぞ。 どちらも演奏時間が半端なく長いです。
2001年ライブの方が演奏が派手なので、初めて聴くのはこちらがお薦めです。

2001年 Live in Paris(52分)




2004年 Live D'amor(1時間26分)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ!こんな島国の出身だったんですか。
てっきりブラジルの人かと思っていました。
私も偶然youtubeで見つけて虜になりました。
ライブのバックは弦あり管ありでとても豪華です。
でもたとえギター一本でもその歌声は心に響いて来るでしょう。
toshi
2013/03/02 17:12
Toshiさん、ボクも日本に馴染みのない島国で驚きました。
こんな小さな島をルーツにした歌手が何人も出ていてカーボ・ヴェルデは「音楽の島国」とも言われているようです。

スペインからだと、ポルトガル経由で行けるので、時間の都合がつくようでしたら行ってみるのも一興かと思います。

松田美緒さんという歌手(ファド等を歌っているようです)が何度もカーボヴェルデに行っているようですよ。
ひぐらし
2013/03/04 12:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
セザリア・エヴォラ/心にしみるカーボ・ヴェルデの歌 リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる