リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS 都道府県別 「悲しいランキング」、「危ないランキング」、「怖いランキング」

<<   作成日時 : 2013/03/19 22:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

例年より早く桜の開花宣言があり、なんとなくウキウキした季節になりましたが、そんな中、内閣府から自殺統計が発表されました。


平成24年の全国自殺者は27,858人(1月の警察庁発表では27,766人)。
なんと多いのかと驚いたのですが、これでも例年の3万人を15年ぶりに下回ったというのだから、その多さに驚きです。

都道府県別の自殺者のランキングを作ってみました。


悲しいランキングです。

ワーストファイブ
1.山梨 2・新潟 3.秋田 4.高知 4.宮崎

ベストファイブ
1.京都 2.香川 3.神奈川 4.奈良 5.沖縄

画像



どんなに辛いことや悲しいことがあっても、自ら命を断つようなことは、絶対にしないようにしたいものです。

悲しいランキングを作ったついでといってはなんですが、その他のランキングも作ってみました。


危ないランキングです。

平成24年の全国交通事故死者は4,411人。
自殺に比べて随分少ない人数だったのですね。 もっともこの数字は事故後24時間以内の死者のはずなので、その後に亡くなった人を含めるともっと多いと思うのですが。

都道府県別のランキングです。


ワーストファイブ
1.香川 2.高知 3.岩手 4.島根 5.岐阜

ベストファイブ
1.東京 2.神奈川 3.大阪 4.宮城 5.長崎

都会が交通事故死が少ないのは、車が多すぎて無茶な運転が出来ないからだと思います。
人の少ない空いた道路を走ると、どうしてもスピードオーバーや安全確認を怠りやすく、大事故になりやすいのがワースト地区ではないかと思います。

画像



怖いランキングです。

平成24年、全国の殺人被害者は1,030人いました。
都道府県別のランキングは次のとおりです。


ワーストファイブ
1.大阪 2.兵庫 3.岡山 4.三重 5.愛媛

ベストファイブ
1.鳥取 2.富山 3.福井 4.石川 5.大分

怖い地区は関西に集中していて、安全な地区は怖い地区の近く、日本海側に集中しているのが特徴的です。

画像



交通事故死と殺人を合計して、総合的な危険ランキングを作ってみました。

画像


自分の生活地域ではどこに気をつけたらよいのか、判断の材料にしてもらえればと思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
千葉は意外にいいところなのかもしれませんね!
興味深い統計、ありがとうございます!
波野井露楠
2013/03/19 23:24
波野井さん、こんにちは。
千葉や東京は交通事故死も少ないし、自殺者もそんなに多くないし、殺人はちょっと多いですが絶対数が少ないのでそんなに気にすることもないので、結構いいところだと思います。
こうやって地域別に比較してみるといろいろなことが分かってきますね。

ひぐらし
2013/03/21 12:52
成るほどためになりました。
耕作
2013/03/21 21:47
耕作さん、返事が遅れてすみません。
こういう資料を作ってみると、地域による違いがはっきりとしてなかなか面白かったです。
そのうちまた何かやってみようかと思っています。
ひぐらし
2013/03/26 12:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
都道府県別 「悲しいランキング」、「危ないランキング」、「怖いランキング」 リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる