リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の露天風呂もいいもんだ/日帰り温泉

<<   作成日時 : 2013/06/23 18:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

土曜日、天気が良かったので、つくばの義母を連れて筑波山の麓のある日帰り温泉『やさと温泉ゆりの郷』に行って来ました。
前日に中学3年の娘のテスト(定期考査1)が終わったので、勉強疲れを癒す目的も兼ねて、久しぶりの日帰り温泉行きです。

家を出たときは青空が一面にひろがっていたのですが、つくば市で義母を乗せる頃はやや空に薄雲が広がっていました。
つくばからは石岡市の中志筑、柿岡、を経由して温泉に行くコースを取ったのですが、中志筑を過ぎた頃から行く手に怪しい黒雲が。

柿岡に入り、筑波山が美しく見えるところに差し掛かる頃には空一面が厚い雲に覆われて雨もポツポツ降りはじめて来ました。

フラワーパークの前を通過する頃は雨も本降りになってしまったのですが、雨の中の露天風呂も風情でいいじゃない。 などとのんきに離していたのですが・・・・

「やさと温泉ゆりの郷」に着いたときは篠突く雨になっていました。

入り口の軒下で家族を下ろし、ちょっと先の駐車場に車を止めたのですが、雨脚が突然強くなり車から出られなくなってしまいました。

その時の写真です。

画像


写真で見るとそれほどでもないようですが、実際は外の景色も見えない状態でした。
車内に置き傘があったので、ちょっとした雨脚のスキをついて温泉に入場出来ました。


雨が少し落ち着くのを待つためもあり、先に食事をすることに。

食事処から見た景色です。
画像


画像



食事が終わる頃には雨もだいぶ小降りになったので、温泉に入りに行きました.。

雨のせいか客はいつもの土曜日よりも少なく、広い露天風呂にゆったりと浸かることが出来ました。
雨は時々強くなったり、小雨になったりしましたが、どうせぬれている身体、全く気になることはありません。

それでもほとんどの大人は屋根がある露天風呂の端の方に入って、雨をまともに受けるところはボクともう一人しか入っていませんでした。 温まった身体に冷たい雨が気持ち良いのにネエ。


温泉を楽しみ、つくばの義母の家に着いたころは雨もほとんど止んでいました。

義母の家の玄関脇に、アゲハチョウ(ナミアゲハ)が羽を広げて笹の葉に止まっていました。
羽化したての羽を乾かしているのでしょうか? それともsッキの大雨で濡れたた羽を乾かしているのでしょうか?
車から荷物を下ろして玄関に入れている間も逃げることなく羽を広げたままジーっとしていました。

画像


画像


[写真では明るく写っていますが、実際は薄暗く、オートで撮ったためISO800になっていて、画質が荒れてしまいました。
使用カメラ RICOH R8(古い!)]

天候には恵まれなかったため、景色を楽しむことは出来なかったですが、雨の露天風呂もいいもんです。

おまけでアゲハチョウの羽を広げた姿も見れたし。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
雨の露天風呂、気持ちよさそうですね(^^)。

豪雨のおかげですいてたみたいだし
結果的にはとっても
いいドライブになりましたね(^^)!

温泉行きたいなあ(^^)。
波野井露楠
2013/07/04 22:09
波野井さん、忙しい仕事の合間に温泉というのもいいものですよ。
遠くに行かなくても、近くの「竜宮城」で一日ゆっくりするのもありかと思います。
夏休み前ならそんなには混んでいないのではないでしょうか。
ひぐらし
2013/07/05 13:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の露天風呂もいいもんだ/日帰り温泉 リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる