リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の盆踊りは雨の日が多くないですか

<<   作成日時 : 2013/07/30 12:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今年もあちらこちらから盆踊りの太鼓の音が聞こえてくるようになりました。

日曜日、近くの小学校校庭で盆踊りがあるというので、娘は友達と誘い合って出かけることに。

今年は中学生最後の盆踊りということで、張り切って浴衣を着て表に出てみると、雨が降っているではないですか。
娘は不平たらたらで部屋に戻って、しばらく雨が止むのを待っていました。

部屋の中で撮った娘の後ろ姿です。
後ろ髪を上げなかったのでうなじが隠れてしまったのがちょっと残念です。

画像



やがて雨も上がったので、下駄をぎこちなく履いて家を出ました。
 「また雨が降ると行けないから、狐のお面は外して行ったほうがいいよ。」


それにしても、今年の夏は雨が多いですね。
地方によっては豪雨による被害も多くでているし、東京もすっきり晴れる日が少なく蒸し暑い毎日が続いています。
こんな時には盆踊りにでも行って暑さを吹き飛ばそう、と思っても・・・・雨ではねー


過去に盆踊りの不思議についてこんな記事も書いていますので、良かったら見て下さい。

『曲と踊りがずれている不思議な「炭坑節」』

『盆踊りの定番になるか「東京スカイツリー音頭」』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとに雨が多いですね。
先週の土曜日は家の者が盆踊りに行き
その真っ最中に土砂降りに!
傘とバスタオル持って救助に行きました(^。^;)

明日は勤務先の地域の盆踊り。
パトロールで出動です。
雨にならないことを祈ります(^^;)

娘さん、かわいらしいですね(^^)!
波野井露楠
2013/08/02 22:38
娘さん後姿だけですが 帯をきりりと結んでいい感じです。
今月の末にウチの娘は出ていくので 寂しい夏の終わりになりそうです。
大阪も 短時間雨はザーと降ったりします。
10日は 淀川花火大会で 家の近所で花火見物します。
ひるのまり
2013/08/03 15:05
波野井さんも家族が盆踊りの途中で雨に合われましたか。 7月は本当に雨が良く降りました。
8月に入った先週末は雨がフラかったです。
娘の通っている中学で盆踊りがあり、やはり友人と出かけて行きました。
ボクも波野井さんと同じくパトロールの予定だったのですが、人が足りたらしく行かずにすみました。
ひぐらし
2013/08/05 12:36
ひるのまりさん、今年は(も)突然雨が降るので催し物は大変ですね。 東京も葛飾と隅田川の花火大会が雨で中止になりました。
10日は淀川花火大会ですか。そのころは天候も安定していると思われるのできっと大丈夫だと思います。

能望が帯にこだわりがあって、簡易式の帯が気に入らないようで、毎回面倒そうに娘の帯を結んでいます。
ひぐらし
2013/08/05 12:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の盆踊りは雨の日が多くないですか リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる