リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS 近畿地方で震度7の地震??/緊急地震速報は遠慮しないで発令して下さい

<<   作成日時 : 2013/08/08 17:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

8月8日夕方5時過ぎ、社内の何人かのスマホから、けたたましい音が聞こえてきた!
気象庁の「緊急地震速報」の警戒音だ。

すぐにYAHOO!を見ようとしたら、瞬間つながったのだが、クリックすると回線がパンクしたのかまったく繋がらなくなってしまった。

GOOGLEからウェザーニュースの地震情報を見ると・・・・

画像



これは大変なことに。 だが待てよ。 これだけの地震で東京が全く揺れないのも怪しい。


そこで今度は気象庁の地震情報を見た。

画像



えっ! 震度1?

どちらが正しい情報? 東京が揺れなかったのだから多分震度1が正しいのだろう。

それでも心配なので、大坂営業所に電話で問い合わせてみた。
何度か電話してやっとつながった結果。

 「なんか間違いらしいですよ。 みんなパニックになっていたけど、全然揺れなかった。」

とのこと。



「緊急地震速報」は危険性を感じたら発令するものだから、こんなことでめげないでこれからもちょっとでも怪しかったらどんどん発令して下さいね。

その結果地震がなくても、何事も無くて良かったと安心すればいいだけの話ですから。


【ところで、これらの画像をブログに掲載しても良かったのかな?
 もし違反行為であったら即刻削除しますのでご連絡下さい】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
帰宅時だったので 娘の電車などに影響あったみたいですよ。

ノイズを誤って震度に足したとかわけのわからんことを言ってましたね〜
まあ ほんとの地震が来なくて良かった
ひるのまり
2013/08/08 21:22
ひるのまりさん、阪神大震災を思い出して驚いたのではないですか。

とんだ誤報でしたが、防災訓練だったと思え腹も立たないのでは。
大きな地震でなくて本当に良かったです。


ひぐらし
2013/08/09 12:22
大賛成!
誤報でよかったと安心すべきですよね。
これで臆して速報が出しづらくなるようでは困ります。
電車の運休などもあったようですが
やはり用心するにこしたことはないですからね。汗
波野井露楠
2013/08/10 07:30
波野井さん、最近地震に対しての心構えが忘れそうだったので、ある意味いいタイミングだったと思います。
今回の誤報ではマスコミも概ね同情的で理解があったので、気象庁も一安心していることと思います。

もし本当に地震が起きていたら、日本がまた大変なことになっていたと思うと、誤報で本当に良かったと思います。

ひぐらし
2013/08/12 13:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
近畿地方で震度7の地震??/緊急地震速報は遠慮しないで発令して下さい リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる