リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS コスモスを見に行きました/千葉県柏市『あけぼの山農業公園』

<<   作成日時 : 2013/10/15 12:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10月の体育の日、千葉県柏市にある『あけぼの山農業公園』に行ってきました。
春に一度行ったところ草花が綺麗だったので、秋の草花を見ようということで出かけました。

11時頃家を出て1時間ちょっと。 利根川を見下ろす小高い山にある公園です。
前回は正門前の駐車場に止めたのですが、今回は反対側の『布施弁天』前にある『あけぼの山公園』の駐車場に車を止め、あけぼの山農業公園に行きました。

あけぼの山公園、あけぼの山農業公園と似た名前で紛らわしいですが、実際には一つの公園になっていて区別がつきません。 柏市の公園緑政課(前者)と農政課(後者)と、管理部署が分かれていることのようです。

さくら山(あけぼの山公園)でコンビニ弁当を食べたあと、展望台から花畑(あけぼの山農業公園)を眺めると手前には黄花コスモス畑が、隣にはコスモス畑が一面に広がっていました。
画像



一面の黄花コスモス(写真を大きくしてみないとなんだか判りません)
画像


黄花コスモス畑のコスモスは全てこの写真のような八重でした。
画像



アオスジアゲハが花の蜜を吸っていました。
画像



しばらく追いかけて、ちょっとピントが甘いですがなんとかアオスジアゲハを撮影。

蝶はひとところにじっとしていないので、コンパクトデジカメでの撮影は難しいです。 クロアゲハもいたのですが、ぶれたり、ピントがずれていたりで、こちらは全滅でした。
画像



黄花コスモス畑のとなりはコスモスの畑です。
画像



画像



画像



後ろの赤地に白の絞りが綺麗なコスモスは『あかつき』です。
手前の花はポピュラーな『センセーション』。
画像



黄花コスモス畑には見られなかった一重の黄花コスモスが1輪だけ見つかりました。
奥にちょっと見えるのは『ピコティ』です。
画像


[使用カメラ リコーR8]古いカメラですが、望遠マクロが可能なので未だに使っています。


花を眺めた後は『布施弁天』へ。
当日は12年に1度1週間だけ行われるご開帳の最終日ということでした。

布施弁天については別の機械に報告する予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コスモスを見に行きました/千葉県柏市『あけぼの山農業公園』 リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる