リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ミロンガ』二重奏/ホルヘ・カルドーソがアドリブしまくり

<<   作成日時 : 2013/10/22 12:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

肌寒い日が続いて、その上台風がまた来るという。 気圧と天候の変化についていけずまた血圧が高くなってしまって、頭痛がひどいこの頃です。 皆さんもお身体に気をつけてください。


今月の初め、ホルヘ・カルドーソの『ミロンガ』について書いたのですが、(ここです)つい最近新しい動画が配信されました。

2011年2月6日、東日本大震災の少し前に茨城県の『ギター文化館』でホルヘ・カルドーソの演奏会が行われ、見に行かれた方のブログで、樋浦靖晃さんとのデュエットの『ミロンガ』が良かった。 という内容の記事が見つかり、それを読んでからなんとか聴くことが出来ないものかと思っていたのですが・・・・

その演奏がアップされたというメールがFさんから届いたのです。 嬉々。


「ミロンガ」Milonga Jorge Cardoso Yasuaki Hiura



カルドーソの演奏スタイルは独特な立ち弾きで、内容も最初から最後までアドリブというものです。
カルドーソはアドリブをどんどん入れてくるとは聞いていたのですが、これほど自由に弾いているとは驚きです。


Fさんはこのアドリブを参考にフルートとの二重奏を検討してみるようです。 ボクもこの曲のギター二重奏楽譜を起こしているところなので、このアドリブパートも参考にしようと考えています。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自在にアドリブで合わせられるなんて流石です。
カルドーソは腰を悪くしてからストラップを使用して
立ち弾きをしているそうです。
toshi
2013/10/23 13:42
toshiさん、カルドーソのお腹を見れば腰に影響が出そうなのがわかりますね。 彼は医師でもあるようですが、まさに医者の不養生の典型のようです。
それにしても、自在にアドリブが出来るなんてすごいですね。ボクなんか楽譜通りにも弾けないです。
ひぐらし
2013/10/25 12:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ミロンガ』二重奏/ホルヘ・カルドーソがアドリブしまくり リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる