リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS 元日に立てた今年の目標/ラジオ体操とギター・・・・早くも崩れる

<<   作成日時 : 2014/01/07 12:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

新しい年が始まりました。

みなさんは年の初めに何か目標を立てますか? ボクは毎年目標を立てるのですが、未だかつて一度も達成したことがありません。
 
というわけで、今年は実現できそうな目標を2つ立てました。



その1
日頃の運動不足解消と老化防止に軽い運動をする。 とりあえずラジオ体操の第1と第2を毎日やる。

なんだラジオ体操か。 なんて言わないで下さい。
屈伸や前後屈など、伸ばすところは目一杯伸ばし、曲げるところは可能な限り曲げるようにすると、結構きついものがあります。
ラジオ体操は朝やるものと、思っている人が多いと思いますが、ボクは寝る少し前にやることにしました。 特に寒いこの季節には適度に体が温まってよく眠れます。

元日の夜から初めて3日まで毎晩ラジオ体操をやりました。

4日になって年末から我が家に来ていた義母を車で送って行く途中、右背中に痛みを感じました。 痛みは義母の家についてからも続き、風呂に入っても治りません。
ラジオ体操が原因ではないかと思い、結局4日は体操を休んでしまいました。

三日坊主とはまさにこのことでしょう。

一晩寝たら痛みも少し引いてきたので5日から再開しましたが、こんなことではいつまでつづけられるのやら・・・・


その2

今年こそはまじめにギターを練習して、1曲でもYouTubeに動画をアップしよう。

この目標は暮れから考えていたのですが、年末の大掃除で右手の爪を割ってしまいました。

画像


写真は割れた爪をヤスリで磨いた後なので分かりにくいですが、中指の真ん中と、薬指の中指側が割れています。
これより少し前に人差し指の中指側も割っていたので気をつけていたのですが・・・・写真では人差し指はある程度伸びています。

さらにこの後、正月に入って小指の爪も割れてしまいました。 割れたと言うより端から裂けてきた、というのが正しく全く爪を伸ばしていない状態です。

小指はギターを弾くのに使わないから関係ないのでは?

確かに普通は使いませんが、右手で弾くハーモニクス(オクターブハーモニクス等)の場合、人差し指でフレットに触れ、薬指で弦を弾く人が多いですが、ボクは小指で弾いているのです。
小指の方が人差し指との距離が取れてハーモニクスが出しやすいのです。


こんなわけで年末から現在まで、ギターには全く触れていません。

とりあえず弦の交換でもしておこうかな。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ひぐらしさん明けましておめでとうございます♪

ラジオ体操はパートでやってます。
またはじめれば 気持ちいいと思います。
家では なんか続きませんね〜

私も爪がもろくなってるのでわかります。
今年もよろしくお願いします
ひるのまり
2014/01/07 22:15
ひるのまりさん、返事が遅れてすみません。

その後ラジオ体操はやったりやらなかったりと、完全に今年の目標から逸脱しています。

健康のために何かをするというのは、なかなか続かないものですね。 長く続いている人を見ると尊敬してしまいます。
ひぐらし
2014/01/12 12:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
元日に立てた今年の目標/ラジオ体操とギター・・・・早くも崩れる リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる