リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS アベノミクスで生活が苦しくなっていく

<<   作成日時 : 2014/01/14 23:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

昨年の成人の日、東京は大雪に見舞われて、大変な一日でした。 ボクも「ノーマルタイヤで雪道を走る(ここです)」という経験をしました。

東京はめったに雪が降らないので去年のようなことは無いだろう、とは思いましたが、万が一を考えて今年は3連休の初日にスタッドレスタイヤを装着しました。 タイヤ屋さんで交換すると結構費用がかかるので自分でやりましたが、4本交換ともなると結構大変でした。

そうして迎えた成人の日、天気にも恵まれて無事に成人式も終わり、ボクの準備は杞憂に終わりました。
折角スタッドレスに履き替えたので雪が降らないかなあ、と密かに心待ちしていたのですが・・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アベノミクスも1年が経ち、国全体が景気回復に浮かれているようですが、本当に景気が良くなって、皆の生活向上につながっているのでしょうか??


先日ホームセンターで、ティッシュペーパーを購入したところ、以前に購入した時より枚数が減っている気がしたのです。 たまたま、家に残っている箱があったので比べてみました。

前回購入=200組(400枚)
今回購入=180組(360枚)

実に10%以上の値上げでした。 箱の大きさも殆ど変わらないので、うっかりすると気が付かないですが、いつの間にか値上げをしていたのですね。


こんなこともありました。 昨年の夏休み、娘の夏期講習のために弁当を作ることになって、ソーセージを購入したところ、年の年の夏休みには4回使えた(一度に2個使用)のが1個減っていて3回半しか使えない、と女房がこぼしていたのを思い出しました。 実に14%以上もの実質値上げになっていたのです。

このように見かけ上は変わらないのに中身を少なくして実質値上げ、というパターンが幅広く行われているようです。


さらにガソリン代の値上がりにも困っています。 特に我が家の車はハイオク仕様なので、かなりの痛手です。
他にも電気代やその他もろもろの物が、いつの間にか次々に値上がりしています。

これが、デフレ脱却=インフレ促進(物価上昇)というアベノミクス効果なのでしょうか?


3連休が終わった今日、突然「残業禁止とパートの時間短縮」という社長通達がありました。

大企業はともかく、数多くある中小企業はこんなものなんです。 所得が上がるなんてことは、まずないでしょう。

4月からは消費税率アップで、更に物価上昇に拍車がかかることと思います。

物価が上がり、所得が上がらない。 結局、実質所得がどんどん下がっているのです。


こんなことならデフレ状態のほうがよっぽど暮らしやすかったと思うのですが・・・・

年初早々、しょうもない愚痴でした。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私は公務員ですが
それでも同感です。
給与が大きくカットされました。

みんな早く目を覚ませばいいのに。

本気で思います。

マスコミはもっと事実を大々的に報道すべきだと思います。
波野井露楠
2014/01/26 17:05
波野井さん、公務員の給料もカットされたのですか!

公務員給与カットはよく言われることですが、必要な現場の人たちの給料カットをするのではなく、必要でない人間(その人達に限って高給取り)の数を減らして、給与の削減をしなければ意味無いと思うのですが。

昨今のマスコミ報道は全く期待出来ません。 そう思って報道を見たり聞いたりするとますます矛盾に気がつきます。
ひぐらし
2014/01/28 12:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
アベノミクスで生活が苦しくなっていく リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる