リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS 都内は45年ぶり27センチの積雪/雪かきで雪国の大変さが少し分かった

<<   作成日時 : 2014/02/09 17:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日の土曜日、関東地方は大雪で、東京都心部でも45年ぶりに27センチの積雪になったとのこと。

茨城県つくば市に住む義母を病院に連れて行くため、明け方から降り続いている雪の中を車でつくばに向かいました。
東京を出るころ降っていた雪は千葉県に入ると少し小降りになり、茨城県に入る頃はほとんど降っていない状態でした。
それでも病院を出てホームセンターで買い物をする頃にはかなりの降り方に変わっていたので、昼食後早めに帰ることにし、2時半につくばの家を出ました。

今年はスタッドレスタイヤを履いているので雪道走行の心配もなく、若干雪道を走る楽しみもありました。

茨城県はまだ路面にうっすらと雪がある程度でした。
画像


やがて利根川を渡って千葉県に入る頃には路面も白くなっていて、どの車もワダチを選んで走っていました。
画像


この程度の路面では普通に走行でき、ノーマルタイヤでのろのろ走っている車を追い抜いて走っていましたが、そのうち発信時に横滑り防止装置の作動ランプが点灯するようになり、スリップしやすい路面状態になってきたことがわかったので、その後は作動ランプが点灯しないように慎重に走ることにしました。

途中、坂を上がれなくなったトラックが車線を塞ぐように止まっていたりして、迂回をして帰ることになり、いつもより若干時間がかかって自宅に着きました。

自宅のガレージは公道と私道の境にあって、私道のほうが高いため公道側が坂になっています。 そのため、雪が積もると坂になった方の車輪が滑って上がることが出来ません。 今回もやはりダメで、ガレージの前の雪かきをしてから車を入れることになりました。 (昔乗っていたパジェロは手動でデフロックがかけられたので、こういう場面でも普通に上がることが出来て便利でした)


夕食後は玄関前の雪かきです。
画像


向かいの家の自転車も雪に埋もれていました。
画像


日曜日は朝から青空で気温も高く快適でした。

朝から、昨日やり残した所の雪かきです。 ベランダにも雪が積もっていました。
画像


27センチの積雪とのことですが、私道やベランダなどでは30センチ程度積もっていました。

午後からは都知事選挙の投票に行って来ました。 道には雪が残っているところが多く、明日の朝は凍った道で怪我人が出たりしないか気がかりです。

夕方家に戻って、家の横に積み上げた1メートルほどの雪を見ると、この雪が全て溶けるのには何日かかるのだろうかと、考えてしまいました。
画像


昨夜と今朝の2度の雪かきでくたびれてしまい、雪国の人たちの大変さが少し分かったような気がしました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい雪でしたね(@_@)
こちらは今朝また積もっていて焦りました!

でも、おかげで連日の「雪道のレゲエ」を楽しめました(^^;)♪
波野井露楠
2014/02/11 21:45
波野井さん、どうやら11日は千葉だけに雪が降ったようですね。

雪かきが大変でしょうが「雪道のレゲエ」がまた聴けると思えば、辛さも楽しさに換えられますね。

今週の金曜、土曜もなんだか怪しい天候になりそうです。 今週もつくばに行かなければならないので、もしかしたら「雪道のレゲエ」が楽しめるかも知れません。
ひぐらし
2014/02/13 12:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
都内は45年ぶり27センチの積雪/雪かきで雪国の大変さが少し分かった リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる