リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS 中川の土手で「片葉の葦」を見つける

<<   作成日時 : 2014/07/16 22:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は休みだったので、久しぶりにカメラを持って出かけようと思ったのですが、あまりの暑さに結局冷房の効いた部屋で一日テレビやビデオを見ていました。

夕方、陽が落ちたので6時過ぎに自転車で近くの散歩に出ました。

奥戸近辺の中川土手をのんびりと自転車で走っていて、何気なく川辺の葦に目が行きました。 そのまま通りすぎてから、ふと葦の中に片葉の葦があったような気がしたので、引き返してみました。

土手の向こうにパラパラと生えている葦の中に2本だけ片葉の葦がありました。
周りは普通の葦なのになぜか真ん中の2本だけが片葉の葦なのです。(もう少し探せば他にもあったかも知れませんが)

画像


「片葉の葦」とは本所七不思議の一つで、悲しい出来事が原因となっています。

 『江戸時代のこと、本所、現在の墨田区両国橋の付近に美しい娘が住んでいて、ある男が娘に惚れてしつこく言い寄るが全く相手にされない。 怒った男は娘を襲い片手片足を切り落とした挙句、堀に投げ込んでしまった。 それ以来、娘が死んだ堀の葦はなぜか片方だけにしか葉がつかなくなった。』


本所と中川は大分離れていますが、それでも中川と本所は堀でつながっている。 本所の葦がここまで来たのだろうか。
それとも本所で起きたようなストーカー事件がここでもあったのだろうか? と考えてしまいました。(実際にはそのような事件は発生していません)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中川の土手で「片葉の葦」を見つける リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる