リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏バテ防止にラジオ体操/一般人には絶対に出来ない「ラジオ体操」

<<   作成日時 : 2014/07/31 23:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

今年は「ラジオ体操」を行こなうというのが年初の目標だったのですが、開始早々リタイアしてしまい、その後も時々思い出したように初めては止めしています。


最近、夏バテ防止にまたラジオ体操を始めました。


夏バテの防止方法としては次のようなことに注意をすると良いようです。

1.冷たい飲み物を飲み過ぎない。 分かってはいるのですが、どうしても冷たい飲み物ばかり飲んでしまいます。 それでもなるべくキンキンに冷えた飲み物はしばらく外気に晒してから飲むようにしています。

2.温かい料理を摂る、 これはカレーやミネストローネ等で実践しています。

3.冷房の設定は高め、 我が家の設定温度は28度です。 これ以上低くすると猫が部屋から出て行って暑い廊下にいるため、猫のためにもこの温度にしています。

5.お風呂に入る、 面倒なのでどうしてもシャワーになってしまいます。 それでも週に1度は風呂に入るようにしていますが、できれば週に2度は入らなければと思っています。(記事の都合上4と5が入れ替わっています)

4.軽い運動で汗をかく、 軽くジョギングでもと思うのですが夜になっても暑いので出来ません。 そこで久しぶりに始めたのがラジオ体操というわけです。


自分がやっているラジオ体操は第1と第2で、その間に首の運動が入っているもので、次の動画を利用しています。

ラジオ体操 第一 第二 首



伸ばしたり曲げたりを精一杯行うと、これだけでも結構な運動になり少し汗をかくことが出来ます。 出来れば2セット行うとより良いのでしょうが・・・・
寝る前にラジオ体操をして、その後シャワーや風呂で汗を流してから寝るととても良く寝付けます。


ラジオ体操は1番と2番以外にもあるのだろうか?


2年位前に「タモリ倶楽部」で「ラジオ体操第3」というのを見たことがあったので動画を探したところ、見つかりました。

幻のラジオ体操第三


動画を見ても分かるように、結構複雑な動きのため普及しなくて、1年足らずで終わってしまった幻のラジオ体操です。


では「ラジオ体操第4」はないのか? と調べたら・・・・なんと! ありました。

初めは普通のラジオ体操のようですが、途中からとんでもなく難しい内容になっていきます。
とてもアクロバティックで、一般の人には絶対に出来そうにありません。

ラヂオ体操第4



実はこの「ラジオ体操第4」はリーボックの「TAIKAN」シリーズ用に作られたPR動画なのです。

この動画はとても良く出来ていて座位の運動まであって、「みんなの体操」と同じような作りになっています。 

難しすぎて笑ってしまう動画ですが、実際にこんなのが出来たら凄いですね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ひぐらしさん こんばんは!

大阪は台風の影響で雨が降り とてもむし暑いです
ラジオ体操は第一をやってますが 毎日ではありません。
腰などが 少しでも柔軟になればいいのですが・・・

お風呂は毎日つかり クーラーは28度と実行してることもあり 今のところは 体調をキープ

ひるのまり
2014/08/03 19:09
ひるのまりさん、毎日蒸し暑い日が続きますねー。
ラジオ体操は今のところ続いていて、上がらなかった腕や曲がらなかった身体の動きが少しよくなってきました。
ただ、夏バテ解消とはいかないようで、すっかり夏バテ気味になっていますが。

まだ暑い日が続きそうなので、ひるのまりさんも身体に気をつけて下さい。
ひぐらし
2014/08/05 08:59
こんにちは。
ラジオ体操いいですね。
夏バテ気味で運動不足でもあるのでさっそくやってみます。
ラジオ体操って第3あるんですね。難しそう。
第4には笑ってしまいました。
白亜ジュラ
2014/08/05 20:53
白亜ジュラさん、ラジオ体操第2は第1よりちょっと難しいですが、両方やるとやった気になります。
第3はリズムにも乗れないし難しすぎて手が出ません。
今年の夏は暑すぎて外に出る気もしないので、運動不足解消にはラジオ体操がちょうどいいと思います。
ひぐらし
2014/08/06 16:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏バテ防止にラジオ体操/一般人には絶対に出来ない「ラジオ体操」 リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる