リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の墓参で見つけた花/ツルボと彼岸花

<<   作成日時 : 2014/09/22 12:56   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

最近ブログの更新から遠ざかっているな、と思ったら9月に入ってからまた何も更新していないことに気がついた。

まあ、頻繁に更新しているわけではないのだけれど、それにしても間が空きすぎる。
病気をしていたというわけでもなくいたって健康で、ギター発表会を見に行ったり、アウトレットモールに行ったり、日帰り温泉に行ったりといろいろしていたのだけれど・・・・


先週の土曜日、彼岸の墓参りに行ってきました。
我が家の墓参りは彼岸の中日に行くことにし、土曜日は義父の墓参りです。 娘は高校の文化祭で行かれず、女房と義母の3人で行きました。 墓地が遠いので墓参りも一日がかりです。

墓参の時にふと横を見ると隣の墓地に『ツルボ』が咲いていました。 (130ミリ相当)

画像



ツルボも墓地などでよく見られる野草ですが、彼岸花(曼珠沙華)に比べると小さくて華やかさが無くいかにも雑草然としていますが、ちょっと寂しげな可憐さが好きです。 (200ミリ相当マクロ)

画像



墓地の公衆トイレの横に白い彼岸花が咲いていました。
やはり墓地で彼岸花を見ると心が休まります。 この花を嫌う人もいますがボクはとても好きです。
以前実家の庭に球根を植えたのですが、どういう訳か数年で消えてしまいました。 (70ミリ相当)

画像



翌日、買い物に行く途中、葛飾区指定史跡「鬼塚」という中世の塚が残っていてそこに彼岸花が咲いていたことを思い出して寄ってみました。

午後の日差しを浴びた彼岸花が塚の上に咲き誇っていたので、車の脇から撮りました。 (200ミリ相当)

画像



葛飾区には赤、白、黄の3色の彼岸花が咲いている寺があるのですが、そこはヒトスジシマカ(いわゆるやぶ蚊です)が多くて写真をとっていると必ず何ヶ所か蚊に刺されるのです。
今年も写真を撮りに行きたいと思ったのですが、あのデング熱騒ぎで都内でやぶ蚊に刺されるのはちょっと怖いので、今年の彼岸花は諦めていたのですが、なんとか2枚撮れました。


使用カメラは時々レンズが閉じなくなる、かなり危ない状態のリコーR8(コンパクトカメラ)です。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
涼しくなってきて 過ごしやすい季節ですが
彼岸花は みるとほっとしますね〜

ツルボも名前は知らなかったけど 見かけたりしますね。

デング熱の騒ぎも一段落しそうです
ひるのまり
2014/09/28 19:59
昼のまりさん、墓地などでよく見る草がツルボという名ということも最近知ったものです。

デング熱も範囲が広がってきて大分近くまできています。 まだ残暑が厳しいのでしばらくは公園などには行けません。


  
ひぐらし
2014/09/29 12:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の墓参で見つけた花/ツルボと彼岸花 リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる