リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに船橋「三番瀬」に行く/鳥達は遥か彼方

<<   作成日時 : 2014/11/02 21:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

11月1日からの3連休、初日は雨に祟られましたが、2日目の日曜日は穏やかな天気だったので千葉県船橋市(ふなっしーですっかり有名になってしまった)の三番瀬に行ってきました。

このgoogleマップの「ー」を1回クリックすると左右の突堤に挟まれた干潟(白っぽく見えるところです)がわかります。 ここが三番瀬です。


より大きな地図で 船橋三番瀬 を表示


三番瀬海浜公園に車を止めるとどこからかエンジン音が。 海岸に出てみるとモーターパラグライダーが飛んでいました。

画像



三番瀬で遊ぶ人たち。

画像



前に来た時は多くの鳥がこの浅瀬で餌をついばんでいたのですが、今日は1匹もいませんでした。

画像



鳥を求めて船橋側の突堤の先端へ移動すると、多くのバードウォッチャーがフィールドスコープを覗いていました。

画像



スコープの先を見ると、遥か先に鳥達がいました。

画像


背中が白いのはスズガモでしょうか。


さらに岸壁には多くの鳥が休んでいました。

画像


灰色の羽と黒い尾羽根はユリカモメ(嘴の先が黒いのでウミネコのようです。11/6訂正)、羽と頭が黒く嘴が細く長いミヤコドリ、小さな鳥はシギの仲間(シギの種類は不明)、身体全体が黒いカワウ(顔の白い部分で判断しましたがウミウとの区別は困難です。11/訂正)、が確認できました。


あまりに鳥達が遠すぎるので、鳥の撮影は早々に切り上げて、船橋ららぽーとに行くことにしました。

海浜公園を歩いていると、三番瀬海浜公園の住人(住猫)がいました。


堤防の上で休息中のチャトラ。 キリッとした顔つきが良いですね。

画像



海岸の林の中にいたクロネコ。 顔に付いているのは草の種でしょうか。

画像



松の木で爪とぎをしているチャトラ。 栄養状態は良いようです。

画像



林の中で貫禄十分なキジトラ。 逆光に光る胸の毛が綺麗でした。

画像



今回、三番瀬の干潟に鳥がいなかったのは、潮が満ちていたためだと思います。 次回はきちんと潮見表で干潮の時間を調べて来ようと思いました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりに船橋「三番瀬」に行く/鳥達は遥か彼方 リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる