リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS 家の前の雑草がホームセンターで売られていた/「ポリゴナム」

<<   作成日時 : 2014/11/14 15:52   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の日曜日、玄関先がちょっと寂しいので安い花苗を買いにホームセンターへ行きました。

いろいろ見ているとポリゴナムという名前の花苗が250円で売られていましたが、驚いたことにその花は我が家の前の路地の端に普通に生えている雑草なのです。

春と秋に小さな可愛い花が咲いて長く咲き続け、咲き始めのピンクから段々色が抜けてきてやがて散る雑草です。

ネットで「ポリゴナム」を検索すると「ヒメツルソバ」という和名があって、ポリゴナムという名前は学名の「Polygonum capitatum」から来ているようです。

雑草とは言っても花が可愛らしいので、花が咲いてからしばらくは抜かないでいましたが、花の盛りも終わったのでホームセンターに行く前日にごっそり抜いたばかりです。 1株250円に換算すると1万円以上抜いて捨てたことになります。


今日、病院に行くため会社を休んだので、家に帰ってからまだわずかに残っていたポリゴナムを撮りました。

画像



隣家との間にある電柱の根本にも見つかりました。

画像



花の色からすると今月いっぱいくらいで花は終わってしまうのではないでしょうか。
その頃に残っているポリゴナムは全て綺麗に抜いてしまいます。

それでも毎年春になると花が咲きはじめ、路地の端がポリゴナムの花で満たされます。

近所の人もただの雑草としか思っていないので、せっせと各家の前のポリゴナムを抜いています。
今度1株250円で売っていたことを教えてあげようと思います。 そうすれば少しはポリゴナムに愛着が湧て安易に抜かなくなるのではないでしょうか。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
家の前の雑草がホームセンターで売られていた/「ポリゴナム」 リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる