リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の横浜散歩/桜木町ー汽車道ー赤レンガ倉庫ー象の鼻公園ー日本大通り

<<   作成日時 : 2014/11/26 22:05   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

アップが遅れてしまいましたが、晩秋の三連休、家族で横浜に行ってきました。

横須賀・総武線快速で横浜まで行き、根岸線に乗り換えて1駅目、桜木町で降りると、あべのハルカスが出来るまでは日本一の高さを誇っていた横浜ランドマークタワーがそびえ立っています。

画像



ランドマークタワーに入ると、低層階にショッピングモールが有り、中央部が吹き抜けになっています。

画像



モールには高級店がいくつもく入っていて雰囲気は良いですが店舗数は多くはないです。

画像



外へ出ると、ビルの横から観覧車が顔を出していました。

画像



ランドマークタワーの下には

画像



ドックヤードガーデンがあります。 夜のプロジェクションマッピングが有名です。
ドックヤードガーデンについての詳しいことは「こちら」

画像


ドックの壁の裏にはレストラン等があります。 ここはちょっとわかりにくく穴場ではないでしょうか。 ちょうど昼時だったのですがどの店も並ばず入れます。 ボクは朝が早かったので昼食にしたかったのですが、娘は出発間際に食事をしていたので、美味そうな店を横目で眺めながら通り過ぎました。

画像



ドックヤードを出ると日本丸の勇姿が。

画像


画像



日本丸メモリアルパークには船の甲板にある吸入口を模した排気口がありました。

画像



メモリアルパークを後に汽車道を歩きます。

画像



汽車道の脇で秋の陽を浴びて。

画像



汽車道から観たみなとみらい21

画像



汽車道の街路樹はすっかり秋の色に変わっています。

画像



わずかに残っている葉の脇をジェットボートがすごい勢いで走り抜けて行きました。

画像



橋梁には製造プレートがあり、1907年アメリカ製ということが分かります。

画像



ここにも秋の景色が。

画像



観光船も横浜らしい。

画像



線路がどこまでも続く汽車道。

画像



汽車道の終点はおしゃれなホテル「ナビオス横浜」

画像



ホテルの下をくぐりるとショッピングセンター「横浜ワールドポーターズ」が見えてきます。

画像



ワールドポーターズを超えると、赤レンガ倉庫です。 ここのお店を見て回るのが娘の目的なのです。
倉庫の中はものすごい人がいて人いきれでムンムンしていました。 

画像



軽く食事でもしようと思ったのですが、どの店も長蛇の列だし、通路は異常な人だし、店を見て回るという娘たちと別れて早々に表に出てしまいました。

広場では神奈川県物産展をやっていたので、寒川棒コロッケと横浜赤レンガビールでひと休み。

画像



1号館と2号館の間でロールスロイスクラブ主催のロールスロイスが展示されていました。 戦前から現代までの幅広い車が展示されていましたが、驚いたことにこれら全ての車がナンバー取得済みで公道を走れる状態でした。

画像



中でも目を引いたのはこのワゴンです。 こんな車は正規のラインナップにはなかったはずだけれど。 

画像


調べてみると、シルバークラウドのシューティングブレークとのこと。 ブレークとはヨーロッパでの呼び方で、日本などで言うワゴンのことです。 シューティングとはその名の通り狩猟で、英国の貴族たちが狩猟などアウトドアーで使う高級ワゴンのことです。 メーカーの正規モデルでなくコーチビルダーの手によるものが多いようで、この車もその一つだと思います。

他にも目を瞠る車が勢揃いしていました。 もっとじっくり見ていたかったけれど娘や妻は興味がないようでした。


赤レンガ倉庫を都に象の鼻公園に向かいます。
象の鼻公園から観た赤レンガ倉庫1号館と2号館(一部)

画像


画像



公園の向かい側にある防波堤の形が象の鼻のようなところから、作られた当初(江戸時代)から象の鼻と呼ばれていたようです。 現在の防波堤は2009年に復元されたものです。

象の鼻公園にはガラス張りの「象の鼻テラス」があります。 店の中は不思議な空間で、十数人がセミナーのようなことを行っていたり、小さな子供が遊んでいたりしています。 さまざまな人や文化が出会う場所とのことです。

画像



テラスの中にある「象の鼻カフェ」があって、カフェの名物は「象の鼻ソフト」なのですが、甘いモノはいらないと娘が言うので、サンドウィッチと飲み物を注文して、セミナーをやっている横で休憩しました。

画像



公園を出ると県庁前の銀杏並木はすっかり黄色に染まっていました。

画像



地面に散った銀杏の葉を踏み、「日本大通り」から帰路につきました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の横浜散歩/桜木町ー汽車道ー赤レンガ倉庫ー象の鼻公園ー日本大通り リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる