リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の周辺散歩/飛んでいる鳥が撮れない

<<   作成日時 : 2014/12/03 22:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

久しぶりの晴天だったので近所(家から500メーター以内)を歩いてみました。 (写真は11月下旬に写したもので、UPが遅れてしまいました)


近所の公園の生け垣が赤くなっていました。

画像



親水公園の入り口の木も葉の色が変わっていました。

画像



夏は小さな子どもたちが遊ん得いる公園の水路にも落ち葉が。

画像



道の生け垣も秋の色に染まっていました。

画像


いつのまにか季節が変わっていて、すでに冬の気配も漂ってきていました。


ギュイッ、ギュイッ、ギーーッ、というオナガの鳴き声が。

少し先の電柱の上にオナガが止まっていました。
頭が黒く身体が青みがかった灰色で見た目はとても美しいですが、鳴き声はひどいです。
人が近づくと余計ギーーッ、とかゲーーッとか鳴くので、この鳴き方は仲間に知らせる警戒音か相手に対する威嚇音でもあるような気がします。

東京などでは普通に見られるのですが、生息域は関東周辺に限られているようです。 昔は本州全域にいたらしいですが。

画像
                    700mm相当


近くの家に大きな木があって、いつもオナガが群れて止まっています。
オナガのヒラヒラと飛ぶ飛び方が可愛いので、飛んでいるところを撮りたかったのですが・・・・

他の高倍率ズームデジカメと違いFinePix HS50は手動ズームなので、一眼レフのズームと同じようにワイドで被写体を狙って素早くズームアップして写せるのが便利ですが、動くものは苦手です。

ファインダーが電子ビューなので、一眼レフと違って実際の動きと画像に時間的ズレが出てしまうということがあります。 液晶画面でも時間のズレは同じです。

一定の方向に動く場合は問題ないのですが、鳥などのように突然方向が変わる場合は難しく、何枚か撮ったのですが全滅でした。 高倍率ズームデジカメでは飛んでいる鳥を撮るのは至難の技だと思いました。


以前こういうものを見つけたのです。 デジカメのアクセサリーシューに取り付けられるドットサイト、銃等で使う照準器です。
これなら飛んでいる鳥を撮るのも難しくなさそうですね。
画像



家に帰って、何気なく振りかえると向かいの玄関の上にスズメが。
冬を目前に栄養を蓄えてふっくらとしていました。

画像
                    900mm相当


夕方ホームセンターへ買物に行くため中川土手を自転車で走っていると、日が落ちた川面の向こうにスカイツリーが見えたので、久しぶりに写真に収めました。
左には首都高中央環状線に架かっている「葛飾ハープ橋」も見えています。

画像



こんな町中でも晩秋の気配を感じる季節になっていました。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
季節も味わえて、スカイツリーも見えて、すてきな街にお住まいですね(≧▽≦)!!
波野井露楠
2014/12/09 20:39
波野井さん、ボクが住んでいる町は駅周辺にはパチンコ店や飲み屋や怪しい店が多くて雑多な町です。 治安も悪かったのですが防犯カメラが備えられ、今はややマシになってきました。
駅から少し離れと下町らしさが残る住宅街になって、ちょっと落ちつきますが、ここも最近アジア系外国人が多くなってきました。


ひぐらし
2014/12/11 13:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の周辺散歩/飛んでいる鳥が撮れない リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる