リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴィラ・ロボスの「ブラジル民謡組曲」が美しいバレエの曲に

<<   作成日時 : 2015/01/19 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ヴィラ・ロボスのブラジル民謡組曲「Suite Populaire Brasileira(Brasilienne)」の1番マズルカ・ショーロと2番スコティッシュ・ショーロ(今までスコティッシュだと思っていたのですが本当はショティッシュということが分かりました)の練習をしているのですが、曲集の資料を探していて時代によって使われていた曲が違うことが分かりました。


1番:マズルカ・ショーロ(Mazurka-Choro)(1906) 献上: Maria Tereza Teran
2番: ショティッシュ・ショーロ(Schottisch-Choro)(1907) 献上:Francis Boyle
3番: ヴァルサ・ショーロ(Valsa-Choro)(1912) 
4番:ガボット・ショーロ(Gavota-Choro)(1912)
5番:ショリーニョ(Chorinho)(1923) 献上:Madeleine Reclus

1955年の初版は現在の5曲の組合せで発売されましたが、この組合せは1948年のもので、それ以前(1923年〜28年)は別の曲の組み合わせとなっていたということです。
マズルカ、ショティッシュ、ヴァルサ(ワルツ)、ガボットは舞曲の種類です。


旧バージョン(1923〜1928)
1番:マズルカ・ショーロ(Mazurka-Choro)
2番: ショティッシュ・ショーロ(Schottisch-Choro)
3番:ショリーニョ(Chorinho)
4番:ヴァルス・ショーロ(Valse-Choro) 献上: Eduardo Burnay

ノード編のヴィラ=ロボス集にはヴァルス・ショーロは載っていませんが、新しく発売されたジガンテ編のブラジル民謡組曲集には付録としてヴァルス・ショーロが載っています。

ボクは運指の指示が殆ど無いノード編(下記写真参照)を使っているため、YouTube動画を見て運指を確認しながら練習していますが、ジガンテ編は運指指示がきちんとされているということなので、ジガンテ編も欲しくなってきました。

ノード編ショティッシュ・ショーロの始め部分
画像



「ブラジル民謡組曲」を検索していて、実に美しい動画が見つかりました。
「ブラジル民謡組曲」を基に『メダリオン』というバレエ曲として出来た映像です。

Le Médaillon - Ballet on Suite Populaire Brésilienne by Heitor Villa Lobos


曲順は次のとおりです。(ショリーニョは使われていません)
1.ショティッシュ・ショーロ
2.ヴァルス・ショーロ
3.ガボット・ショーロ
4.ヴァルサ・ショーロ
5.マズルカ・ショーロ

この動画は「ブラバHD」というオランダのローカルケーブルネットワークの作品です。 ブラバHDはフルHDでオペラ、バレエ、クラシックなどの映像が見られる音楽愛好家向けのテレビチャンネルです。
ギターはオランダのROEL GOEDHART(読み方が分かりません)という人です。

ブラジル民謡組曲はヨーロッパの古典的な舞曲をブラジルのショーロ仕立てにしたもので、映像を見ないで聴くとヴィラ・ロボスらしさもありますが、バレエの映像を見ながら聴くと実にヨーロッパ的に聞こえて来るのが不思議です。

「ヴァルス・ショーロ」という曲があるというのは知っていたのですが、YouTubeに演奏がないので聴いたことがありませんでした。
この動画で初めて聴きましたが、他の曲と比べるとちょっと異質な感じがする、でもいい曲ですね。

この動画は最近見た中では秀逸の作品だと思いました。 25分の映像ですが決して長く感じない良い映像です。
クラシックギターに興味がある方は必見です。

ここでのギターは非常にヨーロパ的な感じがする演奏で、所謂ブラジル音楽のショーロを期待すると違和感があるかも知れませんが、こういう表現方法もあることを知り個人的にはとても良い勉強になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヴィラ・ロボスの「ブラジル民謡組曲」が美しいバレエの曲に リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる