リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS 空き地にも春の気配が/オオイヌノフグリが咲き始めた

<<   作成日時 : 2015/02/16 12:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

月に1度、義母を病院へ連れて行っているのですが、先週土曜日もいつものように病院へ送って駐車場で待っていました。

駐車場の裏には広い空き地があり、天気も良かったので空き地をブラブラ歩いてみました。
先月に来た時は、乾いた土に張り付いていたオオイヌノフグリも葉を広げて青い花が咲いていました。

画像


粗い毛に覆われた葉は可憐な青い花に似つかわしくないですね。 

画像



花のアップです。
写真ではちょっと分かりにくいですが、殆どの花には数多くある雄しべがオオイヌノフグリには2本しかありません。
なんでも植物は進化とともに雄しべが少なくなるということらしいので、オオイヌノフグリは最も進化した植物ということなのでしょうか。

画像



撮影モードをマクロにしてピントが合うギリギリまでカメラを動かしての撮影でしたが、合焦点が広すぎるため正確にピントが合わせられなくて細部の描写が甘いです。 さらに上から撮影したためピントの合う範囲が広すぎてしまいました。 やはりコンパクトデジカメではこういう写真は難しいですね。 


冬のまま何も変化が起きていないような空き地にも確実に春の気配が漂ってきていました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
空き地にも春の気配が/オオイヌノフグリが咲き始めた リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる