リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS 「別冊モーターサイクリスト」が4月15日発売の423号で休刊に

<<   作成日時 : 2015/04/19 20:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「別冊モーターサイクリスト」が4月15日発売の423号で休刊になりました。

画像



1978年11月モーターサイクリストの別冊、として創刊された「別冊モーターサイクリスト」

創刊当時、1970年代終わりから80年台にかけては空前のバイクブームでした。
暴走族の最盛期でもあり、バイクツーリングや2輪モータースポーツ、中高年のバイクリターンがブームになったのもこの頃です。

そんな中、若者を対象とした多くのバイク雑誌とは一線を画した、大人のための二輪趣味雑誌という路線で編集されたのが別冊モーターサイクリストでした。

当時ボクもバイクに乗っていて、「別冊モーターサイクリスト」は創刊号から10年近く継続購読しましたが、家庭を持ってからはだんだんバイクから遠ざかっていき、それとともにバイク雑誌も読まなくなってしまいました。

それ以来、長いこと別冊モーターサイクリストのことを忘れていたのですが、今月になって突然昔のバイク仲間などを思い出すことがありネットで調べ物をしている時に、雑誌が休刊になることを知ったのです。


36年と6ヶ月。 2011年2月からは隔月刊となったものの通算423号を趣味性の強いバイク雑誌として貫いてきましたが、とうとう休刊に追い込まれてしまったのですね。
時代の流れとはいえ一抹の寂しさを感じます。 などと他人事のように言っていますが、購読を止めてしまった自分にも責任の一端はあるのではないかと反省して、最終号を購入しました。


確かまだ実家には雑誌がとってあるはずなので、時間があれば読みなおしてみようと思っています。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「別冊モーターサイクリスト」が4月15日発売の423号で休刊に リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる