リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS 車椅子の義母を連れて春の名残を訪ねる

<<   作成日時 : 2015/04/27 20:25   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

歩行困難になった義母のために車椅子を購入して、たまに外に連れ出しています。

先週末はつくば市の「高崎自然の森」へ義母と女房と3人で行ってきました。

高崎自然の森は訪れる人も少なく静かなので以前は時々遊びに行ったのですが、義母が歩行困難になってからは行くこともなくなり久しぶりの散策です。


盛りは若干過ぎていたものの芝桜はまだまだ綺麗でした。  

画像



「高崎自然の森」の芝桜は規模は小さいですが、訪れる人が少ないので年寄りなどにはゆっくり見れるのではと思いました。

芝桜も紫や白や斑入りなどなどいろいろです。

画像


画像


画像


画像



八重桜もありましたが、大半の花は散っていました。

画像



林の中にある桜はまだ綺麗な花が見られました。

画像



園内には「トウカエデ」の樹が並んでいて、青々とした若葉が生い茂っていました。

画像



生まれたてのトウカエデの若葉はまだ白く、触るととても柔らかです。

画像



若葉の先には花が咲いていました。

画像



トウカエデの若葉が明るい小径。

画像



帰り道はこの小径を車椅子を押して通ったのですが、向こうからこちらへは上りで、土が柔らかいため道に前車輪がはまったりして押すのが大変でした。 見かねた義母が「降りようか。」と言ってくれたのですが、「大丈夫、大丈夫。」となんとか強引に上がってきました。


車椅子の場合、整備された公園だと通路も舗装されていたりして動かしやすいのですが、自然公園などでは道が整備されていないので押すのも大変です。

道が整備されていればとも思うのですが、そうすると自然公園の良さが失われそうなので、やはり無理をしながら押すしかないと思います。

それでも久しぶりに自然に触れ満足な義母を見ると、無理をしても来て良かったと思いました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
車椅子の義母を連れて春の名残を訪ねる リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる