リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS GWに入った4月30日 みずほ銀行にシステム障害が発生

<<   作成日時 : 2015/04/30 11:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝(4月30日)、月末作業をしようとみずほ銀行の法人向けインターネットバンキング「みずほe−ビジネスサイト」を開いて、月末の入出金・振込入金の明細を確認しようとしたところ、 こんな表示が出てきました。


画像



え? またかよ!
1月5日の年初にもシステム障害があったばかりなのに。
月末資金の動きが確認出来ない。  

さらに5月1日に千万単位の大口送金が1件あって、今日その依頼を実行しないと明日の送金が出来ない。
もしや? と思って外為取引の仕向け送金を見ると。

画像


やはり利用不可能。

あわてて別の銀行から送金依頼を行う。
幸いに別の銀行に預金残高があったから良かったもののもし残高が不足していたら、送金不履行で問題になるところでした。
国内の取引であれば事情を説明してなんとかなるのですが、契約が絶対の海外ではそのような言い訳は通らないのです。


みずほ銀行は、2002年に第一勧業銀行と富士銀行、日本興業銀行が合併してみずほ銀行とみずほコーポレート銀行になった時にも大きなシステム障害が発生し、その後も何度かシステム障害が起きている。

他の銀行、三井住友銀行や東京三菱UFJ銀行などは合併後もほとんどシステム障害が起きていない(ゼロではない)のに、みずほ銀行だけは合併から十数年経過してもまだ障害が発生している。


連休明けにシステムのレベルアップが行われるという連絡が入っていたので、もしかしたらその作業の過程でトラブルが発生したのかも知れないですが。

銀行の信頼にも関わることなので、みずほ銀行はもっとしっかりと管理をしてほしいものです。


現在11時30分、 まだ障害から復旧していません。
今日中に復旧するのだろうか・・・・

_________________________________

システム障害のその後

午後2時に全メニューが復旧しました。

ただ月末ということもあって非常に込み合っていて、何度かトライしたのですが、サイトに入れなかったり入れても明細のダウンロードを試みるとタイムアウトしてしまいます。

現在午後4時。 明細を出力しようとすると、サイトが混み合っているので時間をおいて再操作して下さい、というメッセージが。

今日の作業は諦めました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
GWに入った4月30日 みずほ銀行にシステム障害が発生 リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる