リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS GWに成田山へ(その2) 新勝寺の藤棚と表参道散策

<<   作成日時 : 2015/05/05 23:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

前回に続き、成田山新勝寺から表参道の散策です。


仁王門をくぐると右には緑に覆われた鐘楼が。
画像


御朱印を頂いた出世稲荷の本堂彫刻。 かわいい鳥がいます。
画像


出世稲荷から釈迦堂へ向かう途中、満開のツツジ。
画像


釈迦堂の脇にある大木。
画像


塀の外から見るだけの清瀧権現堂。 鮮やかな色彩が見事です。
画像


平和の大塔の常香炉の足が可愛い。
画像


平和の大塔から見下ろす西洋式の庭園。
画像


緑豊かな庭園を歩いて大本堂に向かう途中に藤棚があり藤が満開でした。
画像


画像


総門の脇にある弁財天堂には白い藤が満開でした。
画像


画像


弁財天堂の池にある小さな島に甲羅干しの亀がひしめいていました。 一生懸命上がろうとして他の亀とともに池に落ちる姿が面白く見入ってしまいました。
画像


表参道を駅に向かって歩きます。

うなぎの名店木造3階建ての川豊。 成田山はうなぎが名物で何軒もうなぎ屋があります。
画像


同じく木造3階建てで望楼が付いている大野屋旅館。 現在は食事と漬け物店です。
画像


望楼は3階の上、つまり4階に相当する部分です。
画像


現在では木造3階建は建築不可能なので、これらは貴重な建築物です。

川村佐平治商店の鉄砲不動漬の広告灯。 明かりが入ると一層風情が増しますね。
成田山は鰻の他に鉄砲漬も名物です。
画像


うなぎ屋、鰻福亭の軒には鯉のぼりならぬ、うなぎのぼりが泳いでいました。
画像


参道の坂道を歩いて振り向くと、彼方の森の中に3重の塔の先端が見えました。
画像



今回はGW中ということもあり、人出が多くゆっくりと見る余裕がなかったですが、新勝寺はまだまだ見るべき所が多くあるので、次回はもう少しゆっくりと見て回りたいと思いました。

___________________________________

ウェブリブログは時々具合が悪くなるようで、その1の時は途中で何度もフリーズしてその度にやり直さなければならず、苦労をしました。 今回はフリーズが1度で済んだのて助かりましたが、どうしてこのようになるのでしょうか。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なるたけご仏壇の護摩札にはお酒をお供えしてます。
さとし君
2015/05/14 01:06
さとし君さん、護摩札にはお酒をそなえるのですか。
我が家には仏壇がなく護摩札は壁などに貼っていて、お供えなどしたことなど無かったのでで参考なりました。

ひぐらし
2015/05/17 14:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
GWに成田山へ(その2) 新勝寺の藤棚と表参道散策 リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる