リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての緑のカーテン/ベランダでゴーヤを育てる

<<   作成日時 : 2015/08/05 22:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

近所から頂いたゴーヤの種があったので細長いプランターに数粒蒔いてベランダに置きました。
緑のカーテンで暑さを少しでも和らげられればとの目論見です。

しばらくすると芽が出てきて、あっという間にツルが伸びてきたので、100円ショップでネットと支柱を買って用意しました。

ツルがネットに絡まらずあらぬ方向に伸びるのでその度にネットにからみつけて、しばらくすると黄色い花が咲きました。

ゴーヤの栽培は初めてで何も分からなかったのですが、花には雄花と雌花があって蜂などによって受粉をするのですが、ベランダ栽培では人工的に受粉をした方が良いらしいです。

花の近くに何かがいますが彼(彼女)が受粉の手伝いをしてくれるのでしょうか。

画像



一部の花の後ろにはゴーヤの赤ちゃんのようなものが。

画像



やがて花が落ち、ゴーヤの赤ちゃんはこんなに大きく。
とはいっても市販のゴーヤに比べるとかなり小さいですが。

画像



小さなゴーヤが2つ収穫出来ました。

画像



早速ゴーヤチャンプルーに。

画像



ビールのおつまみに食したゴーヤは気のせいか市販のゴーヤより美味しい気がしました。


緑のカーテンは出来たのですが、今年の半端ない暑さの前には焼け石に水で24時間エアコンを稼働しっぱなしです。
それでも見た目にゴーヤの柔らかい葉が風に揺れるのを見ると暑さも少しは和らぐようです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めての緑のカーテン/ベランダでゴーヤを育てる リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる