アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「音楽」のブログ記事

みんなの「音楽」ブログ

タイトル 日 時
ギターを弾く人の「爪の補修」
ギターを弾く人の「爪の補修」 定期的にブログ更新をしようと】思いながらまた1ヶ月以上過ぎてしまいました。 困ったものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/24 23:08
カフェでクラシックギター演奏
カフェでクラシックギター演奏 ブログの再開をと思いながらどんどん日が過ぎていってしまいましたが、その間にもギター練習会の演奏曲の練習やなんやあってけっこうバタバタしていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/11/03 22:04
コストパフォーマンス(コスパ)が良いヘッドホン/JVC HA−S500
コストパフォーマンス(コスパ)が良いヘッドホン/JVC HA−S500 娘に買ってあげたヘッドホンが断線してしまったのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/19 21:44
ヴィラ=ロボスのピアノ曲「Tristorosa(悲しみに満ちて)」/ギターによる演奏
ヴィラ=ロボスのピアノ曲「Tristorosa(悲しみに満ちて)」/ギターによる演奏 ヴィラ=ロボスの初期の作品で「Tristorosa トリストローザ(悲しみに満ちて)」というきれいなピアノ曲があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/04/02 22:13
ブリヂストンREGNOのCM「ブラックペガサス」の映像と音楽が素晴らしい
「あなたの知らない、本当の走りに出会う」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/02 23:07
ギター演奏が凄い2人のストリートミュージシャン
YouTubeではストリートミュージシャンの凄いギター演奏がたくさん見られますが、クラシックギターの演奏のこの2人もすごいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/14 00:46
郷愁のショーロ(Choro da Saudade)/なんとか弾けるようになった
郷愁のショーロ(Choro da Saudade)/なんとか弾けるようになった アグスティン・バリオス=マンゴレ(Agustín Barrios Mangoré)の作品の中に『悲しみのショーロ/郷愁のショーロ(Choro da Saudade)』という曲があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/01 18:01
オラ(HORA)トラベルギター(オラトラ)を弾く/19世紀ギターの気分
オラ(HORA)トラベルギター(オラトラ)を弾く/19世紀ギターの気分 以前、オラ(HORA)のトラベルギターを買ったことを書きました(ここです)が、その後実際に弾いてみて感じたことをちょっと書いてみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/02 12:25
アルバム『Mag Mell』の初回限定盤が価格高騰/なんでだろう?
アルバム『Mag Mell』の初回限定盤が価格高騰/なんでだろう? 娘から頼まれて「Mili(ミリー)」のデビューアルバム『Mag Mell』の初回限定盤をアマゾンで予約注文したのですが、発売直前になって入荷の見込みがたたない、という連絡が入ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/23 22:09
パヴェル・シュタイドルのマスタークラスをYouTubeで見る
いろいろな音楽には「マスタークラス」という、所謂その道のマスターが生徒に音楽的や技術的なことを教える公開レッスンがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/18 23:23
アナと雪の女王/方言バージョンが面白い
ディズニー映画「アナと雪の女王」が空前のヒットになっているようです。 個人的にディズニー映画にはあまり興味がなく、まだ本編は見ていないのでどんなものなのかYouTubeで探していると、面白いものが見つかったのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/06 10:53
當山みれい(MIREI)高校1年15才が日本で音楽活動開始。 
このブログでは日本の音楽やミュージシャンについてあまり取り上げることはないのですが、ちょっとした事情があって新人ミュージシャンを紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/02 16:19
Kレーシングカー「子紫電あーる」と「ポルシェGT3」のバトルが楽しい映像を発見
音楽とは音を楽しむと書きますが、久しぶりに音楽以外で音を堪能出来る楽しい映像が見つかりました。 K4−GPカー「子紫電あーるとポルシェGT3」が富士スピードウェイでバトルをしている映像です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/29 17:36
クララ・ヌネス/褐色のサンバ:Canto das tres racas(三つの民族の歌)
クララ・ヌネス/褐色のサンバ:Canto das tres racas(三つの民族の歌) 「ブラジレイロ」というブラジルのミュージシャンを集めたアルバムを聴いて、その中から気に入った人のアルバムを入手しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/14 23:07
1円で買った中古CD「シルビア・トーレス」が素晴らしい
1円で買った中古CD「シルビア・トーレス」が素晴らしい 「ブラジレイロ」というアルバムの中に「シルビア・トーレス」の「テイク・サラヴァー」という曲が入っていたので、彼女のアルバムをアマゾンで探してみると1枚だけ見つかりました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/09 12:59
最近の卒業式定番ソングを聴いてきました/娘の中学校卒業式
今日は娘の中学校卒業式。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/20 23:44
訃報/フラメンコギターの巨匠パコ・デ・ルシアが亡くなる
訃報/フラメンコギターの巨匠パコ・デ・ルシアが亡くなる フラメンコだけではなく幅広く活躍していた、ギターの巨匠パコ・デ・ルシアさんが亡くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/27 12:24
猫好き必見/強面の剣客と可愛い白猫のドラマ『猫侍』映画版
テレビのチャンネルをいじっていて何気なく「チバテレビ」を見ると、劇場版『猫侍』の紹介番組をやっていた。 映画の中に白猫が出てきたので、隣の部屋でテレビを見ている妻と娘に知らせに行くと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/26 22:44
『耳鳴り』に悩まされる/ホワイトノイズで治療
『耳鳴り』に悩まされる/ホワイトノイズで治療 前回「『ふしぎの国のアリス症候群』というかわいい名前の病気」という記事を書きましたが、なんでそんな昔の病気のことを思い出して書いたかというと・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/20 23:31
『Aire Norteno(北の歌)』/マリア・ルイサ・アニードの曲
『Aire Norteno(北の歌)』/マリア・ルイサ・アニードの曲 前に『マリア・ルイサ』に関する記事を書きましたが、そのモデルとなった「マリア・ルイサ・アニード」の作曲になる『Aire Norteno』というアルゼンチンのフォルクローレをベースにした美しい曲があります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/01/23 12:30
いろいろな『マリア・ルイサ』
いろいろな『マリア・ルイサ』 クラシック・ギターの曲に「マリア・ルイサ」という、初心者用の曲があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/12 13:35
大瀧詠一さんが亡くなられました/年末の挨拶を変更
大晦日に、『大瀧詠一さんが亡くなられた』という悲しいニュースが飛び込んできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/31 21:42
ラテンロックバンド『マロ(Malo)』に若い歌手『アキ・スター(Aki Starr)』が参加
ちょうど3年前ですが、「MALO(マロ)」のライブアルバム『En Vivo Live』を紹介したことがありました。 ここです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/26 23:39
やっぱりクラシック・ギターはタブ譜でなく五線譜の方が良い?!
やっぱりクラシック・ギターはタブ譜でなく五線譜の方が良い?! やっと左手親指の痛みも退いてきて、少しづつギターを弾くようになったのですが・・・・今度は全く関係ないことで再び左親指を痛めてしまい、当分ギターを弾けそうにもなく、楽譜を眺めてため息をついているこの頃です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/12/10 23:24
ギターとベースのデュオアルバム『SUR』/Rafael Cardoso e Pedro Macedo
ギターとベースのデュオアルバム『SUR』/Rafael Cardoso e Pedro Macedo やっと拇指CM関節症の左指も痛みが引いてきたので、無理をしないように少しずつギターを弾き始めているこの頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/04 20:10
『Jorge do Fusa』を弾きたい/『MuseScore』で楽譜を作ってみた
『Jorge do Fusa』を弾きたい/『MuseScore』で楽譜を作ってみた ブラジルの音楽家『ガロート(Garoto=少年)』という人の作品に『Jorge do Fusaa(ジョルジ・ド・フーザ)』という曲があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/24 00:30
『ミロンガ』二重奏/ホルヘ・カルドーソがアドリブしまくり
肌寒い日が続いて、その上台風がまた来るという。 気圧と天候の変化についていけずまた血圧が高くなってしまって、頭痛がひどいこの頃です。 皆さんもお身体に気をつけてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/22 12:28
イツァーク・パールマンのリサイタルを見てきました
イツァーク・パールマンのリサイタルを見てきました 六本木のサントリーホールで行われた『イツァーク・パールマンのリサイタル』に娘と行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/09 22:48
夏が終わってちょっと切ない秋にはこんな曲を弾いてみませんか/『ミロンガ(J.カルドーソ)』
夏が終わってちょっと切ない秋にはこんな曲を弾いてみませんか/『ミロンガ(J.カルドーソ)』 ホルヘ・カルドーソ(Jorge Cardoso)という人の『Milonga』という曲を友人から紹介されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/07 12:47
トヨタ・プリウスCM『夫の秘密編』の音楽/ヨー・ヨー・マの『リベルタンゴ(Libertango)』
1週間くらい前から(厳密に言うと9月20日から)トヨタ、プリウスの新しいCMが始まっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/01 13:03
営業中のレストランの客席でショーロの演奏をしている/『ショーロの輪』
ショーロの曲『あの頃は(naquele tempo)』を練習するための参考にとYouTubeを見ていると、楽しそうな演奏が多く見つかりました。 そんな中に、こんな場所で演奏しているのが見つかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/19 12:12
『Naquele Tempo(ナケーレ・テムポ)』/リコーダーで演奏してみようとしたのだけれど
『Naquele Tempo(ナケーレ・テムポ)』/リコーダーで演奏してみようとしたのだけれど Fさんから楽譜が送られてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/09 23:07
アコースティックギターにナイロン弦を張ってみた
アコースティックギターにナイロン弦を張ってみた  「ギターを始めたい。」 中学3年の娘が、突然言ってきたのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/29 12:31
カントリーからアルハンブラまで/「チェット・アトキンス」の音楽は奥が深い
昔々。 ボクが子供の頃、姉の影響でFEN(FMではないですよ)をよく聴いていました。 当時FENからはカントリー&ウェスタンの音楽がよく流れていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/19 22:19
シンプリシタス(Simplicitas)(バーデンジャズ組曲)/クラシックギター曲?orボサノバ?
シンプリシタス(Simplicitas)(バーデンジャズ組曲)/クラシックギター曲?orボサノバ? 前回紹介した「イリ(イルジ)・イルマル(バーデン・ジャズ組曲の作曲家)の演奏はジャズだった」の続きです。 (一部記事の内容が重複するところがあります) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/14 23:35
イリ(イルジ)・イルマル:バーデン・ジャズ組曲の作曲家:の演奏はジャズだった
最近、「バーデン・ジャズ組曲」の中の『シンプリシタス(Simplicitas)』という曲の練習を始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/05 21:59
NTTドコモの「ツートップ」CM/ちょっと気取った「ツーチェロズ(2CELLOS)」
NTTドコモのCM、「ドコモのツートップ(2CELLOS)」篇が新しくなりました。 今回は2台のチェロを使ったCMです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/15 23:40
こんなに楽しい、素晴らしい宴会
お年寄りが集まった宴会らしいのですが・・・・ こんなにも楽しいものになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/30 18:12
もしも彼女が尋ねたら(Se Ela Perguntar)/ギター曲でもあり男性ボーカルの曲でもある
もしも彼女が尋ねたら(Se Ela Perguntar)/ギター曲でもあり男性ボーカルの曲でもある この間、いつもチェックしているブログの1つ「ヴィオロニスタ主義」に『もしも彼女が尋ねたら(Se Ela Perguntar)』という曲の演奏が紹介されていました。 ここです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/18 23:48
山の中でブラジル音楽を聴く/ソノローザ(SONOROSA)ミニライブ:ギター文化館
山の中でブラジル音楽を聴く/ソノローザ(SONOROSA)ミニライブ:ギター文化館 友人からの誘いで、ギター文化館(茨城県石岡市:旧八郷町)で行われるミニライブを見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/07 12:27
ギターの連弾が楽しそう
ティコ・ティコ・ノ・フバの動画を探している時に、1台のギターを二人で弾いている映像が見つかりました。 連弾というとピアノしか浮かばないですが、ギターの場合も連弾というのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/29 21:45
オシビサ(Osibisa / Woyaya)/夏が近づくとやっぱりこういう曲が聴きたくなる
オシビサ(Osibisa / Woyaya)/夏が近づくとやっぱりこういう曲が聴きたくなる だいぶ前にオシビサ(osibisa)の「Wango Wango」というベストアルバム(?)を紹介したことがありました。 ここです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/16 12:18
かわいいCM:サントリー天然水/雨に唄えば(Singin' in the Rain)
ゴールデンウィークが終わった5月10にから始まった、とても可愛いいCMがあります。 気持ちが休まる綺麗なCMで個人的に好きなサントリー天然水の新しいテレビCMです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/13 20:57
ブラジルの歌姫その2/底抜けに明るく可愛いホベルタ・サー(Roberta Sa)
以前、ヤマンドゥ・コスタを紹介した(ここです)中で、ヤマンドゥのギターで唄うホベルタ・サー(Roberta Sa)の映像を通りあげましたが、この人の歌がとても良かったのでYouTubeでいろいろ見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/18 17:50
ホアン・ペルナンブコ『鐘の響き(鐘の音)』/ショーロの演奏はもっと自由に
ホアン・ペルナンブコ『鐘の響き(鐘の音)』/ショーロの演奏はもっと自由に ホワン・ベルナンブコ(João Pernambuco 1883-1947)というブラジルのギタリストの作品で、実に多の人がYouTubenに映像をアップしている、ポピュラーな美しいショーロです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/04 21:11
Divagando(放浪)/ショーロのギターソロ曲
Divagando(放浪)/ショーロのギターソロ曲 最近こんなショーロのギターソロ曲を知りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/13 15:43
セザリア・エヴォラ/心にしみるカーボ・ヴェルデの歌
前回マリーザ・モンチを取り上げましたが、その中で彼女とデュエットをしている年老いた女性がいて、その歌声の素晴らしさが気になって調べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/28 22:20
マリーザ・モンチ/美しいブラジルの歌姫
前回のハファエル・ハベーロ からの続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/25 22:35
『アルハンブラの想い出』ちょっと変わった演奏/ハファエル・ハベーロ
昨年暮れからヴィラーロボスのショーロを練習するようになり、ショーロの演奏家を検索していて「ハファエル・ハベーロ(Raphael Rabello)という人を知った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/22 16:30
パイプオルガン/キャメロン・カーペンターが初来日
オルガンの鬼才「キャメロン・カーペンター」の演奏会が2月27日にサントリーホールで行われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/31 12:42
ヤマンドゥ・コスタ/7弦ギターを自由自在に操るブラジルのギター奏者
前回、『哀愁を帯びた美しい曲/ヴィラーロボスの「マズルカ・ショーロ」』という記事の中でちょっと紹介した、ヤマンドゥ・コスタ(Yamandu Costa )についてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/30 12:58
哀愁を帯びた美しい曲/ヴィラーロボスの「マズルカ・ショーロ」
隔年暮れからヴィラーロボスの「ショーロ第1番」の練習を始めたので、いろいろな人の演奏を参考にしようとYouTubeを見ていたら、違う曲に出会った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/23 22:05
こんな演奏してみたい/マイナー・スウィング
ブログを読まれている皆さん、あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/08 12:42
ヴィラ・ロボス「ショーロ第1番」/こんなにも違う二人の演奏
アポヤンドとアルアイレの記事をまとめるため、アルアイレ奏法の代表とも言われるデイヴィッド・ラッセル(David Russell)の動画を探していたところ、彼が演奏するボクの好きなエイトル・ヴィラ=ロボス(Heitor Villa-Lobos)の「ショーロ第1番(Choro No.1)」があったので聴いてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/12 11:59
「ジョン・レノン」デザインの可愛いぬいぐるみ
12月8日はジョンレノンの命日。 当日、車を運転しながら、我が家にもジョン・レノン関連グッズがあることを思い出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/10 20:33
クラシックギターでクリスマスを/アグスティン・バリオス『Villancico de Navidad』
2012年のアドベントも12月2日の日曜日から始まり、クリスマスも間もなくです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/04 12:37
バーバラ ディナーリン/ジミー・スミスを彷彿させる女性オルガンプレイヤー
先日クラシックのオルガン曲を検索していて、カール・リヒターのバッハのトッカータとフーガ2短調のパイプオルガン演奏が見つかったので、車で見よう(運転の僕は聴こうですが)とヘンデルの曲とあわせてダウンロードしていたのですが・・・・その時、偶然ハモンドオルガンの演奏を見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/29 12:34
440Hzと442HzどっちのAが良い?/デジタルチューナーは便利
先日、音信不通だった昔の音楽仲間と本当に久しぶりに会うことが出来た。 みんな年寄りになっていたけれど、音楽に対する情熱だけは衰えていないようで、Aさんは数年前からまたバンド活動を始めたとのこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/27 13:38
クラシックギター演奏の姿勢/足台は必要か
ギター(クラシックギター)を弾く時は椅子に座り、足台に左足を乗せて弾くのが正しい弾き方ということですが、ボクは未だかつて足台を使ったことがないのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/20 23:57
トヨタ・ノアCM→ライフ→波濤を越えて/元になった曲を辿って
前に書いた「トヨタ ノアに使われているCM曲/LIFE」の中で、CM曲の元になった曲はスライ&ザ・ファミリー・ストーンの「ライフ」ということを書いたのですが、KYさんから「元ネタが違うのではないか」というご指摘をいただきました。 それについてはコメントで回答をしていますが、改めてこの曲についてまとめてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/07 22:15
「11月のある日」/11月に弾きたい名曲
最近、とても綺麗なギター曲に出会いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/29 12:45
混沌から秩序/ビッチェズ・ブリュー
ダン・ブラウンの「ロスト・シンボル」が文庫に落ちたので、上中下3冊買って読んでます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/26 17:49
「トヨタ ノア」に使われているCM曲/LIFE
テレビから懐かしい曲が流れてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/23 12:28
ギターが変わると押さえ方も変わる/大聖堂(La Catedral)から
前回、ヤフオクで落札したギターを紹介しましたが、このギターが弾きやすく、それまで苦労していた「大聖堂(La Catedral:アグスティン・バリオス)」の第3楽章が楽に弾けるようになったので、この曲の練習を再開しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/16 12:48
ヤフオクでギターを落札する
ヤフーオークション(ヤフオク)で入札することの難しさを前に書きましたが、ギターを無事に落札しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/15 12:35
複数ネックの変なギターを使った演奏
クラシックギター曲(F・ソル作品)をYouTubeで探していたらこんな変わったギターに出会いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/12 23:45
最近の音楽(邦楽)がつまらない。
いつまでも暑い日が続いていますが、気がつくと入浴中の窓の外から虫の声が聞こえるようになって来ました。 読書に良い季節が近づいていますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/14 12:47
ソフトバンク、プラチナバンドのCM曲/元になった曲からオリジナルまで
ソフトバンクのプラチナバンドのテレビCMに懐かしい曲が流れています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/10 18:16
盆踊りの定番になるか『東京スカイツリー音頭』
7月から8月にかけては町内会などで盆踊りが行われています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/27 12:55
ジョニー・パチェーコが27時間テレビにメッセージ/ファニア・オールスターズ30周年ライブ
日曜日の今日は大暑というのに、東京はこの2,3日、夏とは思えない肌寒い日が続いています。 天気も良くないので家でぼんやりと「FNS27時間テレビ」を見ていたら、タモリさんへの応援ビデオメッセージで「ジョニー・パチェーコ」が出てきたのにビックリ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/23 12:40
カルメン・アマヤ&サビーカス/フラメンコ
「カルメン・アマヤ&サビーカスの永遠の名盤が復刻!」という情報を知ってアマゾンで見つけたアルバム(ダウンロード版)です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/13 12:43
大きく違う2種類の楽譜/『グラン・ソロ(フェルナンド・ソル)』
以前従兄弟からグランソロのリクエストがあったことをソルの,「魔笛による主題と変奏」を弾いていて思い出した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/26 12:47
原曲とは全く違う? 『魔笛による主題と変奏(フェルナンド・ソル)』
バリオス作曲の『大聖堂』の第3楽章が難しすぎてなかなか速く弾けない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/11 22:41
ショパン『華麗なる大円舞曲』/演奏の速度に疑問
娘のピアノレッスン曲がショパンのワルツ「華麗なる大円舞曲(Grande valse brillante) Op.18」になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/01 12:44
「ラ・カテドラル」/まだギブアップしていません
アグスティン・バリオス=マンゴレの「ラ・カテドラル(大聖堂)」、一度はめげたもののやはりなんとかものにしたと思い練習を続けています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/14 21:39
原っぱでブルーグラスを聴くのは良いもんだ
全農が経営する「ポケットファームどきどき・つくば牛久店」にときどき(笑)野菜などを買いに行ってますが、先日1,2ヶ月ぶりに行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/23 13:36
アグスティン・バリオスの『カテドラル(大聖堂)』に挑戦してみるも・・・・
恐れ多くも、アグスティン・バリオス=マンゴレの名曲「カテドラル(大聖堂)」に挑戦してみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/19 21:21
チェット・ベイカーはジャズ歌手なのだ
ちょっと前に「ジェリー・マリガン&チェット・ベイカー『カーネギー・ホール・コンサート』」というアルバムを紹介しましたが、そのアルバムを聴いていてあることを思い出したのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/13 12:45
ジェリー・マリガン&チェット・ベイカー『カーネギー・ホール・コンサート』
4月3日の嵐、なんでも爆弾低気圧と言うらしいですが、早前に会社を出たのでなんとか電車には乗れたのですが、途中強風のため電車が止まっていつもの倍かかって帰宅出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/05 12:59
「展覧会の絵:山下和仁ギター」/演奏はすごいけど録音が・・・その2
前回からの続きです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/22 21:57
「展覧会の絵:山下和仁ギター」/演奏はすごいけど録音が・・・その1
前に「すごいテクニックのギタープレーヤー」という記事の中で「展覧会の絵」の動画を紹介しましたが、この曲を初めて聴いたのは、中学校の音楽の時間でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/22 21:51
深川の小さなジャズバーに行ってきました
週末、古い友人のtoshiさんの誘いで、久しぶりに生のジャズを聴いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/19 22:11
『RealPlayer コンバーター』が使えるようになりました!!/1月27日記事の訂正です。
1月27日にこのブログで『どうしちゃったの「RealPlayer」?/Ver.15でコンバーターが使えなくなった』という記事をアップしまたしたが・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/02/17 17:57
バリオス作『悲しみのショーロ(Choro da Saudade)』/左指が届かない譜面!
アグスティン・バリオス=マンゴレ(Agustín Barrios Mangoré)の作品の中に『悲しみのショーロ/郷愁のショーロ(Choro da Saudade)』という曲があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/11 23:18
どうしちゃったの「RealPlayer」?/Ver.15でコンバーターが使えなくなった
今まで「ReaPlayer Ver.14」と付属の「RealPlayer コンバーター」を使って、YouTubeの動画をWMV形式に変換して、車で眺めていた(もちろん運転中は見ないで聴くだけですが)のです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/01/27 18:07
スズキパレットのCMで流れている「Go West」/思い出すのは?
サッカーの応援歌やCMなどによく使われている曲、「Go West」が最近また「スズキパレットSW」のCMに使われていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/01/25 22:04
ロバート・ジョンソンの「They're Red Hot」に出てくる食べ物「Hot Tamales」
デビュー前のサンタナの演奏を集めたアルバムの中に「Hot Tamales」という曲があります。 どんな曲か興味ある方はYouTubeで検索してみてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/19 22:43
アンティゴーニ・ゴーニが演奏するバリオスの『ヴィダリータ』はまるで昭和の歌謡曲
年末の大掃除で欠けた右手薬指の爪もだいぶ伸びてきて、間もなくギターが弾けそうなので、以前から気になっていた「バリオス」の「最後のトレモロ(原題:神様のお慈悲に免じてお恵みを)」を弾いてみたくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/18 22:00
エレガット『バレンシア CG-180CE』の弦を交換してみました/サバレス アリアンス+カンティーガ
年末に家の片付けをしている時に右手薬指の爪を割ってしまい、それ以来ギターを手に出来ないので、ギターの弦だけでも替えておくことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/11 13:00
クリスマスキャロル『聖母の御子』/運指で苦心する曲
スペインの北東部カタルーニャ地方(カタロニアはカタルーニャの英語名)の古い民謡に『聖母の御子(El Noi de la Mare)』という曲があり、クリスマスキャロルとしてヨーロッパで広く歌われています(たぶん)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/22 23:16
大学ビッグバンドの実力は/アマチュア・ミュージック・フェスティバル
埼玉県川越市で9月24日と25日に『大学ビッグバンド・ジャズ・フェスティバル』が行われるという連絡が、フェスティバル実行員のひとりである友人からありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/26 20:23
オシビサ/残暑が厳しい日はこんな音楽はどうでしょう
今年の夏は暑さや体調があまり良くなかったことなどがあって、毎日の通勤時に聴いていた音楽も聴かずに過ごしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/09/14 22:37
ヴィラ=ロボス 前奏曲第4番/隠れた名曲
久しぶりに新しい曲に挑戦しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/07 17:15
『千夜一夜物語』のテーマソング/手塚治虫のエロチックアニメ映画
昔見たアニメ映画で主人公が歩いている時の音楽が面白かったのですが、なんというアニメだったか思い出せないでいました。 先日TVで、昔『千夜一夜物語』というアニメ映画があったという話を聞いて、アッあの映画だ、と突然思い出しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/04 20:47
想い出の九十九里浜/Mi−Ke
ある日、60才になる同僚の車に同乗していたとき、懐かしい音楽が流れてきた。   「想い出の九十九里浜じゃないですか。 懐かしいですねー。」 と僕。  「たまにはこういう曲を聴くのもも良いものですよ。 CD持っているから貸してあげますよ。」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/04 12:52
エイミー・ワインハウス27才の死/「愚か者のクラブ」に仲間入りした人たち
先日、エイミー・ワインハウスが亡くなったというニュースがあった。 27才という短い生涯とのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/28 21:36
曲と踊りがずれている不思議な「炭坑節」
今年も盆踊りの季節がやってきました。 毎週末あちこちから太鼓の音が聞こえてくると、落ち着かなくなってきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/25 22:17
制服向上委員会/ダッ!ダッ!脱・原発の歌
「アイドルグループ制服向上委員会が「フジロックフェスティバル'11」(7月29日〜31日、新潟・苗場スキー場)への出演をスポンサーの都合により断られたと20日、公式ブログで発表して騒動になっている。」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/21 22:03
ピアノ発表会でベーゼンドルファーを弾ける幸せ
土曜日は娘のピアノ発表会に行ってきました。 一昨年、昨年に続き今年で3度目の発表会でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/11 21:56
ValenciaCG-180CEの改造/指板(フィンガーボード)の塗り替え
昨年12月に『Valencia クラシックギター CG-180CE』というエレガットギターを買ったのですが、弦の張り替え時期が来たので、ついでに気になったところを直してみようと思いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/06 12:58
オーストラリア政府観光局の古いCMを見つけました/『ジャパナ(Djapana)』
前にヨス・インディのアルバム『トライバル・ヴォイス』を紹介しましたが、その中でオーストラリアの観光CMに使われた という、CMの動画が見つかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/15 13:03
初めてギターに触れた時/昔を思い出して弾いた『愛のロマンス』で関節症が悪化
インターネットで楽譜がダウンロード出来たので、久しぶりに「愛のロマンス(Romance de Amor )」を弾きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/13 23:02
Googleの画面で演奏出来るよ
Googleの画面がこのようになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/09 22:27
『トライバル・ヴォイス/ヨス・インディ』 アボリジニ音楽とロックの融合
中学1年の娘が、ギターの横に立てかけてあるディジュリドゥに興味を示しているので、  「こういう音楽で使われているんだよ。」 とYouTubeでヨス・インディ(Yothu Yindi)を見せました。 一緒に見ているうちに懐かしくなって、久しぶりにアルバムを聴きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/09 12:35
『Get It On』という曲を集めてみました
前にクリス・レアのアルバムを聴いていて『ゲット・イット・オン』を思い出したことを書きましたが、『ゲット・イット・オン(Get It On)』という同名の曲を何曲か耳にするので、調べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/06/05 22:29
Road to Hell/題名とは裏腹の癒やし系音楽
関東地方も梅雨入りしましたね。 観測史上2番目に早い梅雨入りとの事です。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/31 12:34
ヴィラ=ロボス 前奏曲1番
前から探していたヴィラ=ロボスの楽譜「前奏曲第1番」と「ショーロ1番」の2曲が行方不明になって、見つからない。 仕方がないので、思い切って『ヴィラ=ロボス ギター独奏曲集(ノード編)』を購入しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/30 13:01
ビッチェズ・ブリュー/混沌とした中に時のリズムが
3月11日の大震災以来、音楽を聴く気分が沸かない、と以前書きましたが、正確にはどんな音楽を聴いても気分が晴れることが無く、だんだん沈んだ気持ちになってくるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/20 20:41
『拇指CM関節症』とギター演奏
以前、左手が『拇指CM関節変形性関節症(今後は単に関節症と称します)』のため、ギターを弾くのが辛いと書いたのですが、右手指がない人でさえピアノを演奏しているという映像を見てから、このような程度で音を上げてはいけないと思いました。 そんな事もあって『拇指CM関節症』の人はどのようにしてギターを弾いたら良いか自分を実験台にして考えてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/16 13:15
右手指のないピアニスト
中国の女性がピアノを弾いている映像です。 曲はリチャート・クレイダーマンの「愛しのクリスティーヌ」ですが、なんと彼女、右手指がないのです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/12 13:01
『アルハンブラの思い出』/運指が異なる楽譜に戸惑う
3月11日の地震の後、音楽を聴く意欲(?)が沸いてこないのです。 いったいどうした事なんでしょうか? 音楽を聴く事はなくても、昨年暮れから始めたギターだけは弾いています。 ただ、左手の「拇指CM変形性関節症」が悪化したようで、左手親指関節の痛みがひどくなってきました。 ギターを弾き始めてから少しずつ悪化していったようで、いまでは毎日弾くのは無理があり三日に一度がやっとです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/06 23:08
ヴィラ=ロボス「前奏曲第3番」/運指に迷いが出てしまった
地震からというもの、休日にどこかへ出かけてもなんだか興がそそらない。 やっと桜の花も咲き始めたのだけれど、そんなわけで花見に行く気分にもならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/05 22:11
ピアソラへのオマージュ/ギドン・クレーメル
相変わらず花粉症に悩まされて気分が浮かないので、静かな音楽その2弾です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/11 12:50
Soul of the TANGO/ヨーヨー・マ プレイズ ピアソラ
いよいよ花粉症の季節たけなわになって、マスクが外せなくなりました。 それでも、今年はアレルギーの薬を飲んでいるせいか心なしか例年よりは鼻の症状が軽いように感じます。 ただ眼が痒いのはどうしようもありません。 ひたすら目薬で痒みを抑えるしかないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/10 12:34
アメリアの遺言:アーティフィカル・ハーモニクスはどの指で?/ギターが弾きたくなった その7
ネットで『アメリアの遺言』の楽譜をダウンロードしました。 昔、やったことのある懐かしい曲です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/19 00:39
Still Got The Blues ゲーリー・ムーア死去
今日2月7日の夕刊にゲーリー・ムーアの訃報が載っていた。 6日スペインのホテルで死去しているのが見つかったとのことで、死因は現在不明。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/07 21:09
ギャツビー:ウォーターワックスのCM曲/Rock Me Amadeus
最近、TVから懐かしいメロディが聞こえてくる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/05 09:57
ジミ・ヘンドリックスのアルバム「ブルーズ」の『ヴードゥー・チャイル・ブルース』に関して
ロック仙人tfさんのブログ「ロック親父の洋楽天国」でジミ・ヘンドリックスのアルバム「ブルーズ」の紹介記事を読んで、久しぶりにこのアルバムを聴いてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/27 12:56
ジャズなのかファンクなのか/ロニー・スミス『ライヴ・アット・クラブ・モザンビーク』
live at club MOZANBUQUE/Lonnie Smith ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/18 12:22
ソルの『月光』を弾く/突然ギターが弾きたくなった その5
ぼくがギターを始めるきっかけとなったのは、神戸に住んでいた従兄弟の家へ遊びに行ってギターに触れたことが始まりでした。 その従兄弟も現在は千葉の船橋市に住んでいて、リタイアした今は家でごろごろしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/17 21:10
アンソロジー/トマティート 続き
前回の『アンソロジー/トマティート』の記事の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/13 22:46
アンソロジー/トマティート カホンを聴くのにも最適なアルバム
久しぶりにギターの練習を始めてから無性にクラシックギターの演奏を聴きたくなったが、クラシックギターのアルバムは1枚も持っていないことに気がついた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/12 16:23
エレガット『Valencia CG−180CE』にゴルペ板を貼る/突然ギターが弾きたくなった その4
昨年購入したエレガットギター『Valencia CG−180CE』だが、練習している曲の中にちょっとしたゴルペ(ギターの表板を指先で叩く奏法)を打つところがあったので困ってしまった。 フラメンコギターではないのでゴルペ板など貼られていない。 ゴルペを打ったりしたらギターが傷ついてしまう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/10 00:04
ミランのパヴァーヌ1番を弾く/突然ギターが弾きたくなった その3
インターネットで楽譜がダウンロード出来ることを友人から教えてもらったのでアクセスしたところ、いろいろな楽譜が見つかったので何曲かダウンロードした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/01/06 20:49
マロ 『En Vivo Live』/青ライブ
マロのサンタナとの似たところと違っているところを前に書いた時、その続きを書く予定でつづく、としたのにそのままになって3ヶ月もたってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/19 22:02
12月8日という日
今日は仕事が休みなので家でのんびりしていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/09 12:30
突然ギターが弾きたくなった
冬が近づいた寒い夜は暖かい部屋でギターを奏でるのも良いのでは? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/06 22:48
『グレン・グールド 27歳の記憶』/晩秋に聴きたい(見たい)音楽
友人のtoshiさんからDVDが送られてきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/29 21:29
メレンゲを踊る犬/動画を見つけました
「メレンゲ」と聞いてほとんどの人が思い出すのは、あの周りがカリッとして中が柔らかい菓子(スイーツ)ではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/16 12:54
東京ジャズフェスティバル2010/ダビド・ラインハルト & ビリー・バング
毎年行われている、東京ジャズフェスティバルが9月3日(金)から5日(日)の3日間、東京国際フォーラムで行われた。   3日(金)と5日(日)の2日間行ってきました。 前回の続き5日(日)の報告です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/06 23:02
東京ジャズフェスティバル2010/TRIX & BATTLE JAZZ BIG BAND
毎年行われている、東京ジャズフェスティバルが9月3日(金)から5日(日)の3日間、東京国際フォーラムで行われた。   3日(金)と5日(日)の2日間行ってきましたので、2回にわたって報告します。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/06 17:48
『マロ』/サンタナとの音楽性の違い
1969年8月に行われた「ウッドストック・フェスティバル」がきっかけで2つのグループを好きになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/01 22:44
SACDをCDプレーヤーで聴くと
SACD(SUPER AUDIO CD)が発売されてから10年くらいになりますが、あまり普及していないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/26 21:18
『バッハ・コレクション(DVD)』/グレン・グールド
以前、「モーツアルト『トルコ行進曲』/こんなにも違うグレン・グールドの演奏」という中で、『グレン・グールド・バッハ・コレクション』というDVDを買ったことを報告していましたが、今日はそのDVDを聴いた感想です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/10 22:48
ダンス・ウィズ・ミー
CDの整理をしていたら、なんで買ったのかいつ頃買ったのか、全く記憶にないCDが出てくることってありませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/08/03 21:24
熊田かほり / 若くて可愛い薩摩琵琶奏者
『薩摩琵琶』 と聞いて何を連想しますか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/02 23:09
バードランドの夜(アート・ブレイキー・クインテッド)/2種類のアルバムが迷い所
前回、ブルーノートレーベルのオルガンコンピレーションアルバムを紹介しましたが、やはり ブルーノートといってうかぶのはこのアルバムではないでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/21 20:51
ジャンデック(JANDEK)/理解を超えた不思議な音楽
これは音楽なのだろうか? なんだかよく分からない不思議な音楽。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/07/17 08:50
SOUL FINGERS......AND FUNKY FEET)/ジャズオルガン
いつまでも梅雨が明けなくて、満員の通勤電車では背中にじっとりと汗が滲んで気持ちの悪い日が 続いています。 こういう日は気分転換のためにしばらく聴いていない音楽を聴くのが良いのでは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/15 12:50
Oye como va(ボクのリズムを聴いてくれ)/ティト・プエンテーーサンタナ
なかなか梅雨も明けなく蒸し暑い日が続いていて、満員の通勤電車では背中にじっとりと汗が滲む 今日この頃ですが・・・・ こういう日には陽気な音楽でうっとうしさを吹き飛ばそう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/12 12:36
ヘンリー八世の六人の妻/リック・ウェイクマン
ピアノを習っている娘にクラシック以外のピアノを聞かせようと思いたって、前にも紹介したよう に、キース・ジャレットの「ケルン・コンサート」を聞かせて見事に失敗してしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/05 23:49
ジャパニーズソウルは音頭にあり/LET'S ONDO AGAIN
まりさんのブログ「不機嫌な猫も踊る夜に」の中でとても面白い曲が紹介されていました。 「呆阿津怒哀声音頭」です。 こういう高質なパロディ音楽が好きな僕はさっそくアルバムを探しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/24 21:38
モーツアルト「トルコ行進曲」/こんなにも違うグレン・グールドの演奏
前にキース・ジャレットに関する記事で、彼のうなり声はグレン・グールドに影響されたのでは ないか、と書きましたが、そのグレン・グールドに関してです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/14 17:59
愛する人と、若しくは一人でしんみりと/The Melody at Night, With You
前回、キース・ジャレットのうなり声がいやで彼の音楽を聴かなくなった、ということを書きましたが、その 後うなり声の入っていないアルバムが出たのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/03 12:37
キース・ジャレット「ケルン・コンサート」/ピアノ教室に通う子に聴かせるクラシック以外のピアノ?
前回、娘がピアノ教室で簡単なブギの曲を練習しているという事を書きましたが、その時、何かクラシック 以外のピアノを聞かせてみようと思い立ちました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/31 22:16
娘のピアノレッスン/初めてのブギ・ピアノ
ピアノを習って2年半たった娘が、最近クラシックではない曲を練習し始めています。 その1曲はタンゴでもう1曲はブギのリズムの曲です。 ギロックの曲集レベル2からの曲です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/19 00:22
気になるTVCM/明治製菓「ミンツ(MINTZ)」
全体に暗いトーンの画面の中に、コメディアンの太田 光さんが 神妙な顔をして佇んでいる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/19 23:18
ジミ・ヘンドリックスのTVショーでのハプニング
昨日は上着もいらないくらい暖かかったのに、今日はコートを着ないと寒い。 まるで一寒一温の毎日が続き、体調がおかしくなりそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/15 12:44
ポップでおしゃれなジャズボーカル/ルーム・イレブン
最近女性ジャズボーカルをあまり聴いていなかったのだが、 「これってジャズなんですか?」 と1枚のCDを持ってきた人がいました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/08 12:56
ドゥブル・ジュー/ジャズ・マヌーシュの正常な進化
昨年、ロマーヌとストーケロ・ローゼンバーグのジャズ・マヌーシュの大御所二人のギターデュエット 「ドゥブル・ジュー(Double Jeu)」というアルバムを買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/18 12:45
スマスマの音楽が耳について離れなくなってしまった : ラブ ラブ LOVEずっきゅん
テレビのバラエティ番組「SMAP×SMAP(スマスマ)」のコーナーで家族みんなが はまっている音楽があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/23 18:13
展覧会の絵 / エマーソン・レイク&パーマー
YouTubeを検索していて偶然、エマーソン・レイク&パーマーを見つけてしまいました。 「展覧会の絵」のライブを集めてみました。 LPがすり減るくらい聴いたアルバムなので、うれしくてうれしくて、言葉に出来ません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/06 01:36
「THIS IS IT」 買うならDVD? Blue-ray?
26日、仕事を終えて家に帰ったら予約してあった「THIS IS IT」の Blue-rayが届いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/27 21:26
街で聴いた音楽 / Hiroが唄う島唄
今日。 葛飾区亀有の「アリオ亀有」へ買い物に言ったときのことです。 2階を歩いていたとき、下のイベント広場から沖縄音楽が聞こえてきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/24 23:17
ジャコ・パストリアスとジャズ・マヌーシュの接点
ぼくがビレリ・ラグレーンを知ったのは、ジャコ・パストリアスが亡くなる前年、 1986年のイタリアで行ったライブのアルバムでした。 ギター、ドラム、ベースのトリオによる演奏で彼の死後、数年たって発売になりました。 そのライブでギターを弾いている小柄な若者(後で分かったのですが当時20才でした)、 下の写真の右がビレリ・ラグレーンです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/20 17:50
地味なロック・ミュージシャン/マーク・ノップラー
今年最初に聴く音楽は何にしよう? 去年やり残しているマヌーシュ・ジャズから始めるのも何だし・・・・ いろいろ考えているうちに突然ある人が浮かんできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/10 23:31
ピアノのフラメンコ
昨年、マヌーシュ・ジャズのギタリストを紹介している途中で年がかわってしまいました。 続きはいずれまた、ということで今日はフラメンコの記事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/08 22:33
今年のクリスマスはゴスペルを聴きました
23日の祝日に千葉の「ミーナ津田沼」でクリスマス・ゴスペル・ミニライブがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/23 23:12
寒い冬/105円でイヤウォーマー式ヘッドホン(耳当て式ヘッドホン)に変身
先週末から急に寒くなってきたので、月曜の朝からイヤウォーマー(耳当て)をつけて出勤です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/22 12:37
マヌーシュ・ジャズのギタリスト / チャボロ・シュミット(Tchavolo Schmitt)
前回、ジャンゴ・ラインハルトの後継者達を紹介しましたが、今回からはその一人一人について、YouTubeから見つけた映像を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/15 23:18
This is it / DVDとBlu−rayで発売
話題の映画「This is it」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/12 23:31
現在も生き続いているジャンゴ・ラインハルト/後継者達
ジャンゴ・ラインハルトから始まったジプシー・ジャズ(ジプシー・スイング)。 現在はジプシーという言葉が差別用語ということでマヌーシュ・スイング、マヌーシュ・ジャズ、ジャズ・マヌーシュ等といろいろな言い方がされています。 その中でマヌーシュ・スイングという言い方が一般化されつつあるようです。 とてもおしゃれなネーミングで良いのですが、スイング以外の音楽も演奏しているのでちょっと違和感があります。 またジャズ・マヌーシュは本場フランスで良く使われているようですが、日本ではジャズを頭に持ってくる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/10 23:20
ジャンゴ・ラインハルトとステファン・グラッペリ
「黒い瞳」の記事の最後に掲載した動画がジャンゴ・ラインハルトを思い出させるような演奏でとても印象深かったので、久しぶりにジャンゴ・ラインハルトを思い出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/02 21:21
JAZZ AT OHIO UNION / ジョージ・ルイス
ディキシーランドジャズと言った場合、どこまでの音楽を指すのだろうか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/26 22:17
世界は日の出を待っている/この曲で不景気を忘れよう
東京オリンピックのころ、ニューオーリンズジャズのジョージ・ルイスが来日しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/21 23:51
底抜けに楽しい音楽/The Firehouse Five Plus Two(FFPT)
土曜日から体調を崩してしまい、書きかけ記事の更新に時間がかかってしまいました。 体調のことについては改めて、ということで。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/19 12:25
ザ・ピーナッツ:小さな花/クリス・バーバー
2回ほどジャズに目覚めた時の記事を書きましたが、実際にはその頃すでにジャズ(?)を聴いていたのです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/15 00:08
オチチョニア(黒い瞳)/ジャズが好きになったきっかけ
前回、ジャズに関心を持つきっかけになった曲を紹介しましたが、いつどこで聞いたかを説明していませんでした。 実はその時に聞いた曲がもう1曲あるので、その時のことを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/11 16:02
セント・ジェームス病院(St James Infirmary) / 若い頃の思い出
とりあえずブログを1から出直そう、と思い何を書こうか考えた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/08 23:14
ジミ・ヘンドリックスのフィギュア発見
ロック・アイコンズ ジミ・ヘンドリックス スタチュー(着色モデル)というフィギュアが発売されているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/07 17:46
小林万里子/ブツブツとハゲのブルース&ザ・ロック食堂のテーマ
先日、桑田佳祐が歌う「朝起きたら・・・」の紹介をしましたが、このオリジナルを歌った小林万里子さんの映像が見つかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/27 21:26
朝起きたら・・・(小林万里子)/桑田佳祐の音楽寅さんより
8月17日月曜日、夜10時からのフジテレビ「桑田佳祐の音楽寅さん」という音楽バラエティ番組を見ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/18 12:20
スバルのCMに使われているジミ・ヘンドリックスの曲
以前、スバルのCMにジミ・ヘンドリックスが使われている、という記事を書きましたが、昼休みに会社のパソコンからアクセスしたため、記事が中途半端になってしまいました。 大分遅くなりましたがその追加記事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/27 21:56
マイケル・ジャクソンのベストアルバム/「エッセンシャル・マイケル・ジャクソン」
先週末、2週間ぶりにパソコンが復旧した。 原因は光ケーブルの切断でした。 夜中になると猫たちが部屋の中で大運動会をやっていて、いたずらして光ケーブルを引っ張った拍子に家具の角にケーブルが当たり断線したのでした。 これで今週から家でインターネットができるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/30 22:40
スバルのCMにジミ・ヘンの曲が
先週の日曜日から1週間以上家のパソコンがネットにつながらない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/22 13:02
さっそく「カホン」を叩いてみた
家のパソコンがどうやってもネットにつながらないので、今日も会社からのアクセスです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/19 13:07
父の日のプレゼントは 「カホン」
少し早い父の日のプレゼントに「カホン」を買ってもらいました。 というか、強引に承諾をとって自分で買ったのですが・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2009/06/15 12:42
草g剛の事件に疑問/魂の兄弟たち
昨日SMAPの草g剛が強制わいせつで逮捕されるという衝撃的なニュースがあり、今日は会社でもそのことで盛り上がっていた。 深夜に公園の真ん中で酔っ払って裸で騒いだだけで逮捕、身柄拘束されて挙句には家宅捜索までされるという。  警察の対応や鳩山大臣の発言など、いったい日本はどうなっちゃったのだろうと首をかしげることの多い事件だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/25 00:13
ジェフ・ベック/ライブ・アット・ロニー・スコッツ・クラブ(DVD)
25日、待ちに待ったジェフ・ベックのDVDが届いた。 「ジェフ・ベック/ライブ・アット・ロニー・スコッツ・クラブ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/29 23:36
キャラバンサライ/サンタナの音楽的変化のコンセプトアルバム
前回ラリー・コリエルを取り上げたとき、彼が師事したシュリ・チンモイ師について、若干訂正しなければなりません。 確か昔はスリ・チンモイという言い方をしていたと思いますが、公式の日本語ウェブサイトではシュリ・チンモイとなっているので、個人的にはちょっと違和感を覚えながらもシュリ・チンモイと表します。 ヒンズー教の修行を経て、アメリカにわたってからはメディテーション(瞑想)によってミュージシャンなどに影響を与えてきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/08 23:42
ベア・フット・ボーイ(Barefoot Boy)/ラリー・コリエル
来日したジェフ・ベックとエリック・クラプトンでブログは盛り上がっていますねー。 ライブには賛否いろいろあるようで、その意味でも盛り上がっているようです。 ライブに行く余裕もないので、二人とは関係のない音楽を聴いています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/25 23:44
キング・カーティス:Live at fillmore west/これで3日間のライブは全曲揃ったぞ
まりさんのブログ「こんな風に過ぎて行くのなら」で紹介されていたキング・カーティス「Live at fillmore west」を買いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/18 00:39
やっぱりベーシストといえばこの人:ジャコ・パストリアス
今日は建国記念日で学校が休みです。部屋で娘がクラスメートとひたいをつき合わせて手作りチョコレートを作っています。 「パパのもあるからね。」と、うれしい言葉を後に聞きながらノートパソコンを抱えて隣の部屋へ逃げる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/11 23:50
ジェフベックグループの可愛い女性ベーシスト
エリック・クラプトンの来日記念として「クロスロード・ギター・フェスティバル2007」のDVDが再発売された。すでに1年前に発売されているものだが来日記念として格安での再発売である。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/03 18:58
ファドを聴く:アマリア・ロドリゲスとその後継者
今年はまだいろいろな音楽を聴いていない。というのも、今年一番に聴いたのがピアソラの10枚組みのタンゴアルバムで、今4枚目を聴いているところ。あと6枚も残っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/22 21:27
一年の終わりに「蛍の光」を聴く/今年は・・・・
今年の年末は例年より休日が長く27日から休みだったにも関わらずばたばたと過ぎていってしまい、気がついたら紅白が始まっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/31 22:57
簡単にLPをmp3に変換するプレーヤー/AMERICAN AUDIO TT RECORD
楽器を探すためSOUNDHOUSEのHPに行った時、面白いものを見つけました。 レコードプレーヤーなんですが、ダイレクトにmp3ファイルをUSBで取り出すことが出来るのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/11 23:30
コモ・エル・アグア:水のように
ブログ仲間のケイさんが最近フラメンコにはまっているらしい。それもカンテフラメンコ(歌物)だという。コチラです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/08 22:44
なつかしい70年代ディスコの曲「かなしき願い」/サンタ・エスメラルダ
だいぶ前に買った70年代のディスコミュージックのコンピレーションアルバムを車で聴いて、その中の1曲をきちんと聴いてみたくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/26 23:47
入院時に聴いたアルバムその2:Freddie King/Getting Ready...
前回の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/19 22:00
入院してました:入院時に聴いたアルバムその1
金曜日、大腸の内視鏡検査で大きなポリープが1つ見つかったので、その場で切除しました。 念のため1泊入院して翌日昼には帰る予定だったのですが・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/19 00:28
ロイヤル・アルバート・ホールのライブ/ジミ・ヘンドリックス
ジミ・ヘンドリックスの1969年ロイヤル・アリバート・ホール(ロンドン)でのライブアルバムが最近限定(?)で再発売されました。 ロイヤル・アルバート・ホール・69(Live at the royal albert hall 1969)というタイトルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/08 00:00
2人のミュージシャンの死(1970年)
秋の彼岸のころになると、遠い昔ボクの好きなミュージシャンが立て続きに亡くなった悲しい出来事が思い出されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/28 01:23
ソラウヲ/街で聴いた音楽
雨模様の日曜日、朝から部屋の整理やなんかに追われて気がついたら、もう5時過ぎ。 一日中家の中で過ごすのもなんだかなー。というわけで、夕食を兼ねた買い物に近くの「アリオ亀有」へ家族と行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/22 22:42
CD化されないアルバム(LP)
内容はいいのにCD化されないアルバム(LP)がありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/10 22:54
サム・ムーアのライブに行ってきました!
行ってきました! サム・ムーアのライブに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/06 01:12
ウィリー・ネルソンのニューアルバム
この夏、ウィリー・ネルソンのニューアルバムが発売されました。今年に入ってから2枚目のニューアルバム(1枚は日本未発売)です。 ウィリーは確か1933年生まれなので、今年75才です。すごい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/02 22:48
ジャズライブは楽しい!/Giants of The Organ Concert
このアルバはジミ・マクグリフが師匠でもあるリチャード・グルーヴ・ホルムズを迎えてのライブアルバムです。 1973年ボストンのポウルズモールというライブハウスでの収録です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/09 22:39
クリスマスの曲/7時のニュース/きよしこの夜
まりさんのブログにサイモン&ガーファンクルの記事が掲載されて、それを読んでいるうちに1つの曲を思い出しました。 彼らの呼び方にはいろいろあってサイモンとガーファンクル(僕らのような古い世代)、サイモン&ガーファンクル(少し若い世代)、S&G(ちょっときどって)などがありますが、ここでは短いS&Gで通します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/22 00:58
フェントン・ロビンソン/I Hear Some Blues Downstairs
DAPが1ヶ月ぶりに修理から戻って来ました。修理そのものは1週間だったのですが、保証書が見つからず修理依頼に時間がかかってしまったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/16 23:00
アフリカへ行く人の送別会をしました
ビルの上の階の会社の女性が退職することになり、内輪の送別会を行いました。(なんだか「の」ばかり続く文章だなあ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/14 00:12
ライブの楽しさが伝わってくる/Life on Planet Groove:Maceo Parker
11月に入ってからソウルやファンクに関する事が多くて、 最初は2日の金曜日、帰りのエレベーターの中で会社の20代女性がヘッドホンで何か聴いていたので「何を聴いてるの?」と聞くと「サム&デイウ」という意外な答え。 20代の女性が聴くんだー!と驚きでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/17 21:49
ジミ・ヘンドリックスのリトル・ウィングはいくつあるのかな?
ブログ名に使わせてもらっている曲のレコーディングが意外に少ないようなので調べてみました。 ジミ・ヘンドリックスが演奏する「リトル・ウィング」はいったいくつ聞けるのだろうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/11/04 22:10
ジャコ・パストリアスのフィギュア
ジャコ・パストリアスのフィギュア付きCDが12月15日に発売になるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/02 17:55
スライ&ザ・ファミリーバンドのベストアルバム
先日youtubeで最近のスライ・ストーンの映像を見て、久しぶりに彼らのベストアルバムを通勤時に聞いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/10/08 22:50
Weather Report/Forecast:TomorrowのDVD
ジョー・ザビヌルが亡くなったので在りし日を偲ぼうと8:30を聴いたのですが、耳からではどうしてもジャコ・パストリアスの音が気になってしまいます。 そこで映像で在りし日の、と言うか若き日のジョー・ザビヌルを見ようというわけでこのアルバムです。 娘が学校の行事でいないので1人ゆっくりと見ることが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/30 02:11
ジョー・ザビヌル死す
今朝電車の中で隣の人のスポーツ新聞を横からのぞいていたら、一人の死亡記事が目にとまりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2007/09/12 13:00
スライ&ファミリーストンの復活!!?/You Tubeの映像から
2007年7月、スライ&ファミリーストンが何十年ぶりでしょうか、本当に久しぶりに演奏活動を再開しヨーロッパツアーを行いました。新生バンドの発進です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/09/03 12:50
あつい夏は・・・オン・ザ・コーナー/マイルス・デイビス
夏の暑い日に聞きたくなる音楽。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/09/01 01:05
カノン・ロック/あのカノンをロックで演奏すると・・・・
YouTubeで面白いものを見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/26 01:25
聞こえる音の周波数って
先日甥の一家と茨城県自然博物館へ行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/20 00:06
アルベルト/モナリサ
サルサに詳しい友人Tさんとのメールのやりとりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/08/10 22:53
フェントン・ロビンソン/Somebody Loan Me a Dime:希有のブルースマン
先日、いつも通り朝の犬の散歩をしているとき、狭心症の発作が起きました。 以前にもあったのですが、今回は発作が収まるまでちょっと長く5分くらいかかり、家へ帰ってからもう1度短い発作がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/15 18:55
時にはソフトなブルースを/チャールズ・ブラウン
今週はちょっと落ちこんでいたので、通勤時間の音楽はにぎやかな曲を避けて落ち着いた曲を聞いていました。 その一つがこれです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/29 00:23
ショッキングだった衝和ショッキングのライブ&敷島親方
前回、SHIBUYA BOXでのライブの1部、社会人バンドのhanda wandaの感想を書きましたが、今回はメインの2部、衝和ショッキングを見た感想です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/06/20 12:50
社会人バンドの実力は?/handa wanda
網膜剥離の前兆のため相変わらず左目は見えずらいですが、症状も進行していないようなので久しぶりにライブへ行ってきました。 ライブ会場なら暗いのでそう目に悪くはないだろう、と勝手に解釈して見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 10

2007/06/12 23:14
bebe/今年の夏はラテンポップスなんてどうですか
最近、著作権問題でいろいろやり玉にあげられているYoutubeですが、未知のアーティストに出会え、CDを買うきっかけになるのも事実だと思います。 あの画質や音質をコピーして満足している人たちは、どっちみちCDを買って聞く人たちではないと思いますので、仮にYoutubeが無くなったからと言って、CDの売上アップにはつながらないと思うのですが・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 13

2007/05/25 23:11
大晦日のジャズフェスはどうなったの?/至上の愛:ジョン・コルトレーン つづき
古いジャズを聞いていると忘れていた昔のことがいろいろと思い出されてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/05/15 22:32
ジャズ喫茶を思い出しました/至上の愛:ジョン・コルトレーン
ローランド・カークのヴォランティアード・スレイヴリーを聴いていると、ところどころにジョン・コルトレーンの「至上の愛」のリフが出てきて、懐かしくなりアルバムを聴いてみたくなりました。 LPはだいぶ前になくしてしまっていて、それ以来聞いていないのでCDを買ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 6 / コメント 15

2007/05/09 17:50
ごった煮音楽? ローランド・カーク/ヴォランディアード・スレイヴリー
ケイさんの記事の中に、ローランド・カークのYoutube動画があったので、見てみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/04/27 01:16
iriver S−10を使ってみて
正月に娘のリクエストで音楽を聞くために「たまごっちミュージックフィーバー」という、ゲームも出来る携帯ミュージックプレーヤーを買いました。 買ってから気がついたのですが、音楽データの転送は、ヘッドホン端子につないで録音するだけで、音楽ファイルの転送が出来なかったのです。 音質的にはMP3プレーヤーより劣りますが、子供のおもちゃと考えるとこんなものかと思います。 その代わり、CDだけではなくどんな音でも録音出来るので、DVDなどの音声を収録出来るというメリットもあるので、一長一短です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/04/24 23:21
パコ・デ・ルシア/炎(PLAYS DE FALLA)
いろいろなことがあって、なんだか音楽をきく気になれない時ってありますね。 そういうときはいつもは大好きなロックもうるさく感じられて、1,2曲聞くと別のアルバムに換えてしまいます。 この2週間ほどなにを聞いても落ち着いて音楽を聞くことが出来なくなってしまうという状態に陥って、毎日の通勤で聞いているMPプレーヤーも途中で電源を落としてしまっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

2007/04/11 23:37
ヘッドホンの音質改善/Fo.Qを使ってみました
AKG−K81DJを使用していて、もう少し低音がしまったソリッドな音のほうがいいので、なんとかならないものかと思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/03/05 22:11
リズム・カントリー&ブルース
週末、実家へ行く間「リズム・カントリー&ブルース」のDVDを見ながら(運転中は危ないから見ないで聞いているだけですよ)走りました。 以前買ったVTRをDVDにダビングしたものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 6

2007/03/04 22:53
ウェルカム:ドイル・ブラムホールU
前回のロバート・ランドルフにつづき、クロスロード・ギター・フェスティヴァルDVDで気になる2人のもう1人、以前からエリック・クラプトンのアルバムにも参加していて、昨年の来日公演でも一緒に来ていた(残念ながらボクは見れませんでしたが)ドイル・ブラムホールIIのCDを買いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 6

2007/02/11 01:49
ジミ・ヘンドリックスの再来? ロバート・ランドルフ
前回紹介したロバート・ランドルフがジミ・ヘンドリックスの曲を演奏している映像が見つかりました。 どちらもアルバムには収録されていない曲です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/02/01 18:18
すごい!としか言いようがない:ロバート・ランドルフのファーストアルバム
タワーレコードでロバート・ジョンソンのCDを探していたときのことです。思いがけずロバート・ランドルフのアルバムが見つかったので、RJのアルバムは後にしてそのアルバムを買ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/01/26 12:56
最強のリズム隊に圧倒されっぱなし:Live & Unreleased/Weather Report
ライヴ&アンリリースド/ ウェザー・リポート ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2007/01/14 19:24
耳掛け式ヘッドホンに100円ショップのイヤーウォーマー
もう数年前になりますが、オーディオテクニカの耳掛け式ヘッドホンATH−EM7SVを買って通勤に使用しましたが、すぐに止めてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/01/08 00:40
正月は寝ながらDVD:ライブ・アット・モントルー/スティービー・レイ・ボーン
今年の正月は休みが多いですね。といってもどこにも行くわけではなく家でごろごろ。 5日の今日は出社でしたけどまた3連休で正月の続きです。というわけで、一人で42インチTVの前で寝転がってDVDを見るのがボクにとっての贅沢です。飲めるわけでもないのに日本酒、大七純米生もと、をちびちびやりながらヘッドホンでスティービー・レイ・ボーンのライブ・アット・モントルーを今日は見ました(聴きました)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/05 23:28
トーキング・ヘッズ/デビット・バーンはエイリアンか?!
ストップ・メイキング・センス/トーキング・ヘッズ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2007/01/02 21:57
AULD LANG SYNE(蛍の光)
今年のクリスマスはなんだかばたばたしていて気がついたら大晦日になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/01/01 15:10
TOKIO/Special GIGs 2006(DVD) TOKIOはロック野郎だ!
TOKIO/Special GIGs 2006 「Get Your Dream」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/12/21 12:39
ジミ・ヘンドリックス/ブルーズ の映像発見
ブルーズの1曲目 ヒア・マイ・トレイン・ア・カミン(アコースティック) の映像を見つけました。 他の映像を捜していたときに偶然見つけました。思っても見なかった映像が見られて興奮しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/18 21:20
ジミ・ヘンドリックスのブルース
ブルーズ/ジミ・ヘンドリックス ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/15 13:01
スーパー・ギター・トリオ 名前はダサイけど演奏はすごい
フライデイ・ナイト・イン・サンフランシスコ〜スーパー・ギター・トリオ・ライヴ! /スーパー・ギター・トリオ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/08 23:42
アルモライマ/パコ・デ・ルシア
アルモライマ/パコ・デ・ルシア ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/01 23:36
オールマン・ブラザース・バンドのライブアルバム
フィルモア・イースト・ライヴ /オールマン・ブラザーズ・バンド ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 3

2006/11/29 12:56
セッションズ・フォー・ロバート・J/エリック・クラプトン
セッションズ・フォー・ロバート・J/エリック・クラプトン ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/11/19 21:22
ヘッドホン その3 AKG K81DJ
それまで使っていたK26Pの音に物足りなくなり、この夏にK81DJをSOUNDHOUSEで購入しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/11/19 00:19
Harvest/TOKIO
このごろ小2の娘が自分の音楽を主張するようになって、彼女の好きな宇船(そらふね)の入っているTOKIOのHarvestを買わされました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/12 00:57
いとしのレイラ/デレク・アンド・ドミノス
いとしのレイラ(LEYLA and other assoted love songs) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/11 23:33
最近の男の子は何をしているのだろう?
先日近くの公園で区の児童館主催の児童館祭が行われました。小2の娘も実行委員になって模擬店をやるので見に来てということで行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/30 12:53
六本木CAVERN CLUBへ行ってきました
60年代の音楽を聴かないかい。と誘われて行ったのが、六本木の「CAVERN CLUB」というライブハウスでした。六本木には他にも「ABBEY ROAD」という店があって、この2店がビートルズの音楽専門のライブハウスです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/23 10:32
ブログ名のリトルウィングについて
本当は最初に書かなければいけなかったのだけど・・・・遅ればせながらブログ名について書いてみます。 リトルウィングというブログ名はジミ・ヘンドリックスの名曲「リトルウィング」からもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/19 12:42
ヘッドホン その2 ゼンハイザーPX200
会社の女性が寿退職するので本人希望の2GBのiPod nanoとそれにあうヘッドホンを送る ことになり、ヨドバシアキバへ買いに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/10/04 12:52
ヘッドホンその1 AKG K26P
最近また通勤中に音楽を聴きたくなって1GBのmp3オーディオを買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/11 17:16

トップへ | みんなの「音楽」ブログ

リトルウィング 音楽のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる