アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日常」のブログ記事

みんなの「日常」ブログ

タイトル 日 時
ポケモンGOが楽しめない!! 格安スマホの購入待った!
ポケモンGOが楽しめない!! 格安スマホの購入待った! いよいよ今日、日本でもポケモンGOが配信されましたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/22 21:03
ギターを弾く人の「爪の補修」
ギターを弾く人の「爪の補修」 定期的にブログ更新をしようと】思いながらまた1ヶ月以上過ぎてしまいました。 困ったものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/24 23:08
怪しいメール
怪しいメール 3ヶ月もの長い間ブログの更新を怠っていましたが、やっと再開に漕ぎ着きました。 これから少しずつですが更新していきたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/19 13:59
怖い! 危険な運転に遭遇
今日(11月7日)の昼、茨城を走っていた時のことです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/07 23:36
1ヶ月以上更新しなかったブログを再開/その間のいろいろ
1ヶ月以上更新しなかったブログを再開/その間のいろいろ ちょっと考えることが会って1ヶ月以上(40日)もブログの更新が出来ませんでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/01 22:50
初めての緑のカーテン/ベランダでゴーヤを育てる
初めての緑のカーテン/ベランダでゴーヤを育てる 近所から頂いたゴーヤの種があったので細長いプランターに数粒蒔いてベランダに置きました。 緑のカーテンで暑さを少しでも和らげられればとの目論見です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/05 22:08
ベランダの網戸にヤモリが!
ベランダの網戸にヤモリが! 夕食後、リビングでテレビを見ていたら女房が突然  「あっ! 窓のところにヤモリが。」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/23 23:28
ペプシのCM『桃太郎「「Episode.3」』が美しい/カラスが鬼になったのがちょっと残念
我が家の冷蔵庫にはいつも「NEX ZERO」の1.5Lボトルが入っていましたが、最近それが「STRONG ZERO」に代わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/22 22:43
中華タブレット『COLORFLY G808』が突然死!
昨年の秋に8インチの中華タブレットを購入しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/17 17:52
神田祭のポスターが! 萌え
神田祭のポスターが! 萌え 隔年に行われる神田祭が5月9日(土)、10日(日)に開催されます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/22 11:53
「別冊モーターサイクリスト」が4月15日発売の423号で休刊に
「別冊モーターサイクリスト」が4月15日発売の423号で休刊に 「別冊モーターサイクリスト」が4月15日発売の423号で休刊になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/19 20:40
GOOGLE日本語入力にも弱点があった
GOOGLE日本語入力にも弱点があった 最強の日本語IMEと個人的に思っているGOOGLE日本語入力(無料)ですが、弱点が見つかってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/30 22:29
グーグル翻訳 日本語入力にバグ/Mozilla Firefoxだけに発生する症状
グーグル翻訳 日本語入力にバグ/Mozilla Firefoxだけに発生する症状 日本語を英訳する必要があり、「Google翻訳」に日本語を入力したところ、こんな具合に入力されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/26 12:30
『神羅万象チョコ大祭』の巨大ポスター
『神羅万象チョコ大祭』の巨大ポスター 秋葉原のホームから改札口に向かう途中に巨大なポスターが貼ってあるのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/25 12:23
3月10日は「東京大空襲」があった日
1945年3月10日は米軍による東京大空襲があった日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/09 22:23
新聞購読を止めました
 「まだ新聞購読しているの。 うちはとっくに止めているよ。」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/08 13:49
ブリヂストンREGNOのCM「ブラックペガサス」の映像と音楽が素晴らしい
「あなたの知らない、本当の走りに出会う」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/02 23:07
タイム(シルバータイム・ゴ−ルデンレモンタイム)の写真を撮ってみた
タイム(シルバータイム・ゴ−ルデンレモンタイム)の写真を撮ってみた 昼前から雨が降りはじめ、一日中家の中にいました。 夕方、前回ローズマリーの花を撮ったのに気を良くして最近買ったタイムの写真を撮ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/01 21:37
ローズマリーの花/古いデジカメで撮り比べてみた
ローズマリーの花/古いデジカメで撮り比べてみた 久しぶりにベランダに出ると、プランターのローズマリーに花が咲いていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/25 21:36
日本のランキング/報道の自由度61位。 平和度8位。 幸福度43位。
日本のランキング/報道の自由度61位。 平和度8位。 幸福度43位。 国際的なジャーナリストの団体「国境なき記者団」の「世界報道の自由度ランキング2015」が発表されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/22 17:48
空き地にも春の気配が/オオイヌノフグリが咲き始めた
空き地にも春の気配が/オオイヌノフグリが咲き始めた 月に1度、義母を病院へ連れて行っているのですが、先週土曜日もいつものように病院へ送って駐車場で待っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/16 12:40
今日は立春。 雛人形を飾る
今日は立春。 雛人形を飾る 昨日は節分。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/05 00:32
危険なメール/銀行から来た「本人認証サービス」に注意
危険なメール/銀行から来た「本人認証サービス」に注意 しばらく来なかった怪しいメールが久しぶりに会社のパソコンに届きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/27 12:30
新年のご挨拶
新年のご挨拶 正月三が日も間もなく終わりそうな今、遅ればせながら明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/03 22:39
待ってました!/ペプシNEX ZERO 桃太郎シリーズ第3弾 『Episode.2』 が公開
少し前にペプシNEX ZERO 桃太郎シリーズ第3弾を待っているという記事を書きました(ココ)が、その直後第3弾『Episode.2』が公開されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/05 08:33
「ペプシNEX ZERO 桃太郎シリーズ」が2014年人気広告1位に/第3弾も待ってますよー
12月1日、宣伝会議から「2014年の人気広告ランキング」が発表されました。(ココです) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/02 19:43
家の前の雑草がホームセンターで売られていた/「ポリゴナム」
家の前の雑草がホームセンターで売られていた/「ポリゴナム」 先週の日曜日、玄関先がちょっと寂しいので安い花苗を買いにホームセンターへ行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/14 15:52
使える!「Colorfly G808」/中華タブレット恐るべし (おまけ:ケースを買う)
使える!「Colorfly G808」/中華タブレット恐るべし (おまけ:ケースを買う) 「Colorfly G808」を使っていて、気になることがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/03 17:42
使える!「Colorfly G808」/中華タブレット恐るべし (その2)
使える!「Colorfly G808」/中華タブレット恐るべし (その2) 8インチのタブレット「Colorfly G808(以後G808とします)」を購入して、さて何をするかというと・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/31 22:10
使える!「Colorfly G808」/中華タブレット恐るべし (その1)
使える!「Colorfly G808」/中華タブレット恐るべし (その1) 我が家で使用中の10インチタブレット「ICONIA A500」の電源スイッチが壊れてしまった。 この機種特有のよくあるトラブルなのですが、電源スイッチの基板との接続が弱く、何度もスイッチを押しているうちに基板から外れてしまうというものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/28 12:38
高倍率ズームデジカメで皆既月食を写してみた/フジ FinepixHS50
高倍率ズームデジカメで皆既月食を写してみた/フジ FinepixHS50 今晩は皆既月食。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/08 23:05
秋の墓参で見つけた花/ツルボと彼岸花
秋の墓参で見つけた花/ツルボと彼岸花 最近ブログの更新から遠ざかっているな、と思ったら9月に入ってからまた何も更新していないことに気がついた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/22 12:56
富岡、伊香保旅行記 最終回/伊香保温から水澤寺(水沢観音)
富岡、伊香保旅行記 最終回/伊香保温から水澤寺(水沢観音) 伊香保温泉の源泉へ歩いていて、河鹿橋のところでボクのデジカメ(FUJI HS50)が電池切れになってしまい、に払い下げたデジカメ(パナソニックTZ−7)を拝借しての撮影です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/29 13:15
富岡、伊香保旅行記その2/榛名湖から伊香保温泉
富岡、伊香保旅行記その2/榛名湖から伊香保温泉 「富岡製糸場」の見学を終え、榛名湖に向かいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/26 12:50
富岡、伊香保旅行記その1/世界遺産「富岡製糸場」を見学。
富岡、伊香保旅行記その1/世界遺産「富岡製糸場」を見学。 お盆休みの後半は1泊2日で群馬県、伊香保温泉へ旅行してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/24 13:22
チェリーコーク/ほんのりチェリー風味の甘い飲み物
チェリーコーク/ほんのりチェリー風味の甘い飲み物 毎日暑い日が続きますね。 こういう暑い日は冷えた炭酸飲料が恋しくなります。 冷たいコーラなどをラッパ飲み。 といきたいですがボクは炭酸が若干苦手なので、グラスに移して場合によってはマドラーでかき混ぜて炭酸をある程度抜いてから飲んでいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/21 22:43
夏バテ防止にラジオ体操/一般人には絶対に出来ない「ラジオ体操」
今年は「ラジオ体操」を行こなうというのが年初の目標だったのですが、開始早々リタイアしてしまい、その後も時々思い出したように初めては止めしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/31 23:39
A&Wルートビアがイオンで売られていた/湿布薬の味がくせになる
A&Wルートビアがイオンで売られていた/湿布薬の味がくせになる 皆さんは炭酸が抜けたコーラは好きですか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/23 15:04
中川の土手で「片葉の葦」を見つける
中川の土手で「片葉の葦」を見つける 今日は休みだったので、久しぶりにカメラを持って出かけようと思ったのですが、あまりの暑さに結局冷房の効いた部屋で一日テレビやビデオを見ていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/16 22:03
今年もホンビノス貝をもらった!
今年もホンビノス貝をもらった! ホンビノス貝を採りに行くよ。  女房の仕事仲間から話があり、収穫の一部をおすそ分けしてもらった。 昨年に続いて今年もホンビノスを食することが出来る。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/30 12:28
JR貨物 「桃太郎」の変な形?/教えてください
JR貨物 「桃太郎」の変な形?/教えてください 先日久しぶりに女房と鎌倉に行きました。 (この時の模様は3回にわたって記事にしてあります) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/26 20:28
鎌倉に行く、その3/長谷寺
鎌倉に行く、その3/長谷寺 江ノ電を長谷で下りて御霊神社を参拝した(前回の記事)あと、長谷寺(長谷観音)に向かいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/21 17:10
鎌倉に行く、その2/御霊神社
鎌倉に行く、その2/御霊神社 鎌倉から満員の江ノ電に乗り3駅目。 長谷で下りて長谷寺に向かったのですが、あまりに人が多いので方向を変えて「御霊神社(ごりょうじんじゃ)」にお参りに行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/20 12:50
鎌倉に行く/長谷から小町通を鎌倉まで歩く
鎌倉に行く/長谷から小町通を鎌倉まで歩く 久しぶりに女房と鎌倉に行ってきました。 今回は長谷方面を歩きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/19 21:56
インフルエンザB型に感染/A型よりも症状が重くて参った
インフルエンザB型に感染/A型よりも症状が重くて参った 1日目4月19日(土曜日) 朝から身体がだるく少し熱もある。 週の初め、女房が発熱で検査の結果インフルエンザB型に感染していることが判明。 会社の周りにも何人かB型のインフルエンザに罹っている人がいるので移されたらしい。 同じ部屋で寝起きをしているので移らなければいいな、と懸念していたのですが・・・・ 車でホームセンターに買い物に行き、午後に再び熱を測ってみると38.0度。 土曜の午後も診察を受けてくれる行きつけの病院に電話をしてみると、「発熱してから24時間経過していないと検査の結果が正... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/07 22:11
皇居&日比谷公園に春の花を見に行ってきました
皇居&日比谷公園に春の花を見に行ってきました 日曜日、天気が良いので皇居前へ桜を見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/07 22:50
手を変え品を変え送られてくるフィッシング詐欺メールにご注意を!
手を変え品を変え送られてくるフィッシング詐欺メールにご注意を! ネットでも報告されている、フィッシング詐欺メールによる被害が出ているので、くれぐれも注意をしてほしいという電話が取引先の銀行からありました。 これまでにもいくつかの銀行から注意を促すメールは届いていたのですが、直接電話が来たのには驚きました。 あくまでも推測の域を出ませんが、どうやら現金を抜き取られるなどの被害が実際に発生しているのではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/24 12:32
最近の卒業式定番ソングを聴いてきました/娘の中学校卒業式
今日は娘の中学校卒業式。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/20 23:44
都内は45年ぶり27センチの積雪/雪かきで雪国の大変さが少し分かった
都内は45年ぶり27センチの積雪/雪かきで雪国の大変さが少し分かった 昨日の土曜日、関東地方は大雪で、東京都心部でも45年ぶりに27センチの積雪になったとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/09 17:24
鴨の逆立ちが可愛い
鴨の逆立ちが可愛い 今日は寒い一日でした。 昨日は東京もちょっと雪が降って、日陰にはわずかに雪が残っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/05 23:02
『ふしぎの国のアリス症候群』というかわいい名前の病気
『ふしぎの国のアリス症候群(Alice in Wonderland syndrome)』略して『アリス症候群』という名前の病気を知っていますか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/30 21:31
キモコワイ、でもかわいいネコ(キョンたま)
冬の昼過ぎ、部屋の陽が当たるところで、我が家のネコ達、キョンたまとマギーとチャチャが気持ちよさそうに日光浴をしていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/19 20:58
アベノミクスで生活が苦しくなっていく
昨年の成人の日、東京は大雪に見舞われて、大変な一日でした。 ボクも「ノーマルタイヤで雪道を走る(ここです)」という経験をしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/14 23:55
元日に立てた今年の目標/ラジオ体操とギター・・・・早くも崩れる
新しい年が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/07 12:34
新年のご挨拶/午年にちなみ「ストロー(藁)の馬」
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/01 16:56
大瀧詠一さんが亡くなられました/年末の挨拶を変更
大晦日に、『大瀧詠一さんが亡くなられた』という悲しいニュースが飛び込んできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/31 21:42
いつ公開しているのだろう?/見る機会がない資料館
師走。 師までが走り回る12月。 何かと忙しく、気がついたらもうクリスマス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/25 23:51
錦糸公園(墨田区)の秋
墨田区にある都立墨東病院へ定期的な検査と診察を受けに行ったのですが、結局10時30分に行って、なんだかんだで全てが終わったのは3時になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/20 23:43
拇指CM関節症/やっぱりギターを弾くのは無理かなあ
ボクは拇指CM関節症という、親指が痛む症状で困っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/17 19:30
橋の真ん中を歩いても・・・/江戸川区、江東区『虹の大橋』
仕事が忙しくてブログの更新も大分間があいてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/14 21:15
コスモスを見に行きました/千葉県柏市『あけぼの山農業公園』
10月の体育の日、千葉県柏市にある『あけぼの山農業公園』に行ってきました。 春に一度行ったところ草花が綺麗だったので、秋の草花を見ようということで出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/15 12:49
ふなっしーのDVD『ふなのみくす』を見た/ふなっしーの楽しさが満載
中秋の名月のころから朝晩は特に涼しくなって秋の気配も濃くなってきました。 涼しい秋の一夜、DVDでも見て楽しんではいかがでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/24 12:35
月々に 月見る月は多けれど 月見る月は この月の月
会社の帰り道、神田川の橋の上で大勢の人がスマホや携帯を構えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/19 23:15
蔦の絡まる家/ここまで蔦に覆われると・・・
時々通る道に蔦が絡まっている家があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/12 12:59
近畿地方で震度7の地震??/緊急地震速報は遠慮しないで発令して下さい
8月8日夕方5時過ぎ、社内の何人かのスマホから、けたたましい音が聞こえてきた! 気象庁の「緊急地震速報」の警戒音だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/08 17:43
コロコロ天候が変わった今日の東京(秋葉原周辺)
今日の東京は天候がコロコロと変わった一日だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/06 22:05
今年の盆踊りは雨の日が多くないですか
今年もあちらこちらから盆踊りの太鼓の音が聞こえてくるようになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/30 12:50
雨の露天風呂もいいもんだ/日帰り温泉
土曜日、天気が良かったので、つくばの義母を連れて筑波山の麓のある日帰り温泉『やさと温泉ゆりの郷』に行って来ました。 前日に中学3年の娘のテスト(定期考査1)が終わったので、勉強疲れを癒す目的も兼ねて、久しぶりの日帰り温泉行きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/23 18:35
キョウチクトウが咲きました/綺麗な花には毒がある
我が家に植わっているキョウチクトウ(夾竹桃)の花が満開です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/13 12:56
6月10日のGOOGLEロゴの不思議な絵/「かいじゅうたちのいるところ」のアニメが面白い
毎日楽しみなのがGOOGLEのスタート画面なのだが、今日はまた不思議な面白さの画面でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/10 21:23
男性なのに弾性ストッキング(パンスト)を履く/下肢静脈瘤
パンティストッキング(パンスト)なんて女性専用のものと思っていたのですが・・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/05/31 18:16
ボクチャン(猫)が亡くなりました
我が家の猫、ボクチャン(正式名ソックス)が今朝亡くなりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/17 00:08
かわいいCM:サントリー天然水/雨に唄えば(Singin' in the Rain)
ゴールデンウィークが終わった5月10にから始まった、とても可愛いいCMがあります。 気持ちが休まる綺麗なCMで個人的に好きなサントリー天然水の新しいテレビCMです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/13 20:57
4年ぶりの神田祭/神田の町が華やかに
靖国通りの岩本町交差点にある、山崎製パン(ヤマザキパン)の本社ビルの前を通ると、壁の中に神輿が鎮座していた。 確かここは壁だったはずだが、壁をブチ抜いてガラス張りの神輿を飾るスペースを作ってしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/09 12:26
幸運? 五つ葉のクローバーを見つけた
若い頃、当時付き合っていた彼女と四つ葉のクローバーを探したことがあったけれど結局見つからず、その彼女とも別れることに。 以来、何度か四つ葉のクローバーを探す機会はあったのですが、未だかつて見つけたことがありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/05 23:13
情報が漏れた?/メールにブログのニックネームが!
最近、Gmailでも個人メールを見るようにしたので、何気なくGmailで振り分けられた迷惑メールを見たところ・・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/26 13:31
アメリカの集団訴訟制度(クラスアクション)が日本にも?
最近、勤務先の会社に海外から次のような手紙が届いたので、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/10 13:35
都道府県別 「悲しいランキング」、「危ないランキング」、「怖いランキング」
例年より早く桜の開花宣言があり、なんとなくウキウキした季節になりましたが、そんな中、内閣府から自殺統計が発表されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/19 22:47
「このプラグインは安全ではありません」/FireFoxでPDFが開けない
会社で使用しているパソコンのブラウザにIEとFireFoxを使っていて、ネットバンキングにはIEを、それ以外のWeb検索などはFireFoxと使い分けています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/20 22:48
佐原の町並み−半日散歩
先週の水曜日と木曜日に娘と女房の二人が続けてインフルエンザでダウンしてしまい、週末は家でごろごろしていました。 日曜日には二人共熱も下がり体調も良くなり一日中家にいるのが辛くなったようなので、車で外出することにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/12 23:09
SweetIM/可愛いポップアップ画面にご注意!
パソコンを起動したら、とても可愛いポップアップ画面が現れた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/22 13:15
スターバックスに見る都会度ランキング/人口比出店数だと千葉が埼玉より上位に
日本テレビの深夜番組、関ジャニ∞村上信五とマツコ・デラックスの進行による「月曜から夜更かし」という番組がなかなか面白いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/17 12:54
城ヶ島/地質学などわからなくても断層や地層が楽しめる
1月13日3連休の中日、以前から娘が地層を見に行きたいと行っていたので、神奈川県の三浦半島南端にある「城ヶ島」に行ってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/16 21:48
東京は久しぶりの大雪/ノーマルタイヤで雪道を走る
3連休の最終日、娘が友達の誕生日祝いを買いたい、というので車で「亀有アリオ」へ出かけた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/15 12:29
「蛍の光」は大晦日の曲それとも年始の曲/ジミ・ヘンドリックス:Auld Lang Syne(蛍の光)
今日は大晦日、2013年も間もなく終了です。 大晦日の夜の定番、NHKの紅白歌合戦の最後に全員で「蛍の光」を合唱して行く年に別れを告げますが・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/12/31 17:38
飾ったクリスマスツリーはいつ片付けたら良いの?
12月25日も穏やかに終わって、各家ではクリスマスツリーの片付けが始まっていることと思います。 我が家も今日26日に片付けをしようかと思ったのですが・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/26 21:30
東京スカイツリーのクリスマス特別ライティングを見てきました
12月23日の土曜日、夕飯前に娘と近くの荒川で東京スカイツリーのクリスマス限定のライティングを見てきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/25 00:48
市川野鳥の楽園に行って来ました
今日は衆議院総選挙の日。 投票場の学校に行く校門からはみ出すまでの長蛇の列です。 それもそのはず、東京の今回の選挙は衆議院小選挙区、比例区、東京都知事、都議会議員補欠、そしてなんの意味があるのか最高裁の裁判官国民審査、と5つもあって投票場が混乱していたのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/17 23:17
二酸化塩素によるインフルエンザとノロウィルスの予防
毎年冬になるとインフルエンザによる学校閉鎖などのニュースがありますが、今年はまだあまり話題になっていないですね。 本格的なインフルエンザの流行は年が明けてからなのでしょうか。  その代わり今年はノロウィルスが流行しはじめているようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/14 22:31
「ジョン・レノン」デザインの可愛いぬいぐるみ
12月8日はジョンレノンの命日。 当日、車を運転しながら、我が家にもジョン・レノン関連グッズがあることを思い出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/10 20:33
クリスマスシーズンに飲む温かいワイン/グリューワイン『ラプンツェル』
12月に入った途端に東京はすっかり真冬になってしまいましたね。 昼休みに中華食堂に行ったら、いつもは定食を食べる人が多いのに今日は殆どの人が麺を食べていました。 勿論僕も麺でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/03 12:38
1年遅れのクリスマスティー/飲んでみました
街にもクリスマスのイルミネーションが輝き始め、朝晩はめっきり寒くなって来ました。 毎年この時期にはクリスマスティーを飲んでいますが、今年もまたその季節になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/22 12:41
WINDOWS8発売で慌ててINDOWS7を買う/WINDOWSの法則が怖い
10月26日金曜日、WINDOWS8が発売されたので、在庫処分の7搭載機がないかと会社帰りにアキバのヨドバシへ行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/30 17:58
柿が好きだけれど・・・・柿胃石に注意!
今年も間もなく柿の季節がやって来ます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/12 17:41
ヤフオクでギターを手に入れる難しさ/落札品の再出店で稼ぐ人を発見
40数年ぶりにクラシックギターを弾くようになって2年が経ちました。 どうせ長続きしないだろうと思って、安物のギターを買って使っていたのですが、さすがにもう少し良いギターが欲しくなりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/05 18:05
熱帯魚を飼う
リビングに置いてある45センチの小型水槽のメダカが絶えたのを機会に水槽の手入れをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/01 12:38
綺麗な蝶/ツマグロヒョウモン
つくば市にある義母の家に行った時のことです。 玄関先に綺麗な蝶々が飛んでいたので、写真を撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/17 12:37
金メダルだけが順位じゃない/加重方式によるオリンピックの国別順位(最終結果)
8月13日(月)、早朝から車で出かけた。 ちょうどロンドンオリンピックの閉会式の最中なので、見ながら走っていてふと国別順位表の更新を思い出しました。 エクセルで作った順位表は会社のパソコンの中にあって、水曜日までは会社が休み。 エクセルデータを持ち帰るのをうっかり忘れてしまったのが後の祭り。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/16 12:31
加重方式によるオリンピックの国別順位(中間)/金メダルだけが順位じゃない
ロンドンオリンピックも後半に入り各国のメダル獲得数の関心が高まって来ました。 日本の金メダルが2個と今のところ振るわないわりに、銀メダルや銅メダルがとても多いので、これらのメダルも加味して何とか日本の順位を上げてみようと考えたのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/06 17:59
我が家のゴキブリ退治方法
昔は季節的だったゴキブリも、このごろは1年中出てくると思いませんか。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/31 12:38
盆踊りの定番になるか『東京スカイツリー音頭』
7月から8月にかけては町内会などで盆踊りが行われています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/27 12:55
暑さを忘れるために「鳴沢氷穴」に行って来ました
今年の夏はあまり暑くならないのかな? と思っていたら、突然暑い日が続くようになってきました。 こういう暑い日、どこか涼しいところは・・・・そうだ洞窟が涼しい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/07/18 17:23
2つの前世占いの結果が同じ/ボクの前世『卑弥呼』のようです
定期的にチェックをしているブログに「前世占い」の話が載っていた。 その人の前世は「オーストラリアのコアラ」だったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/19 22:24
『ビブリア古書堂の事件手帖』を読んで
娘のために買った2冊の本を女房が最初に読んでいたが、読後「結構面白いから読んでみたら?」 と手渡された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/14 12:46
スカイツリーには上れなくても・・・「東京ソラマチ」に行ってきました
何日か前、娘が自転車でピアノのレッスンに行った。 夜7時からのレッスンなので遅くとも8時には帰ってくるはずなのだが、いつまでも帰って来ない。 8時半になっても帰って来ないのには、さすがに心配になり、自転車に乗って夜の街を探し回った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/03 20:52
古いシェーバー『ブラウン シンクロン500(Braun synchron 500)』を使い続ける
今日も出勤前の日課になっているヒゲ剃りをしていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/25 12:18
金環日食/コンパクトデジカメでは無理だった
土曜日は娘の運動会があって、月曜日は振り替え休日ということなので、家族で1泊2日で日光へ遊びに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/21 20:49
東京スカイツリー開業日(5月22日)になにかが起こるというウワサ
間もなくスカイツリーの開業ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/18 13:00
絶対やってはいけなかった『為替デリバティブ取引』
雨がシトシト降る昼下がり、丸の内にある「全国銀行協会」で紛争解決あっせんの事情聴取があり、社長と行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/17 22:26
ある休日/オタ芸を生で見た
休日、気持ちのよい五月晴れだったので、江東区にある「ららぽーと豊洲」へ遊びに行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/15 12:26
今年のゴールデンウィーク
4月28日から始まったGWの前半、29日にはディズニーランドへ行く高速バスが防音壁に衝突するという大事故がありました。 後半3、4日は天気に恵まれず、最終の6日には茨城県つくば市で竜巻が起こり多くの被害を出し、北アルプスでは8人もの人が遭難事故でなくなる、という大きな事故や災害が起きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/07 22:47
本当にありそうなニュース/『就職したい企業ランキング 1位は東京電力』
最近、何気なくネットで見つけたニュースです。 内容が面白かったので紹介します。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/02 18:05
総理になる前の野田さんの演説/政治家って言うこととやることがこんなに違うのですね
このブログではなるべく政治的なことは書かないようにしているのですが、こんな、ある意味ものすごい動画を見つけてしまったので書かないわけにはいかなくなってしまいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/20 18:05
桜の樹の下には死体が埋まっているという話
桜の樹の下には死体が埋まっているという話を聞いたことがありませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/12 22:04
桜を見に千鳥ヶ淵へ行って来ました
この数日、桜が一気に咲き始めたので、千代田区の千鳥ヶ淵に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/08 22:57
ドイツZDFテレビ「フクシマのうそ」を見た
このブログでは、昨年の地震や原発事故などについてはあえて書かないようにしていたのですが、次の原発に関する動画を見て戦慄を覚えたので、この動画を紹介することにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/29 18:06
鎌倉、花の寺を訪ねて/円覚寺・東慶寺
 「春休みになったら鎌倉へ連れて行って。」 という娘の要望で日曜日、鎌倉へ行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/28 18:25
『RealPlayer コンバーター』が使えるようになりました!!/1月27日記事の訂正です。
1月27日にこのブログで『どうしちゃったの「RealPlayer」?/Ver.15でコンバーターが使えなくなった』という記事をアップしまたしたが・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/02/17 17:57
ホイットニー・ヒューストンの死因/他人事でない入浴中の溺死
ホイットニー・ヒューストンの突然の死には驚きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/14 13:02
港の見える丘公園にハートの石が/見つけると幸せになれる?かも
1月の最終日曜日、横浜へ行って来ました。 折しも中華街は春節(旧正月)の最中で人が道から溢れんばかりでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/02 23:55
どうしちゃったの「RealPlayer」?/Ver.15でコンバーターが使えなくなった
今まで「ReaPlayer Ver.14」と付属の「RealPlayer コンバーター」を使って、YouTubeの動画をWMV形式に変換して、車で眺めていた(もちろん運転中は見ないで聴くだけですが)のです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/01/27 18:07
東京も雪が降ってます/明日の通勤がどうなるか心配
午後から冷たい雨が降って、時々あられも混じっていたのだったが・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/23 23:14
エコなワリバシ!?/ワリバシは森林を育てる? それとも森林破壊?
先日、ある店で食事をした時に、その店で使用されていたワリバシの袋です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/15 22:51
従兄弟の死/エルビス・プレスリーのバラード
正月三が日が終わった翌日、不幸な報せがあった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/05 23:04
初詣(?)は浅草へ/浅草寺のおみくじはやっぱり「凶」
皆様、明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/04 00:56
大晦日のスカイツリー ライトアップ
まもなく「紅白歌合戦」が終わります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/31 23:42
複雑な中学1年/悲しい出来事があった2学期
娘が区立の中学校に入学してから9ヶ月、2学期も無事に終了しましたが・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/27 23:32
皆既月食/幻想的な天体ショーが見れました。
アップが遅くなりましたが12月9日(土)の皆既月食の写真です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/12 16:23
クリスマスティーで冬を暖かく/ジャンナッツ クリスマスブレンド
ついこの間まで暑い暑いと言っていたのが嘘のようで、あっという間に朝晩は冬の寒さになって来ました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/16 16:24
防げないウィルス
9月に三菱重工業がサイバー攻撃にあったというニュースがあったばかりなのに、またまた衆議院のパソコンがサイバー攻撃を受けるというニュースが流れています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/26 23:41
おもしろソフトの紹介/英語の名前を日本語に変換してくれる
数年前に紹介されたものですが、英語の名前を日本語風の漢字に変換してくれるという海外のブログがあったことを思い出したので、紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/29 12:22
ベニヒダタケのようなんだけど/ベランダで見つかったきのこ
ある夜、ベランダの植木の根元にこんなきのこが生えているのを見つけました。 黄色くて綺麗な傘をしたきのこです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/17 22:57
中学1年生/「Gmail」が使えない
以前から、娘にせがまれていたことがあり、それは友人がPCメールアドレスを持っていて、情報の交換をしたいのでメールアドレスを取って欲しいということだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/09 12:30
家族旅行/霧の中禅寺湖周辺
 「光徳牧場のアイスクリームが食べたい!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/02 21:14
曲と踊りがずれている不思議な「炭坑節」
今年も盆踊りの季節がやってきました。 毎週末あちこちから太鼓の音が聞こえてくると、落ち着かなくなってきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/25 22:17
梅雨が開けたとたん、真夏!
日曜日、茨城県つくば市の実家(女房)へ行ったときのことです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/12 13:01
ピアノ発表会でベーゼンドルファーを弾ける幸せ
土曜日は娘のピアノ発表会に行ってきました。 一昨年、昨年に続き今年で3度目の発表会でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/11 21:56
ホットスポットの放射線量/「直ちに影響はない」ということだけれど・・・・
ボクが住んでいる葛飾区は放射線ホットスポットの1つになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/30 13:01
Googleの画面で演奏出来るよ
Googleの画面がこのようになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/09 22:27
気持ち悪いフリーソフト『Fly On Desktop』/でも・・・はまりそう
気持ちの悪いフリーソフトをダウンロードしました。 『Fly On Desktop』 というソフトで、その名の通りデスクトップ上をハエが動き回るというソフトです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/03 17:46
2つの秋葉原/間もなく閉館するラジオ会館と秋葉原通り魔事件現場
日曜日、妻と娘と3人で秋葉原へ行ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/16 22:04
『ブリタ浄水器』を求めて
血圧とコレステロールの薬を貰いにいつもの病院へ行き、病院を出た後、「ブリタ」のポット型浄水器を探しに錦糸町の「ヨドバシ マルチメディア錦糸町店」まで足を伸ばした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/01 12:58
クリスマスに思う/今と昔
娘も小学6年生。 クリスマスも近づきいつまでもサンタクロースのプレゼントでもないだろうと思い、ちょっと聞いてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/24 00:00
海外からの日本語メールに見る敬語の使い方
毎日のように会社へ広告メールが来て一通り目を通すのだが、あまりの文章のひどさに嫌気がさしてくるものが多い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/13 17:42
街で見かけたクリスマスイルミネーションの家
車で走っているとクリスマスのイルミネーションを飾っている家がありました。 さらに走るとまた一軒、そしてまた一軒。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/04 23:22
クリスマスツリー用の樅の木が枯れてしまった
我が家の玄関前に置いてある鉢植えの樅の木が枯れてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/08 20:42
休日はWii Fitで『座禅』
休日、寒かったり天気が悪かったりすると外出する気も起きません。 そんな時、思い出したように任天堂のWiiで遊ぶことがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/26 22:29
年をとったなーと思う時
年をとったなあと思う出来事がいくつかありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/19 13:08
東京スカイツリー/病院帰りに見た景色
8月の初め、心臓発作を起こしたことを以前書きましたが、検査の結果が出たので、病院へ行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/31 13:02
最近心配なこと/myさんの事と自分の事
最近、心配になっている事が2つあります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/08 23:55
熱中対策商品を使ってみました 『マジクール』
今年の夏は異常な暑さですね。 毎年このような暑さが続くとしたら異常とは言えなくなりますが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/27 12:53
恋を成功させる究極の占い? / ”恋人は占い師” ゲッターズ飯田
ずいぶん前ですがこんなサイトを見つけて、娘の恋占いをしてあげたことがありました。 既におなじみかも知れませんが・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/16 12:45
最近みのむし(蓑虫)を見た事がありますか?
最近みのむし(蓑虫)を見た事がありますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/01 23:48
ジャズとロックが流れるカレーショップ
持病の腰痛が悪化して、椅子に座ることも出来なくて記事のアップが遅れてしまった。 今日は朝晩のラッシュを避けるため、遅刻&早退です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/28 20:24
3D映像を見るのに、本当に3Dテレビって必要なの?
ワールドカップ、日本が3−1の勝利で予選を突破しましたね。 気のせいか今朝の電車内は不機嫌そうな顔をした人がいませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/25 17:59
マスコミが官房機密費で操られている!/ショッキングなニュース
ゴールデンウィークは毎日何となく遊んで過ごしてしまい、家でパソコンを見るのは10日ぶりだった。 連休期間中の出来事をネットで眺めていたら、とんでもないニュースが目に止まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/12 22:30
ゴールデンウィークは下町で楽しみませんか/江戸糸あやつり人形の大道芸
29日の祝日に上野、不忍池ほとりの下町風俗資料館前で「江戸糸あやつり人形」の 大道芸が行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/29 23:46
EXCELは小数点計算が苦手/演算誤差、丸め誤差による計算違い
EXCELで資料を作っていたら、とんでもないことが起きてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/27 23:34
PDFが危ない/アドビ社が対策を発表
すでにインターネットなどで紹介されているので、知っている人は多いでしょうが、4月6日、 米国アドビシステムズ社からPDFの脆弱性対策の発表がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/23 21:23
東京スカイツリー/ただいま349メートル
4月18日の日曜日、家族で自転車に乗って東京スカイツリーを見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/20 12:57
環境に優しい先端技術/木の食品トレー
娘(小学6年)の自由研究の役に立てば、と思いつくば学園にある筑波農林研究団地の一般 公開を見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/18 18:15
筑波山の麓は桜が満開/北条大池の桜
筑波山の麓の北条大池に桜を見に行ってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/11 00:56
西友・ニトリ・アエズ・IKEA/最新の西友CMソング
最近テレビCMで気になって仕方がないものがあります。 最近気になるシリーズその2です。 別にシリーズ化というわけではないですが・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/30 21:34
銀座でムーミンに会いました
春分の日の振替休日の23日に家族3人で銀座へ行きました。 本当に久しぶりの銀座で見るものもめずらしく、お上りさん状態できょろきょろ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/23 22:52
Arc Keyboard(Microsoft)/アークキーボードを使ってみて
家ではノートパソコンを使っていますが、文字入力の時にカーソルがどこかへ飛んで行ってしまう トラブルが頻繁に発生して困っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/17 00:23
3Dメガネ/やっとアバターを見てきました
話題の3D映画「アバター」をやっと見ることが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/28 22:20
スポーツ後進国日本/朝日新聞コラムを読んで感じたこと
2月23日の朝日新聞夕刊のコラム「@バンクーバー」の中で「スポーツ後進国日本」 という記事を、長野五輪のスケート金メダリストの清水宏保さんが書いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/25 20:22
簡単! 生キャラメルが作れる/生キャラメルポット
建国記念の日、娘がバレンタインのチョコを作るというので手伝った。 今年はちょっと趣向を変えて、去年のクリスマスにサンタさんからプレゼントされた、 生キャラメルを作るキットで生キャラメルを作り、その上にチョコをコーティングしたり、 生キャラメルとチョコをミックスしたものを作ったりした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/16 12:48
「後藤真希さん茶髪で母の通夜に」の報道と、辻ちゃんの服装
1月27日、元モー娘、後藤真希さんのお母さんの葬儀が行われ、その報道が 各テレビ局で流れました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/28 20:31
浅草寺のおみくじ
正月が終わって最初の3連休。 浅草の観音様にお参りに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/11 22:42
2010年、明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/01/02 15:05
寒い冬/105円でイヤウォーマー式ヘッドホン(耳当て式ヘッドホン)に変身
先週末から急に寒くなってきたので、月曜の朝からイヤウォーマー(耳当て)をつけて出勤です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/22 12:37
トランスフォーマー・リベンジの「バンブルビー」がヨドバシアキバ前に出現
会社の帰り、秋葉原の駅前にあるヨドバシカメラの店頭でデモンストレーションがあった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/19 09:23
サンタクロースの不安
先日、ちょっと早めですが、クリスマスプレゼントを買いにトイザラスに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/16 22:17
2009年秋葉原UDXのクリスマスイルミネーション
会社の帰りに近くにある「秋葉原UDX」のクリスマスイルミネーションを見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/04 21:35
東京スカイツリー(新東京タワー)の成長記録
建設途中の東京スカイツリー(新東京タワー)の工事進み具合写真です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/24 19:33
突然血圧が高くなった
土曜日から頭が重く感じる。 きっとこの何日か服用している「フラベリック」のせいではないだろうか。 咳もあまり出なくなったので、勝手に解釈して「フラベリック」の服用を止めてみた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/20 12:52
音が低く聞こえる / 咳止め薬:フラベリック
久しぶりに、朝の通勤時間に音楽を聴いた。 何週間ぶりだろう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/11/13 21:59
11月に咲く桜
初冬の午後、自転車で街を散策していたら、ある寺の門前にぽつんと1本白い花をつけた木があった。 なんだろう? と思って近づいて見ると、どうやら桜のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/09 22:29
ブログを続けることのむずかしさ
最近、ブログの更新が出来ない ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/06 23:38
最近の運動会って・・・・こんなのあり?
 親戚の子が保育園最後の運動会ということで、家族で見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/14 21:16
Thank you for setting the order No.475456 に注意!
 Thank you for setting the order No.475456 というタイトルのメールが来ませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/05 13:05
今年も彼岸花が見ごろです/葛飾区 宝蔵院
葛飾区奥戸の新中川沿いに建つ宝蔵院の彼岸花が今年も見ごろになってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/16 22:00
カレーに入れる肉と言えば・・・・
3日木曜日、NTVの「秘密のケンミンSHOW」を見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/05 00:23
新型インフルエンザ対応マスクを買う
メキシコから発生した新型インフルエンザが日本に入ったのはずいぶん前のような気がして、暑い夏の下では新型インフルエンザなどすっかり忘れていたのだが・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/04 17:47
実物大ガンダムはやはりすごかった/お台場合衆国へ行ってきました
夏休みも終わりに近づいたので、娘と約束していた『お台場合衆国』へ行ってきました。 お盆の休みも終わったし、金曜日だし、そんなに込んではいないだろう。 と会社を休んで軽い気持ちで娘と二人で出かけたのですが・・・・・とんでもない。 甘かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/23 09:43
ちょっとこわい話/霊が人違い?
毎年夏になると怖い話がいろいろ出てきますが、これからの話は実際に僕が出会った話です。 特別恐怖をあおるような怖い話ではありませんが、よくあるちょっと不思議な話です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/14 00:13
こんなに日焼けして大丈夫かな
臨海学校から帰った娘の背中を見てびっくり。 日焼けして真っ赤になってました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/03 12:58
マイケル・ジャクソンの幽霊?
夜かみさんが、マイケル・ジャクソンの幽霊の映像がYouTubeに出ているわよ。 というので見てみた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/10 12:46
小学校の授業/楽しいエコクッキング
娘の学校公開があったので会社を休んで見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/08 22:52
7月から自転車の3人乗りが解禁だけど、これってどうなのかな?
7月から自転車関連の道路交通法が変わったのを知っていますか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/03 12:48
久しぶりです ブログ再開しました
ゴールデンウィーク直前の4月最終月曜日。 朝の通勤時間、いつものようにイヤホンで音楽を聴いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/13 00:13
草g剛の事件に疑問/魂の兄弟たち
昨日SMAPの草g剛が強制わいせつで逮捕されるという衝撃的なニュースがあり、今日は会社でもそのことで盛り上がっていた。 深夜に公園の真ん中で酔っ払って裸で騒いだだけで逮捕、身柄拘束されて挙句には家宅捜索までされるという。  警察の対応や鳩山大臣の発言など、いったい日本はどうなっちゃったのだろうと首をかしげることの多い事件だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/25 00:13
さっそくETC割引を受けてきました
娘の春休みも終るのでどこかへ連れて行ってあげる。と言ったら、「ハワイアンズ」がいい、ということで、4月3日の金曜日から1泊2日で福島県へ遊びに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/14 12:58
新聞のテレビ番組欄が変わったのを知っていますか?
今週月曜日から朝日新聞のテレビ番組欄が変わったのですが・・・・ボクは全く知らなかったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/01 00:11
ピアノ発表会/1年の成果を見てね
先週末、年に1度のピアノ発表会に娘が出演するので行ってきました。 他の子より習い始めるのが遅く、3年生の終わりに始めて1年。 初めての発表会です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/03/19 22:51
ハレとケ/ハレが消えてしまった?
「ハレとケ」という言葉を知っていますか? 民俗学者、柳田國男が唱えた日本人の生活リズムに関する分類で、漢字でハレは「晴」ケは「褻」と書きます。 ハレを使った言葉として、晴舞台、晴着などがありますね。ケを使った言葉は現在では使われていません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/02 23:24
たまには上を向いて冬の星座を見よう。
土曜日の夜、つくば市の義母宅の庭で娘と星を見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/22 10:20
やっぱりベーシストといえばこの人:ジャコ・パストリアス
今日は建国記念日で学校が休みです。部屋で娘がクラスメートとひたいをつき合わせて手作りチョコレートを作っています。 「パパのもあるからね。」と、うれしい言葉を後に聞きながらノートパソコンを抱えて隣の部屋へ逃げる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/11 23:50
最近ちょっと怒っていること:ミノキシジル問題
最近ちょっと怒っていることがある。 ちっちゃいことなんだけどね。 でも、裏には大っきなことが隠されているかも。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/07 22:24
冬の袋田の滝と三太の湯
土曜日、義母の誕生日を祝って日帰りで温泉にでも行こう。ということで袋田の滝に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/26 21:25
アメリカ大統領就任演説全文
ボクの拙いブログにいつもコメントを貰っているfighter−kさんのブログに、早くもオバマアメリカ大統領の就任演説の全文と邦訳が載っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/21 16:01
ベーコンを作ってみましょう
突然おいしいベーコンを食べたくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/20 00:19
富士山を見に三浦半島へ行きました
明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/12 00:44
クリスマスイブに聞く曲
子供のころから教会に行っていたボクにとって、クリスマスは特別な日でした。 大人になってから、あることがきっかけで行かなくなってしまいましたが、クリスマスが近づくと、クリスマスのために毎週練習をして歌った曲を思い出します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/24 00:33
寒い冬は「シナモン アップル ハーブ」をどうぞ。
ネットショップでリプトンの「シナモン アップル ハーブ」というティーバッグを買いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/21 09:23
雨の日は家でアウトドアクッキング/ローストビーフを作る
今日は朝から雨なので、何もすることがなく家でごろごろしていました。 昼ごろから雨も小ぶりになったので、急に思い立ち久しぶりのクッキングに挑戦してみました。 以前から一度やってみたいと思っていたローストビーフです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/14 23:16
都会のクリスマスツリー??
今月10日会社との雇用契約が打ち切りになりました。現在は時給による臨時契約です。 数年前から収入が減ってきて、とうとう以前の半分以下になってしまいました。 世の中の景気もまだまだ悪くなりそうだし、これからは少しつましい生活をしなければならなくなりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/12/13 00:18
彼岸:墓参りのご褒美は
春秋の彼岸には墓参りにいく家庭も多いと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/24 23:30
チョー簡単料理/チキンのねぎ蒸し
ボクは料理というものが苦手で今までほとんど料理をしたことがありません。 それが今年、突然料理に目覚めたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/09/08 22:29
男たちの会話/崖の上のポニョ:宮崎アニメについて
昼休みの会社での男性3人の会話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/09/03 20:50
会社と自宅のパソコンが同時にトラブル
会社の夏休み(お盆休み)を翌週に控えた木曜日、会社のパソコンがウィルスに冒されてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/27 22:10
可愛いおみくじ
娘「日光へ行きたい」 突然の話しにちょっと驚いて、 僕「日光へ行って何をするの?」 娘「眠り猫と三匹の猿を見てみたい」 学校で友達との話に出てきたらしい。 僕「それじゃあ、今度の休みに行こうか」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/18 00:13
秋葉原無差別殺人:人ごととは思えない
秋葉原の無差別殺人事件は本当にショックな出来事ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/10 21:36
悲しすぎるニュース:親による子殺し
最近親が子供を殺す、それも母親が一人っ子を殺すという悲惨な事件が発生していますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/02 21:45
盆踊り
この時期になると毎週末、どこかで盆踊りをやっていますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/27 12:37
年金問題と人の死に接して
先週の金曜日に最近話題の年金問題の確認に会社を休んで行ってきました。 サラリーマン時代の厚生年金と、自営業時代の国民年金の両方の払込があるはずだったのですが、国民年金の記録が抜けていました。 その場で調べてもらって、個人番号が別になっていることが分かり、さっそく統合をしてもらいました。 ボクの場合はすんなりと解決しましたが、結構もめている人もいました。 会社を変わったことがある人などは一度調べておいた方がいいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 6

2007/06/25 23:56
インフルエンザでタミフルを服用
とうとうインフルエンザに罹ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2007/04/19 23:31
いくつになるまでサンタは来るのかな?
今朝起きたら、小学校2年生の7才になる娘が枕元の大きな靴下−小学校入学前にもらったクリスマスプレゼントが入っていたハローキティの靴下、というよりネルで出来た長靴ですが、気に入ってそれから毎年クリスマスに枕元にぶら下げている−の中に手を入れて何かを探っていたので聞いてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/26 12:47
怒ったパンダ!?
「得意先の人が中国旅行の土産にクッキーを持ってきてみんなで分けたんだけど、それが変なクッキーなの」と女房が夕食後3枚のクッキーを出してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/02 09:26
晩秋のつくば万博記念公園
19日は良く晴れた日曜日だったので茨城県つくば市へ行ってみました。ホームセンターで買い物の後、イチョウ並木が色づいているころではと思い、「つくば万博記念公園」へ寄ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/29 20:54

トップへ | みんなの「日常」ブログ

リトルウィング 日常のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる