リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS 突然ギターが弾きたくなった

<<   作成日時 : 2010/12/06 22:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

冬が近づいた寒い夜は暖かい部屋でギターを奏でるのも良いのでは?

本当はこんな高尚な理由でギターを弾こうと思ったのではなく、最近娘にパソコンを占領されてしまってやることがなくなったから、というのが本当の理由なのだが。

もう何年、いや何十年もギターに触っていない。 今でも弾けるのだろうか? ちょっと不安。

部屋で一人静かに演奏するにはやはりクラシックギターに限る。
というわけで、古ーいクラシックギターを引っ張り出した。

ギターが入っていたハードケースは表面のビニールクロスがはがれ、地の木が露出してぼろぼろ。
ギターも弦が張りっぱなしのまんま。 いったい何年このままだったのだろう、考えるのも恐ろしい。

とりあえずチューニングを行う。 良かったネックは反っていない。
シナノの安ギター(といっても当時で新卒初任給の1か月分位した)だけどネックがしっかりしているようだ。
音も特に変わってはいないようだ。 変に仕舞い込まないで部屋の片隅に置きっぱなしにしてあったのが結果的には良かったのかも知れない。

気に入った曲が入っていた教則本を見つけて、頭から何曲か弾いてみる。
まるで弾けてない! 左の指は開かないし、右の指は動きが悪くアルペジオがスムーズに出来ない。


翌日、気を取り直して再び練習をしていたら4弦が切れた。
さすがにこんなに古い弦は取り換えなければ、と思っていたので早速弦の交換をすることにした。

あまりに古くて記憶が定かではないけれど、確かこのギターに張ってあった弦はオーガスチンの赤だったはず。
今度は何を張ろうか。 同じオーガスチンでは能がないし。

ということでつぎの3つが候補に上がった。

1、前から一度は使ってみたいと思っていた「サバレス」の「コラム」

2、使っている人が多く、誰もの評判が良い「ダダリオ」の「プロアルテ」

3、ダダリオに劣らず評価が高くなっている「ハナバッハ」


今までと同じノーマルテンションにしようか、指の力もだいぶ落ちていると思うのでローテンションの方が良いのか、迷ったけれどとりあえずは従来通りのノーマルテンションを張ることにした。

サバレスは音が華やかすぎるので残念だがパス。 もう1台ギターがあれば絶対サバレスにするのだが・・・・
ということで、ダダリオとハナバッハで迷った結果、ハナバッハを購入した。


HANNABACH Silver-Special ノーマルテンション
画像



まだ弦を張ったばかりでなのでちゃんとした感想にはならないが、低音は伸びがあって高音、1,2弦の音も良く鳴る。 ただ、3弦がちょっと弱い感じがするのだが、これはほとんどの弦がそうなので仕方がないのだろうか。

新しい弦はこんなにも音が良かったのか、といまさらながら感心です。 なんたって今までの弦は伸びに伸びきってしまっていたので、当然と言えば当然ですが。

それにしてもこの弦はなかなか良いですね。 特に落ち着いたクラシック曲には良く合っているようだ。
確か、バッハの無伴奏チェロ組曲第1番のギター用譜面があったので、そのうち探してみよう。


あれから1週間、だいぶ慣れてきて指もどうにかスムーズに動くようになってきた。 ただ、指の力は確実に衰えているようで、ノーマルテンションの弦を押さえるのがややきつくなっている。 やはりローテンションの弦にしておけばよかったかな、と少し反省。

あとは練習次第でどうなるか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私のはフラメンコギターなのでサバレスをずっと使ってきました。と言っても私も何十年もブランクがありましたけどね。
サバレス→ハナバッハ→ルシェールと使ってきましたが私のギターにはルシェールが一番合っています。安いし!
ひぐらしさん、少し続ければ指は柔らかくなりますよ。ぜひ続けて下さい。
フリースコアのサイトには無料の楽譜がたくさんあるし。
toshi
2010/12/07 10:17
toshiさん、練習を再開して1週間以上たちましたが、昔ほどではないですが、どうにか指も柔らかく動くようになりました。

スコアが無いのでネットで検索していくつか見つけました。
いろいろあるものですね。 以外につまらないアレンジもあって見極めるのが大変です。
アルベニスのアストリアスが見つかったので、ちょっと挑戦してみようかと思っています。
ただ、実際に演奏会用とは異なっているので、若干手直しが必要のようです。
 

ひぐらし
2010/12/07 12:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
突然ギターが弾きたくなった リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる