リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS 爪の補強にジェルネイルを塗る/ギターが弾きたくなった その6

<<   作成日時 : 2011/02/14 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ギターの練習をしていて薬指の爪が割れてしまったので、伸びるまでの間何か良い方法はないかと考えた。

toshiさんからアドバイスがあったアロンアルファを爪に塗ることを考えたのだが、ジェルネイルという方法もあるということを知り、女房もやってみたい。 ということで二人で出来るならとジェルネイルのキットを購入した。


ネットで入門用キットが4,980円。 アロンアルファに比べるとだいぶ高いですが・・・・

UVライト・・・ジェルを硬化させる
クルアジェル・・・ジェル本体
ビューティネイラー(拭き取り剤)・・・未硬化ジェルを拭き取る
リムーバー・・・ジェルネイルを除去するアセトン溶液
ジェルブラシ・・・ジェルを塗るブラシ
ネイルコットン・・・未硬化ジェルの拭き取りやジェルの除去に使う
ネイルファイル(180グリッド)・・・爪の表面に傷をつけるペーパーヤスリ
ネイルファイル(230グリッド)・・・爪の表面に傷をつけるペーパーヤスリ
シャイナー・・・ネイルに光沢をだす

これだけでとりあえずクリアーのジェルネイルが出来るようになっています。 爪の補強が目的ならこれだけで用が足ります。

硬化時間が短いという理由でキットのUVライトをLEDライトに変更しましたが、付属のクリアージェルの他にカラージェルも塗ろうと考えている人はLEDライトは止めた方が無難です。
これからはLEDライト対応のジェルも増えてくると思いますが、まだLEDライトでは硬化しないジェルが多く、選択肢が少ないのが欠点です。
最も付属のクリアージェルでも爪の補強に使用するには1年以上使えそうなので、問題はないと思います。


ジェルネイルを知らない男性のために簡単に説明します。(なんて偉そうですがぼくも全く知らなかったのですが)

ジェルネイルは大きく分けて2種類のタイプに分かれます。

1.ハードジェル
2.ソフトジェル(ソークオフジェル)

ジェルそのものの硬度も違いますが、大きな違いはジェルの落とし方です。 
ハードジェルはジェルを削って落とすため、ちょっと素人の手には負えません。 ハードジェルはネイルサロンで行うものと思っていいでしょう。
ソフトジェルは溶液で溶かしてネイルを落とすもので、素人でも簡単に処理できます。 ただし、アセトン溶液を使うので爪の薄い人や皮膚の弱い人などは注意が必要ですが。


塗って固める方法は基本的にハードジェルもソフトジェルも同じです。

1.爪にクリアコート(ベースコート)を塗る。
2.UVライトを照射して硬化させる。
3.さらにクリアコートを塗る(女性のおしゃれ用にはカラージェルを塗る)
4.UVライトを照射して硬化させる。
5.クリアーコート(トップコート)を塗る。
6.UVライトを照射して硬化させる。

爪の保護にはクリアコートを4〜5回程度塗ります。 作業としては単純ですが、実際にはかなり時間がかかります。

おしゃれ用にカラージェルを塗る場合もアンダーコートとトップコートは必ず塗る必要があります。


男性がネイルを塗っている所を想像してみてください。 人には絶対見せられない、気持ち悪さです。

ジェルを塗る前の指です。 汚いのは許してください。

画像


LEDランプでジェルを硬化させるために照射中です。 

画像


ジェルを塗った状態です。 実際にはこれから表面処理を行いますが、この光りようではとても人前で手を出せないです。

画像


つや消しと最終処理を終えたところです。 これならばネイルを施していることは分からないと思います。

画像


このつや消しはネイルファイルで軽く表面を傷つけたものなので、日数が立ってくると段々光沢が出てきてしまいます。 ただ不自然な光沢でないのでそれほど気にはなりませんが。

画像



次回は機器や実際の方法について説明する予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かなり本格的なお手入れですね。
面倒くさがり屋の私には無理っぽいです。
ひぐらしさんの爪の長さは私より少し短めですが
私は未だに爪の長さが定まらず試行錯誤しています。
toshi
2011/02/16 12:06
toshiさんお薦めのアロンアルファにしようと思ったのですが、女房もやってみたいということでこちらになってしまいました。
面倒です!

さすがtoshiさん、ぼくの爪が短いことを見抜きましたね。 この写真の長さも中途半端でもう少し伸ばした方が良いかな?と思っています。
爪の長さってなかなか決まらない物ですね。 あと、爪の切り方にも工夫が必要なようで、これもまだ決まっていません。
ひぐらし
2011/02/17 12:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
爪の補強にジェルネイルを塗る/ギターが弾きたくなった その6 リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる