リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS 上野公園の桜/自粛中の花見

<<   作成日時 : 2011/04/11 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

東日本大震災から1ヶ月の前日、4月10日の日曜日に桜を見に上野公園へ行ってきました。

毎年行っている花見も今年は震災の後ということもあって自粛ということも言われていたので、迷ったのですが別に酒を飲むわけでもないのでかまわないだろうと、ちょっと被災地の人たちに対して後ろめたい気分ではありましたが出かけました。

不忍池の桜です。
画像


今年は人も出ていないようなので静かに桜を愛でることが出来ると思って上野の駅を出ると・・・・
例年と変わらず、いやむしろ例年より多いくらいの人出でした。

まだ昼前なのにこの賑わいです。
画像


あまりに人が多いので、もっと静かに桜を眺めようと下谷方面へ行くことにしました。

公園内の噴水広場は工事中のため仮設の塀でふさがれていて通行できず、上野動物園に新しいパンダがやってきたばかりということもあり、入場者の長い列が噴水広場の手前に幾重にも並んでいたので、その人達を避けて歩くのが大変でした。


上野公園を北に抜け、まず寛永寺(東叡山寛永寺、根本中堂)へ。
焼失してしまい、明治になってから現在の場所に移転したもの。 ただし、本堂は川越の喜多院から移築したものということです。

境内に入るとあちこちにロープが張られていて立ち入り禁止になっている。 もしやと思って進むと、案の定石灯籠が倒壊していました。 今回の大地震の際に倒壊したものです。
画像


普段は非公開で扉が閉まり柵も立っている本堂が、今日は公開されていたので上がらせてもらいました。
本堂奥の厨子の中には秘仏の木造薬師三尊像が奉られているのですが、暗いのと遠いのであまりはっきりとは見えなかったのがちょっと残念。

寛永寺を後に、桜が綺麗な谷中墓地へ。


徳川慶喜公の墓所(歴代の徳川将軍と異なる所にある墓所)を眺めてから、桜並木のある「さくら通り」へ。
その途中、何カ所も墓石が倒壊している墓があったが、やはり今回の大地震によるものだった。

「さくら通り」では地元の人たちが花見をしていました。 
画像


墓地を出てから谷中の街を少し歩いて、再び上野公園へ。

公園内で「山吹」の花を見つけました。
「七重八重 花は咲けども 山吹の 実の一つだに なきぞ悲しき」に出てくる山吹です。
画像

[記事訂正:上の歌で読まれているのは八重山吹で、この写真の山吹ではありませんでした。 この一重の山吹には実がなります]

午後になって動物園入場者の列もさっきよりは少し短くなっていましたが、入場制限のため列の動きは止まっていました。
行列の脇に1本のしだれ桜が咲いていました。
画像


動物園の入場待ちは減ったのですが、花見客はさらに増えて歩くのもままならない状況になっていました。
不忍池に下りる階段での写真です。
画像


人がいっぱいでとても弁天堂の方へは行けそうもないので、ここに来ると必ず立ち寄る「蓮見茶屋」へ。
いつもは空いている蓮見茶屋も今日はさすがに満員でした。

茶屋から不忍池越しに見える桜並木です。 本当は弁天堂からこの桜並木を眺めてから「蓮見茶屋」へ立ち寄る予定だったのですが。
画像



上野公園はものすごい人出でしたが、例年なら昼間っから大騒ぎをしているのに今年はみなさん静かに飲んでいました。 個人的にはこのように桜の木の下で静かに酒を飲むというのはとても良いと思うので、今年だけでなくこれからもこのようにあって欲しいですね。

災害に遭われて花見どころではない人たちを思うと、自分たちだけどんちゃん騒ぎで浮かれるというのは、どうかと思うので、そういう意味でも今年の花見は静かで良かったと思います。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
気持ち的には自粛するのも判るのですが、
日本中が自粛すると余計に経済が冷え込むと
思うのです。
反対に各地の自治体が復興イベントの様な事をして売り上げの中から被災地に義援金を送った方が
善いと思うのです。
自粛と云う気持ちだけでは復興に結びつきませんからネ(^_-)-☆
ユニゾン
2011/04/12 19:25
ユニゾンさん、確かに自粛ばかりではいけないですね。
イベントの売り上げの一部を義援金にするなどして、積極的に復興を応援する方が良いと思います。

ただ、毎日のように続く余震で気分も滅入って、花見などに行ってもいまいち気分が乗らないのも事実で、困っています。

ひぐらし
2011/04/13 18:33
「ひぐらし」さん、話は異なりますが、
今日、古石場へ行ったのです。
以前に調練橋のたもとにコーヒー豆屋さんがまだ在るのか?と云うコメントを頂いたのを思い出し、
行ってみました(^^ゞ
「アラビカ珈琲」と云うお店ではないでしょうか?
今使っている豆が無くなった買いに行って見ます!
ユニゾン
2011/04/14 18:48
ユニゾンさん、そうです、そのような名前だったと思います。確か卸売りの会社で店頭でも割と安価で販売していたような記憶があります。 今でもあるのですね。 今度行ってみようと思います。
ひぐらし
2011/04/15 12:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
上野公園の桜/自粛中の花見 リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる