リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS 綺麗な蝶/ツマグロヒョウモン

<<   作成日時 : 2012/08/17 12:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

つくば市にある義母の家に行った時のことです。
玄関先に綺麗な蝶々が飛んでいたので、写真を撮りました。


ネットで調べると、タテハチョウ科『ツマグロヒョウモン』のメスということです。

画像



派手な色合いは有毒のカバマダラという蝶に擬態しているといわれています。
ちなみにカバマダラの写真を見ると確かによく似ていました。

羽根を閉じているところの写真です。
止まっている花は「ボタンクサギ(牡丹臭木)」です。 遠くから見るとアジサイの花のように見えます。 本当はもう少しピンク色の花ですが、蝶に露出が合ったため若干白トビしています。

画像


ツマグロヒョウモンは熱帯・温帯に生息する蝶のため、関東地方にはいなかったようですが、だんだん北上してきて現在では北関東でも見られるようになったそうです。

これも地球温暖化に関係があるのでしょうか。

【使用カメラ;パナソニック DMC-TZ-7】



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
たしかに 90年代から ぼちぼちゲリラ豪雨が始まってきたみたいね。

昨日の大阪も バケツをひっくり返したような強烈な雨で 電車もストップしましたよ。

こんな綺麗な蝶も見れるのも 熱帯のおかげなのかな〜
まり
2012/08/19 15:28
まりさん、ツマグロヒョウモンはつい最近までは関東にはいなかったのです。 ちょうどゲリラ豪雨が始まった頃から増えているので、なにか関係がありそうですね。

大阪も豪雨や、雷による死者が出たりで大変でしたね。 危ない時は外に出ないことですね。
ひぐらし
2012/08/20 12:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
綺麗な蝶/ツマグロヒョウモン リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる